ClipStudioPaintへの要望 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2012/06/29 18:44:26
反対数:0
賛成数:2
返信数:1
閲覧数:1297
ID:32577
from そこらへん さん
2012/06/23 09:30:54
 
レイヤー

ClipStudioPaintへの要望

  お世話になります。
先日、CSP1.0をダウンロードし、試用中です。主線を描くときにベクターレイヤーを使っています。
するとペンのみならず、鉛筆も、水彩さえもパスを持つのには驚きました。タブレットでベクター線を描くと大量の制御点が
できますが、それを減らすツールも便利ですし、制御点を制御して線を動かす、制御点を増やしたり減らしたりはAdobeの
Illustratorよりも便利なくらいです。

また全体に書き味がよく、塗り具合もIllustStudioに比べて大変改良されていてとても描きやすく大変満足しています。

さて、要望なのですがそのパスについてです。パスは一度タブレットのスタイラスをはずすとそこでパスが確定されます。
続きを描こうと思うと別のパスになります。すると主線の移動、修正の際にどうしても滑らかさが失われ継ぎ目が目立って
しまいます。Illustratorでは2つのパスの端の制御点と制御点を重ねてCTRLを押すと1本のパスになる(と記憶してる)ので
ぜひともパスの結合法が欲しいところです。

また、拡大してベクター線を書いている途中で絵の端まで行くとスクロールしません。仕方なくパスを切ることになります。
これも画面の端まで行ったらスクロールしてもらえると1本のパスで書くことが出来、便利だと思うのですが。

まだ、CSPをダウンロードして数日しか試用しておらず、もしかしたら私の思い違いかもしれません。もし私の指摘が
当たっているようでしたら、ぜひとも改善の検討をお願いしたく、報告いたします。


----------------------------------------------------
■Webブラウザ
InternetExplorer7(   ) InternetExplorer8(   )
InternetExplorer9(   ) Firefox( ○  )
Google Chrome(○   ) Safari(○   ) その他(   )

■OS
Windows XP(○  ) Windows Vista(   ) Windows 7(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
その他(   )
----------------------------------------------------
賛成数:2   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/06/29 18:44:26
CLIP STUDIO PAINTをご利用いただきありがとうございます。

ご要望いただきました機能につきましては、下記のそれぞれの内容をご確認ください。

■ベクター線をつなぐ機能について
[線修正]ツールの[ベクター線つなぎ]サブツールをご利用いただくことで、
ベクター線をつなぐことができますので、下記の操作をお試しいただけますでしょうか。

1.[ツール]パレット → [線修正]ツールを選択します。

2.[サブツール]パレット → [ベクター線つなぎ]サブツールを選択します。

3.[レイヤー]パレットで該当する線が描かれているベクターレイヤーを選択します。

4.キャンバス上で、つなげたい線の端をなぞります。

  なお、線つなぎ機能については、下記URLに詳細がございますので、
  よろしければあわせてこちらをご参照ください。

  ・CLIP STUDIO PAINT PROツール設定ガイド HTML版「線編集 > 線つなぎ」

■オートスクロール機能について
ペンや鉛筆などのツールを使用している際に、キャンバスの端でオートスクロールさせる機能
につきましては、ご要望として承らせていただきます。

なお、図形ツールなどの使用時には、下記の設定を有効にすることでキャンバスの端で
オートスクロールされます。
もしこちらに該当する場合は、下記の設定をお試しください。

1.[ファイル]メニュー → [環境設定]を選択します。

2.[環境設定]ダイアログ → [ツール]項目 → [オプション] → [ドラッグ中にキャンバスの
  端でオートスクロールする]チェックボックスを有効にし、[OK]ボタンで閉じます。

以上をご確認いただき、お客さまのご希望される操作が別途ございます場合は、
恐れ入りますが、ご希望の操作の詳細について再度こちらまでご連絡ください。

なお、今後CLIP STUDIO PAINTについてのご要望がございます際は、
下記URLのCLIP STUDIO PAINT専用掲示板にご投稿くださいますようお願いします。

■CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

また、本件に関しましても、CLIP STUDIO PAINTの要望不具合ボードへ、こちらで
移動させていただきたく思いますが、御了承いただけますでしょうか。

お手数おかけしますが、よろしくお願いします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合