単純に、キャンバス表示の拡縮回転移動のレスポンスを上げられないでしょうか? | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2012/06/30 16:00:43
反対数:0
賛成数:6
返信数:1
閲覧数:4219
ID:32615
from maniaiidx さん
2012/06/25 07:52:10
 
表示

単純に、キャンバス表示の拡縮回転移動のレスポンスを上げられないでしょうか?

  大きいサイズのキャンバス(B4の600dpi等)でカラー作業をしていると
拡大縮小などで1秒や2秒、重いと3秒くらいかかることがあります。
スペックの問題もあるとは思うのですが、別の画像編集ソフトではこれほど体感したことは無いので・・・。
可能であれば、どうか検討お願い致します。

賛成数:6   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/06/30 16:00:43
ご不便をお掛けして申し訳ございません。

大きな画像の拡大縮小表示で処理が重くなってしまう原因として考えられるのが、
パソコン全体の性能(オンボードで搭載されているグラフィック機能をご利用いただ
いている場合など)やCLIP STUDIO PAINTへのメモリの割当てが極端に少ない場合
に処理時間がかかってしまうことが考えられます。
下記の操作でCLIP STUDIO PAINT のメモリの使用量の確認と割り当て変更に
ついてご確認ください。

1.作品を表示して「メモリ情報」パレットからメモリの使用量を確認します。
  ※[メモリ情報]パレットが表示していないときは[ウィンドウ]メニューから
    [メモリ情報]にチェックを入れます。
  作品を拡大縮小した時に、メモリ使用量が100%になっているときは
  【2】の操作でメモリの割り当て変更を行なってください。
  100%になっていない場合、パソコンの他の部分の処理性能など
  別の問題が考えられます。

2.CLIP STUDIO PAINTを起動し[ファイル]メニューから[環境設定]→[パフォーマンス]
  からアプリケーションへの割り当てを増やし改善するかご確認ください。
     割り当て変更後はCLIP STUDIO PAINTを起動し直してください。

上記操作で改善しない場合、下記の手順でグラフィック性能チェック調査結果の
テキストファイルを作成いただき以下の宛先までお送りください。

■宛先
     ・セルシスユーザーサポート
     ・tech@celsys.co.jp
     ・メールタイトルまたは本文に「問い合わせ:32615」
         と記載をお願いします。
  以下の情報も合わせてご連絡願います。
   ・CLIP STUDIO PAINTのインストール先:
   ・CLIP STUDIO PAINT PRO バージョン:
   ※[ヘルプ]メニューの[バージョン情報]からご確認いただけます。
   ・ご使用のセキュリティソフト:

    ■テキストファイルの作成方法について
     1.[ヘルプ]メニュー→[グラフィック性能チェック]を選択します。
     2.[調査結果をコピー]をクリックします。
     3.「クリップボードにコピーしました。」と表示しますので[OK]をクリックします。
     4.「メモ帳」などのテキストツールに調査結果を貼り付け保存します。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合