【不具合・要望】ペンツールの「はらい」の数値をゼロにしても、描線終端の「しっぽ」が長く出てしまう仕様の改善 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2012/07/28 00:53:05
反対数:0
賛成数:4
返信数:3
閲覧数:3459
ID:32815
from てぃー さん
2012/07/08 03:02:50
 
描画

【不具合・要望】ペンツールの「はらい」の数値をゼロにしても、描線終端の「しっぽ」が長く出てしまう仕様の改善

  CLIP STUDIO PAINTのペンツールのプロパティには「はらい」の項目がありますが、
この数値を0にしてもなお、素早く描線を引いた場合
かなり長く「しっぽ」が出てしまいます。


このしっぽの表出を、もうすこしタイトに抑えた設定にできるようにはできないでしょうか。


改善案としては、現在の「はらい・・・0」を「はらい・・・5」くらいの設定とするか、
はらいの数値設定をマイナス5くらいまで設定できるようにする等でしょうか。

ご検討よろしくお願いします。

------------------------------------------------------------
■CLIP STUDIO PAINT PRO バージョン
1.0.0(   ) 1.0.1(   ) 先行プレビュー版 1.0.2( ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7( ○ )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:4   反対数:0   
from
BANAMONS*
さん
2012/07/11 20:27:57
はじめまして。
要望受付済みとありましたが、私も同じようなことで悩んでおりましたのでレスさせていただきます。

はらいを0にしたあとに、手ぶれ補正を20くらいにしたところしっぽが改善されました。
てぃーさんのご要望に添えるかはわかりませんがご参考ください。
from
スレ主
てぃー
さん
2012/07/11 22:37:28
BANAMONSさん
ご意見ありがとうございました。 
試してみましたが、確かに補正を入れるとこころなしか改善された気がしました・・・が、
自分は手ブレ補正もゼロで描きたい派なので、やはりアプリケーション側での改善を願いたいですね。


そもそも本来、「はらい」がゼロであれば、よほど上手く筆圧を加減して「抜き」をしなければ
綺麗な先細り自体が発生しないはずなのですが、雑に描いても終端が綺麗に先細るということは、
アプリケーションの内部的に「はらい」設定が「ゼロ」にはなっていないのではないでしょうか。
現在のようにゼロ設定でも勝手にはらいが付くのは、アプリ側の余計なお世話ではないかな・・・と思います。
開発の方々にはご一考いただければ幸いです。
from
スレ主
てぃー
さん
2012/07/28 00:53:05
ver.1.0.3での修正にて、改善されていることを確認しました。

・ [はらい]の値が低くても、タブレットの設定によってはペンを離している状態で線が描かれることがあります。その現象を修正しました。

以前に比べて格段に描きやすくなったと思います。
対応していただき、ありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合