Tab-Mate Controllerクイックメニューへの要望 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2017/08/23 15:32:10
反対数:0
賛成数:41
返信数:7
閲覧数:2973
ID:32627
from kannnagi さん
2012/06/26 01:36:14
 
その他

Tab-Mate Controllerクイックメニューへの要望

  Tab-Mate Controllerを使用している上で気になった点がありましたので
要望としてあげさせて頂きます。

・クイックメニューにてツールの変更を行いたい
 現在「メニューコマンドの実行」以外割り当てる事ができないと思うのですが。
 ここに「ツールの変更」を追加していただきたいです。
 
 といいますのも、ペンタブレットを右手に持ち、Tab-Mate Controllerを左手使用すると
 キーボードを使用するにも辛い状態になります。
 Tab-Mate Controllerのボタンにツールの一時変更として登録する方法もありますが、
 ボタンの数が少ないのでカバーしきれません

 結局、現在そのような場面ではTab-Mate Controllerを一度置いてキーボードからショートカットを使用するか
 メニューから直接選んで使用しているのですが、これではせっかくのコントローラーの意味もなく
 キーボードを使用する際に、かえって邪魔になっているぐらいです。
 クイックメニューからツールを変更できれば、上記のような問題は完全にではないにせよ、ある程度
 解消できるのでは、と思います。

・クイックメニューを複数使用したい。
 現在の使用ですとAボタンを押した状態でスティックを傾ける事でクイックメニューを表示できるのですが
 Bボタンを押した状態でスティックを傾けるとクイックメニュー(B)を表示できる、というような機能を追加して欲しいです。
 
 メニューを複数使用して以下のような使用法が出来ればと思います。

 ・カテゴリ別にメニューを分ける
  例えばメニュー(A)には表示系を、メニュー(B)には編集・調整系を割り当てる、といった設定にする事で
  より直感的に操作することが出来るのでは、と思います。

  また上に書きました「ツール変更」が可能であれば、それに関する項目をBに割り当てる事で
  Aボタンで表示されるのは従来のクイックメニュー、Bボタンを押して呼び出すと「ツール変更」のクイックメニュー
  のような使い分けての使用ができればと思います。

 ・4方向のクイックメニューの強化
  4方向のクイックメニューは操作ミスが少なく扱いやすいのですが、登録できる数が少ないので、
  メニューを複数持つことで操作性を損なう事なくメニュー数を増加する事ができるのではないかと思います。

要望は以上となります。
どうぞよろしくお願い致します。

------------------------------------------------------------
■CLIP STUDIO PAINT PRO バージョン
1.0.0( ○ ) 1.0.1(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7( ○ )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:41   反対数:0   
from
ぷらすちっく
さん
2012/08/21 18:19:45
どきどきワクワクしながら製品の到着を待ったのですがTab-Mate Controllerの致命的欠陥に涙しました。
現状はキーボードすら使えなくさせてくれる邪魔ツールでしかありません。
上記要望に賛成です。
もはやバグレベルの欠落だと思います。早急な対応をよろしくお願いします。

from
みさきはこだて
さん
2012/11/14 16:00:28
Winodws8などの影響でキーボードを常用しないペンが使えるタブレットPCがこれから本格的に発売されてくると
Tab-mateコントローラーの需要も増えてくると思いますし、販促のチャンスだとも思います。
現状片手コントローラーとしてWindowsPCに簡単に繋いで他に何の準備も無く使えるものはTab-mateコントローラーを置いて他にありません。
ですので、そろそろ使い勝手の改善について本腰を入れて取り組んで欲しいです。お願いします。
from
bun150
さん
2013/01/23 22:14:19
タブレットPCの導入に合わせてTab-Mate Controllerを購入しましたが、まさかクイックメニューでキーボードショートカットの割り当てができないとは・・・。

Tab-Mate Controllerを持つことで左手はそれ以外の操作ができなくなるので
少なくともショートカットキーの入力等、これまで左手で行っていた操作はすべてTab-Mate Controllerで完結できるべきだと思います。(そもそもそのためのクイックメニューなのでは・・・?)

改善を期待しています。
from
悪の東丈
さん
2016/04/25 14:46:48
ショートカットが登録できないとは思いませんでした。

登録できるように改善していただきたいです。
from
悪の東丈
さん
2016/04/26 15:10:27
もう一つ

クイックメニューのボタン押しレバーでブラシ等ツール類も登録できるようにしてほしいです。
from
kumakuma
さん
2016/12/28 15:37:01
Tab-Mate Controller、もっとちゃんと調べてから買うべきでした…

まさかツールの割り当てができないなんて!

せめてパッケージに”自由なショートカット設定は出来ません”と注意を描くべきです。

詐欺商品だと思いました
from
orithuki
さん
2017/08/23 15:32:10
私も使い始めて3年目くらいですがずっと思ってました…。
スクロール等便利ですが
ツール切り替えしたすぎて改めて左手デバイスが欲しくなってしまった。
あんまりメニューコマンドって使わないんですよね。ツール切り替えに比べて。
私はノーパソでキーボードが自分に正面+台にのせて高い位置にあるのでタブメイトを持ってキーボードショートカットも使うと肩が凝ります…。
しかも指が届かずに結局使えなかったり。
ペンタブのファンクションキーでも足りないし…。
新しく出るものは改善されてると良いですね。Bluetoothにもなったし、これさえできれば最強です。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合