ALT+TABで画面切り替え時 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2015/11/06 01:38:03
反対数:0
賛成数:7
返信数:5
閲覧数:1903
ID:32899
from あもね さん
2012/07/12 09:20:46
 
環境設定

ALT+TABで画面切り替え時

  ALT+TABでウィンドウの切り替えでクリペに切り替えた場合
そのままL,F、Sなどを入力するとメニューが開いてしまいます。

ALTキーの押下が残っているのかと思ったのですが、
そういう訳でもないらしく、切り替え直後にALTを押した場合
解除されるわけではなく、改めてメニューバーにフォーカスが行きます。

他社のアプリでは同様のことは起こりません。

何らかの対応策ありましたら、教えていただけると助かります。
以上よろしくお願いいたします。

------------------------------------------------------------
■CLIP STUDIO PAINT PRO バージョン
1.0.0( ○ ) 1.0.1(   ) 先行プレビュー版 1.0.2(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7( ○ )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:7   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/07/13 09:31:02
ご報告ありがとうございます。
また、ご不便をおかけしており申し訳ありません。

ご指摘の現象をこちらでも確認いたしました。
原因調査の上、今後のアップデートでの対応を検討してまいります。

なお、こちらにつきましてはパレットなどのUI上をクリックしていただくことで、
メニューバーにフォーカスされないようになると思われますので、お試し
いただくようお願いいたします。
from
naoshi
さん
2013/05/24 16:55:59
横から失礼します。
当方もこの現象で悩んでいます。
現時点での最新版の Version1.2.3 を使っていますが、まだ未修正ですね。

参考資料などを別アプリで起動して見ている場合、
ClipStudioとの画面切り替え時に、この現象がよく発生して困っています。
修正を望みます。。。


回避策としては、Shit+Tabを2回押してメニューバーを非表示にした状態では、メニューバー自体が消えるのでこの現象は発生しません。
[ウインドウ→タイトルバーを隠す]。[ウインドウ→メニューバーを隠す]でも同様の作業が可能です。
修正されるまでは、この苦し紛れの回避策をお試しあれ・・・。
from
ymrpx
さん
2014/01/13 02:28:03
同じ要望を挙げようと思っていたので便乗でコメントさせて頂きます。1.3.1でも同様ですね。

他のWindowsアプリで検証してみたところ、アプリがフォーカスを外れるとメニューバーの選択状態が解除されるというものが多いようです。
(この辺はWindowsアプリの標準仕様ぽいですが...)

重大な不具合ではありませんが頻度が高くて地味にストレスだったりするので私も改善を希望です。

from
CLIP
サポート担当
さん
2015/06/30 15:33:43
お時間を頂いており、申し訳ございません。

公開させていただいております最新バージョンにて、本件の修正を行っております。

お手すきの際に、以下のページより最新バージョンへのアップデートを
行っていただき、ご確認をいただけますでしょうか。


よろしくお願いいたします。
from
ymrpx
さん
2015/11/06 01:38:03
更新に気付かず反応が遅れました。
1.5.0にて修正されているのを確認しました。ご対応有難うございます。
投稿主さんではありませんがご報告まで。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合