図形定規について | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2012/10/20 14:17:57
反対数:0
賛成数:0
返信数:3
閲覧数:2009
ID:32979
from 月野結 さん
2012/07/17 11:09:09
 
定規/コマ枠

図形定規について

 
定規全般の改善をお願いします。
 
ツールのオプションにて。
図形>図形定規(図形は楕円を選択)で初期設定ボタンで初期化したら、なぜか「編集レイヤーに作成」チェックが入らなくなりました。
(その後直りましたが原因は不明です)
 
この楕円に関しては、大抵Shiftキー等連動があるのですが、うち確認できたのはShiftキーのみ。
普通は、正円モードのほかにクリックした位置からマウスの位置を直径で扱うのではなく半径として扱うのがついていると思います。
「半径モード」実装してもらえないでしょうか。
 
また、ComicStudioの機能を取り入れてもらえるなら、是非、特殊定規等に力を入れてもらいたいです。
特にパース定規は気に入ってました。
もし実装いただけるなら、パワーアップして実装していただきたいです。
特にパースは画面外にはみ出ることも多く、画面内で計算できる、または、画面外までずっとひっぱれることが必要だと思います。
ComicStudioの場合は、引っ張れる距離に限界があり、かつ、計算できる方法がありませんでした。

------------------------------------------------------------
■CLIP STUDIO PAINT PRO バージョン
1.0.0( ○ ) 1.0.1(   ) 先行プレビュー版 1.0.2(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7( ○ )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/07/17 13:49:30
お客さまにはご不便をおかけしており申し訳ありません。

ご報告いただきました現象・機能について下記にて個別に回答いたしましたので、
お手数ですが、ご確認ください。

■[編集レイヤーに作成]が操作できなくなる件について
 [図形定規]などのサブツールにて[編集レイヤーに作成]チェックボックスの切り替えが
 できなくなる現象は、こちらでも確認できましたので、今後の開発での対応を検討いたします。

 なお、再度こちらの現象が発生した場合には、CLIP STUDIO PAINT PROを起動し直して
 いただくことで、現象が改善する可能性がありますので、お試しください。

■パース定規について
 パース定規は現バージョンで実装しております。
 詳しくは下記のページをご参照頂けますようお願いいたします。
 ■CLIP STUDIO PAINTユーザーガイド パース定規の作成方法
 パース定規機能のご要望につきましては、今後の製品に活かすべく、対応を検討して参ります。

■「半径モード」について
 ご要望いただいている「半径モード」機能についてですが、下記の設定を有効に
 した際の動作と異なる機能かどうかご確認いただけますでしょうか。

 1.[図形]ツール → [図形定規]サブツールを選択します。
 2.[ウィンドウ]メニュー → [サブツール詳細]を選択します。
 3.[サブツール詳細]パレット → [図形] → [中央から開始]チェックボックスを有効にします。

 以上の設定ではご希望の動作ができない場合は、お手数ですが、再度ご希望の操作の
 詳細をお知らせください。
from
スレ主
月野結
さん
2012/07/19 13:44:56
パース定規と「半径モード」については私の確認不足でした、ありがとうございます。
半径モードはできたらCtrlキー等に割り当てていただけるとうれしいです。
 
実際に使ってみての要望は、また別にで立てたいと思います。ありがとうございました。
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/10/20 14:17:57
御報告をいただいておりました[編集レイヤーに作成]が操作できなくなる件に
つきまして、最新バージョンにて修正対応致しました。
お手数ですが、お手すきの際に、最新バージョンをインストールしてご確認
いただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合