レイヤー名変更時の文字入力について | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/04/11 22:03:18
反対数:1
賛成数:13
返信数:3
閲覧数:7632
ID:33034
from Neuroid さん
2012/07/20 17:02:48
 
その他

レイヤー名変更時の文字入力について

  レイヤー名を変更する際のテキスト入力時、強制的に日本語入力になってしまますが、日本語入力化せず、現在の入力モードを維持しておいて欲しいのですが・・・・。
あるいは、自動日本語入力化のON/OFFを可能にして欲しいです。

理由は仕事によってレイヤー名をアルファベットで入力しておかなければならない事が多く、基本的にレイヤーを英語表記で付けることが多いためです。

ご検討頂ければ幸いです。

------------------------------------------------------------
■CLIP STUDIO PAINT PRO バージョン
1.0.0(◯ ) 1.0.1(   ) 先行プレビュー版 1.0.2(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7( ◯ )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:13   反対数:1   
from
朧月夜に舞う胡蝶
さん
2012/07/21 16:03:35
Neuroidさまこんにちは。朧月夜に舞う胡蝶と申します。
横から失礼します。
 
レイヤ名を入力する際に日本語表記をOFFになさりたいとのことですが、
IMEの入力方式を日本語入力から英語入力やドイツ語入力などに切り替えておくという方法はいかがでしょう?
 
--------------------------------------------------------------------------------------------------
①言語バー (IMEツールバー) を右クリックして表示されるメニューから「設定」を選択します。
 
②「テキスト サービスと入力言語」ダイアログが表示されますから、この中から「追加」のボタンを選択します。
 
③「入力言語の追加」ダイアログが表示されますから、この中から英語など任意の言語を選択し
 その言語の左にある「+」をクリックして展開します。
 
④折りたたまれていた一覧が表示されますから、この中の「キーボード」の「+」ボタンを選択して
 追加したい言語にチェックを入れます。
 
⑤「OK」で「テキスト サービスと入力言語」ダイアログに戻り、
 一覧に選択した言語が追加されていることを確認した上で「適用」をクリックしてダイアログから抜けます。
 
--------------------------------------------------------------------------------------------------
 
設定した言語に切り替える際は、IMEツールバーの左端に「JP」などと表示されたボタンが
新たに追加されているはずですから、そこをクリックして一覧から必要な言語を選択すればOKです。
(ちなみにIMEツールバーをタスクバーの外へ出す際もこのボタンを使用します。
(一覧の中にある「言語バーの表示」を選択することでタスクバーの外へ出すことが可能です))
 
あと、わたしは日本語入力のほかにドイツ語入力しか設定していませんから
ほかの言語でどうなるかはわかりませんが、少なくともドイツ語入力の場合は「Y」と「Z」のキーが逆転しますから、
(つまり「Y」を押すことで「Z」が表示されます。もちろん逆もまた然り)
ショートカットをお使いになる際はご注意を。
(たとえばCtrl+Zを押してもリドゥ (Ctrl+Y) となってしまい、アンドゥにはなりません)
 
あ、それと、設定した言語が必要なくなった場合は「テキスト サービスと言語」ダイアログから
その言語を選択して「削除」ボタンをクリックすることでいつでも削除することが可能です。
 
 
以上、取り留めのないことをだらだらと述べてきましたが、少しでも参考になりましたら幸いです。
それと乱文失礼たしました。
from
スレ主
Neuroid
さん
2012/07/22 22:11:46
朧月夜に舞う胡蝶
さん

アドバイス有難うございます!こちらの方法で、常時アルファベット入力が可能になりました。
しばらくはこれで対応できそうですが、できれば強制的に日本語変更されるのは、ちょっと使いづらいなあと感じます。
他のアプリケーションは強制的に入力方式が変わることはないので、出来ればグローバルな方に合わせて欲しいと思っています。
しかしながら、こちらのほうが使いやすい、と感じている人も多いと思うので、基本この形でON/OFFできる仕様があると助かるんですけどね。

from
CLIP
サポート担当
さん
2013/04/11 22:03:18
先日公開させていただきました、CLIP STUDIO PAINTのバージョン1.2.3において、
レイヤーパレットにてレイヤー名入力時に自動的に日本語入力になる動作に関し、
変更する機能を追加いたしましたのでこちらよりダウンロードいただけますで
しょうか。

[ファイル]メニュー→[環境設定]を選択し、[インターフェース]で
[各パネルのテキスト入力時にIMEの自動切り替えを行う]のチェックを外して
設定を行い、動作をご確認いただければと思います。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合