漫画ソフトとしての要望 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/04/13 21:48:00
反対数:15
賛成数:85
返信数:13
閲覧数:3698
ID:32947
from gos76 さん
2012/07/15 10:58:33
 
環境設定

漫画ソフトとしての要望

 
漫画オンリーで使用しておりますので、
カラーツール自体が不要なのですが
初期の設定などで、モノクロオンリーの設定などで切り替えが出来るよう希望いたします。
 

賛成数:85   反対数:15   
from
ryotas
さん
2012/07/15 20:29:29
意味ない。
from
水城 蓮花
さん
2012/07/16 14:25:29
あっても、良いと思います
カラー、グレー、白黒2値あるとうれしいです。
from
てぃー
さん
2012/07/16 19:10:23
具体的にどういう挙動にするかに拠る気がしますね。
どの機能を封印するのか、封印しなければならない要素はなんなのかはっきりさせるべきかと。
単にカラーパレットが邪魔って程度でしたら、パレットウィンドウを非表示にしたワークスペースを別個保存して利用すればいいだけですし。

モノクロ原稿作成時に多色原稿にならないように、予防的にカラーレイヤーが作られないようなモードにするということなら、Photoshopのカラーモード選択のような機能を導入する手が考えられます。

最終出力時にモノクロにするような機能であれば、EX版が出たときに搭載してくれるような気はします。
from
マダオ
さん
2012/07/22 18:31:28
photoshop同様、「モノクロ二階調」や「グレースケール」といった最低限のカラーモード選択は欲しいです。

というよりコミスタの後継として使用したい人もいるのに(コミスタはまだバグが残っていますし)
モノクロ漫画制作に必要のないカラー情報は
操作の煩わしさ(新規レイヤー作成時)やデータの保存容量が増える原因になると思います。

いずれコミスタのアップデートを終了させるつもりなら
コミスタから乗り換える人の事も考えて柔軟に対応して欲しいです。
from
Neuroid
さん
2012/07/22 22:21:27
コミスタの延長で考えている方と、イラスタの延長で考えている方がいらっしゃると思うので、どちらの要望にもパーフェクトに応えるには、なかなか悩ましい所がありそうです。

個人的には漫画原稿を業務で描くことがありませんが、てぃーさんが仰っているようにグレースケールモードのようなものがあるのは、何かと便利かと思います、特に印刷所へ入稿するような場合などですね。

ただ、カラー派、コミック・モノクロ派のどちらの要望にも応えようとするあまり、どっちつかずなソフトになってしまうのは、避けて欲しいものです。
from
にゃふう
さん
2012/07/28 10:08:58
現状だとモノクロ二値での作業ができないに等しいんですよね…

正直あれもこれもって機能をつめこみすぎて、それでいてコミスタやイラスタで便利に使っていた機能がなくなってて
現状ではどっちつかずで、実作業では使えないソフトというイメージしかありません
(もちろん落書き程度には十分ですし、今後のアップデートでの機能追加がありますから、最終判断はそれが落ち着いてからになりますが)

個人的には統合なんかしないで、コミスタはコミスタで、イラスタはイラスタで(そしてこっちで作品ファイルもあつかえるように)して欲しかったです
機能追加が落ち着いてもこの状況なら、両ソフトの開発続行を要望する事になると思います。
from
dugaraon
さん
2012/07/29 12:12:41
理想的には、やはりイラスタとコミスタで進んでいった方が良いと思っていました。本を安く印刷・頒布しなければならない関係上、絵の世界全体から考えれば、漫画の技法は限定的で独特です。コミスタはそれを前提に発展してきたので、通常の絵を描くソフトと融合させる事自体に、少し無理を感じます。

またコミスタの発売は2001年、イラスタは2009年なので、コミスタに慣れ親しんでいる人は多いはずです。現在コミスタが漫画ソフトとして不動の地位を築いているのは、セルシスの努力もあるでしょうが、支持してきたユーザーの功績も大きいと考えます。ゆえに統合するのならば、やはりコミスタユーザーの事をしっかり考えなければならないのは当然だと思います。

それにイラストを描くソフトは、実力のあるソフトが他にいくらでもありますが、漫画製作ソフトとなるとコミスタと同レベルのものは見当りません。そこら辺も、もう少し考えた方が良いのではないでしょうか。特に作成データの容量については、コミスタに比べかなり深刻なわけですから。

前述したように、理想的にはイラスタとコミスタの二本立てが良いと思いますが、事ここに到っては今ひとつ非現実的な気もします。私としては、

1. CLIP STUDIO PAINT PRO

2. CLIP STUDIO PAINT PRO/EX

3. CLIP STUDIO PAINT PRO/EXから、カラー機能・情報や、漫画に不必要と思われる機能を抜いたバージョン(ダウンロード版のみ)

の三本立てが望ましいですね。価格設定としては、1と3を買うと2より少し高くなるくらいで。

そうすれば、イラストのみに使いたい人、漫画のみに使いたい人、両方に使いたい人の住み分けが出来るような気がします。それに機能を追加したり、除去するだけなので、コミスタとイラスタの二本立てよりは開発継続に実現性があるようにも思えます。
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/12/24 13:41:49
先日公開致しました最新バージョン1.2.0にて、新規作成の際の画面にて基本表現色を
選択できるように機能追加を行いました。
新規レイヤーを作成する際はその表現色にて作成されるようになります。

■ユーザーガイド>ファイルメニュー>新規

よろしければ、お手すきの際にご確認いただければと存じます。

よろしくお願いいたします。
from
しゃり
さん
2012/12/24 20:58:39
サポート担当様>でも、作品のファイルは相変わらず超重いですよね…
26MBとか60MBとかするファイルで、処理の遅さにウンザリしながら作業するくらいなら
コミスタでサクサクっとやっちゃえ!
と言う感じになります。

絵を描く事に関してはCLIP STUDIO PAINTは最高の部類に入ると思いますが
「漫画を描く」事に関しては、ただ「ファイルが重い」だけでも難しいなぁと思います。

「モノクロ漫画絵を描く時」に、ファイルの容量が大きく
作業(処理)にストレスがかかる事の解消も課題のひとつにして欲しいです
from
マダオ
さん
2012/12/25 02:01:29
他のスレでも基本表現色を選択できるようになりました、と返信してるみたいですが
多くの方が希望しているのはアンチエイリアスが効く単色レイヤーではなく
"アンチエイリアスが効かない"単色レイヤーですよ、担当さん。

最新のPCでも600dpiの見開き原稿だと重くて使い物にならないので、早くなんとかして欲しいです。
漫画ソフトとしての快適性を優先してもらわないと困ります。
from
min_show
さん
2012/12/25 10:52:05
「アンチエイリアスが効かない」は重要ですね
これができないならモノクロコミックは描けないといってもいいくらい必要です。漫画作成を前提とするなら早急に対処していただきたいしできないならコミスタの開発を続行…していただきたいなあ…
from
eunos1
さん
2012/12/31 11:24:11
とにかく動作が重いのが気になります
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/04/13 21:48:00
CLIP STUDIO PAINTの最新バージョン1.2.3において、表現色が
モノクロ2値のレイヤーの実装をいたしました。
2値レイヤーは、黒・黒白・白の3種類から選択でき、
作品の基本表現色にも設定できます。

お手すきの際に、こちらより最新版アップデータのインストールをお願いします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合