CapsLockキーを押してしまうと、ショートカットではなく文字入力に化けてしまう。 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2012/07/21 15:03:46
反対数:0
賛成数:3
返信数:5
閲覧数:3338
ID:33043
from 焼酎 さん
2012/07/21 05:51:47
 
その他

CapsLockキーを押してしまうと、ショートカットではなく文字入力に化けてしまう。

  CapsLockキーを押すと、単独のショートカットキーを押すと文字入力に化けてしまいます。
CtrlやAltキーとの組み合わせならちゃんと動作します。

一応上のファイルや編集といったメニューを開くことで元に戻りますが、不意にCapsLock
キーを押してしまった時に煩わしいので修正してほしいです。
------------------------------------------------------------
■CLIP STUDIO PAINT PRO バージョン
1.0.0( ○ ) 1.0.1(   ) 先行プレビュー版 1.0.2(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7( ○ )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:3   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/07/21 09:56:24
CapsLockキーを押すと、単独のショートカットが文字入力になってしまうとご連絡を
いただきましたが、こちらにて、ペンツールの「P」と消しゴムツールの「E」キーで
切り替えを試しましたが、CapsLockキーを有効無効にした状態どちらも正常にショート
カットが動作することを確認しました。

お客さまは、CapsLockキーを押すと単独のショートカットが効かずに文字入力に
なってしまうのでしょうか。その際に[ファイル]などのメニューを操作することで
CapsLockが有効な状態でも単独キーのショートカットが動作するとのことでしょうか。

お手数ですが、詳細を確認するためにお客さまがお使いのIME(日本語入力システム)
をお知らせください。
from
スレ主
焼酎
さん
2012/07/21 11:44:09
使用しているIMEはGoogle日本語入力です。

有効無効関わらず、CapsLockキーを押した後に単独で他のキーを
押すと画像のように文字入力判定になってしまいます。



こうなった場合、上のファイルや編集などの項目をクリックすれば正常に戻ります。
from
スレ主
焼酎
さん
2012/07/21 13:47:26
試しにMicrosoftIMEに切り替えてみましたが同じ症状が出ます。
ちなみに他のペイントソフトで試したみたところ、SAIではCapsLockキーを
押しても問題はみられませんでした。
しかしGIMPやWindows7のペイントでは同じ症状が出ました。

その他色々検証したところ、CapsLockキーだけでなく、半角全角キー、
前候補変換キー、ローマ字キーを押しても同じ症状になりました。
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/07/21 14:00:44
ご連絡ありがとうございます。

こちらでも、英数のキーを押すと同様の現象を確認しました。
(先ほどは、[Shift]キーと[英数]キーを押して、CapsLockを有効無効にした動作を
 ご報告しました)

英数のキーを押すと、文字入力モードも切り替わり、現状ではCLIP STUDIO PAINTでは
日本語入力モードでは、ショートカットキーが動作しませんので、ご報告いただいた
動作になります。こちらにつきましては、今後の製品開発にて対応を検討して参ります。
from
スレ主
焼酎
さん
2012/07/21 15:03:46
素早いサポートありがとうございました。よろしくお願い致します。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合