線修正に線を滑らかにするツールオプションが欲しい | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2019/02/27 20:56:25
反対数:0
賛成数:97
返信数:5
閲覧数:10688
ID:32644
from 夏本 さん
2012/06/27 14:32:53
 
ツール

線修正に線を滑らかにするツールオプションが欲しい

 
イラスタやコミスタで言うところの
「線編集ツール」の「線をなめらかにする」機能と同等のものがほしいです。
今のところ「線修正」の「単純化」が近い機能ですが、
これだと制御点が減るだけなので線によっては滑らかにならず
線が途中でぐにゃっと曲がる事があります。
数値を変えれば線一本一本修正は可能ですが、
イラスタのようにまとめて修正が出来ずとても効率が悪いです。

描画の際に線を補正する機能もありますが、
それでは綺麗に引けるまで何度も描き直さなければなりません。

制御点を減らすのではなく、
イラスタやコミスタの「線編集ツール」の「線をなめらかにする」機能や
Adobe Illustoratorのスムーズツールのように
線が滑らかになるように、後から制御点の位置や数を自動で修正するツールオプションも欲しいです。

賛成数:97   反対数:0   
from
カミシマ
さん
2014/08/28 12:18:35
同意です。
「なめらかにする」機能と同等のものは実装されていないようなのでお願いしたいです。

「単純化」では思わぬ結果になることも多く、
作業中制御点も表示されませんので、
曲がって欲しい部分で曲がるように制御するのはとても難しい、ということもあります。
(できないこともないが、単純化後制御点のコントロールが必要で二度手間になる)

この要望がだいぶ放置されているようですので、機能実装は期待薄なのでしょうか。
from
Arlex
さん
2016/03/21 18:41:31
当然ついていると思ってクリスタのバリューを使い始めましたが、探してもこのスムーズツール機能がなかったのでもしやと思いネットでググってみたらやっぱり要望はあれども放置されていたのですね。この機能って自分にとってはほぼ必須の機能なんだけど、放置されて実装されてないのは残念。
from
カミシマ
さん
2017/05/11 14:51:07
丸で囲った線などを単純化ツールで修正してもガタガタになるだけなんですよね。
コミスタなどではこれが一発できれいに修正できました。

このツール、いちばん効いて欲しい曲線などをなめらかに美しく修正するのが苦手なようです。

線描画に関する重要なツールと思いますが、放置されたままになっておりますので、再び要望しておきます。
from
あるこいり
さん
2019/01/07 17:19:13
改善して頂きましたが、1.8.5でもコミスタのようには行きませんね〜
私は仕方がないのでコミスタで線画を描いてクリスタで着際しております。
でもMacOSのバージョンが上がると動作不良で困っています。
コミスタと同等の線修正機能がつけられないのでしたら
コミスタのサポートを再開して頂きたいです。
それがだめなら新しく線描画専門でいいから新ソフトを出して欲しい。

from
はなみつ
さん
2019/02/27 20:56:25
あるこいり様と全く同意見です。
Mac派にとってコミスタが使えなくなるのでこれは切実な問題です。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合