【要望】キャンバス外選択・編集とキャンバス外周スナップ選択 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2016/03/04 17:44:24
反対数:0
賛成数:16
返信数:4
閲覧数:5545
ID:32674
from NULL_IX さん
2012/06/28 13:00:03
 
選択/編集

【要望】キャンバス外選択・編集とキャンバス外周スナップ選択

  現状の仕様ではキャンバスからはみ出した部分を選択・編集することができないようで、これが若干不便です。
キャンバスからはみ出すように円やエアブラシなどで描画したあとで移動したとき、キャンバスからはみ出した部分が描画されていないと編集が非常に面倒です。
選択する際も同様に、キャンバス外にはみ出した部分が選択できず不便に思います。

また、縦横比固定でキャンバスの外周から選択したい時、キャンバス外から選択しようとすると外周部分でトリミングされてしまうため、キャンバス内で選択範囲を作成してから外周ピッタリに移動する必要があり、非常に手間がかかります。
上記の方法では選択位置が本来の選択したい位置と異なるため、いざ本来の位置に移動した際に選択範囲が大きすぎたりしたら、選択範囲を変形しなければなりません。

以上2項目について、選択範囲のオプションとして「キャンバス外周の処理」のような項目を設け、「トリミング(現状の仕様)」「外周を無視(はみ出し選択可)」「スナップ(キャンバス外からドラッグすると外周のカーソルに一番近い位置から、キャンバス内からドラッグすると外周まで選択で、縦横比が設定されていると比率を保持)」の中から選ぶことができるようにすることはできないでしょうか?
スナップがあればトリミングは必要ないとも思うので、外周を無視、スナップの2つでいいかもしれません。

また、現状でもキャンバス内で範囲選択後にキャンバス外に移動させればキャンバスからはみ出した部分を選択することが可能ですが、画面上の表示ではあたかもトリミングされているかのように表示されるため、かなり紛らわしいうえに不便です。
キャンバス外でもしっかり選択範囲を表示するように変更していただきたいです。

------------------------------------------------------------
■CLIP STUDIO PAINT PRO バージョン
1.0.0( ○ ) 1.0.1(   ) 先行プレビュー版 1.0.2(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7( ○ )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:16   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/07/01 12:40:39
ご要望いただきありがとうございます。

キャンバス外の描画および範囲選択の対象につきましては、今後の製品開発にて対応を
検討して参ります。

なお、CLIP STUDIO PAINTでは仕上がり枠を作成することができます。
用紙サイズを大きめに指定し完成の用紙サイズを仕上がり枠に設定後に作品を作成していただき、
作品の完成後に仕上がり枠のサイズにキャンバスサイズを変更していただくことで、キャンバス外の
描画を有効にし範囲選択も可能になり、ご希望の操作に近くなると思われますのでお試しください。
from
スレ主
NULL_IX
さん
2012/07/02 00:32:46
対応検討ありがとうございます。

用紙サイズと仕上がり枠については把握しておりますが、外部から画像を挿入して使うなどの作業をしているとどうしてもはみ出してしまう場合がありますので、やはりキャンバス外も編集可能にしていただけるよう、前向きに検討していただければ幸いです。
from
汁玄人
さん
2016/02/23 08:58:56
"用紙サイズを大きめに指定し完成の用紙サイズを仕上がり枠に設定後に作品を作成していただき、
作品の完成後に仕上がり枠のサイズにキャンバスサイズを変更"
現行ではキャンバス外の編集・描画が不可能なため、やむなく上記返答のような手順を踏んでいる方が多く居られることが予想されます。
標準でキャンバス外の編集・描画が実装されれば、仮のテキストやオブジェクトをキャンバス外へ配置、適宜編集操作ができて大変便利かと思います。

是非前向きな検討よろしくお願いします。
from
市乃
さん
2016/03/04 17:44:24
是非実装していただきたいです。
自作の画像を素材登録した時にキャンバスの外にあるものまで表示されて「あれっ?」となる事がよくありました。
気を付けてはいるものの、移動や貼り付け等でキャンバス外にはみ出してしまうので、キャンバス外を削除できる機能があると便利になります。
ご検討いただけると幸いです。


2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合