色調補正など複数のレイヤーに適用出来るように・・・等 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/08/07 19:30:52
反対数:0
賛成数:2
返信数:9
閲覧数:2292
ID:33046
from マダオ さん
2012/07/21 16:44:41
 
選択/編集

色調補正など複数のレイヤーに適用出来るように・・・等

 
1、色調補正やフィルタなど複数のレイヤーに適用出来るようにして欲しいです。
調整レイヤーというものもありますが調整レイヤーに未対応のソフトとやり取りするときに不便です。


2、色調補正や変形の項目がメニューの下の方にあって分かり難いので
メニューのカスタマイズができると有り難いです。


3、今更新されている漫画制作講座でレイヤー効果のフチを利用した方法がありますが、
漫画制作のためにアンチエイリアス無しでフチが付けられる機能と
それをレイヤー効果ではなく画像として適用する機能が欲しいです。

ご検討よろしくお願いします。

------------------------------------------------------------
■CLIP STUDIO PAINT PRO バージョン
1.0.0(   ) 1.0.1( ○ ) 先行プレビュー版 1.0.2(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7( ○)
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:2   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/07/22 08:45:18
ご報告ありがとうございます。

色調補正、フィルタを複数レイヤーに適用する機能、また各メニュー項目の
カスタマイズについてご要望として承りました。
なお、メニュー項目にある多くの機能は、ショートカットキーを設定することで
呼び出すことができます。よろしければショートカットキーを用いた操作も
お試しください。

アンチエイリアスの無いフチについて確認させていただきます。
こちらはフチの外周に自動生成されるアンチエイリアスをON/OFFするような機能
ということでよろしいでしょうか。
例えばアンチエイリアスをOFFにしたGペンで線を描画したとき、描画線に接する
フチ側ではアンチエイリアスの効果は得られません。

なお、レイヤープロパティでフチを生成した場合、該当のレイヤーをラスタライズ
することで画像化することができます。
こちらの操作はご希望に沿っているかご確認いただけますでしょうか。

from
スレ主
マダオ
さん
2012/07/22 18:08:43
フチの件ですが、「フチとして生成される外側のアンチエイリアスを無しにしたい」、という意味です。
アンチエイリアスを切ったペンで描画してフチを有効ににしてもアンチエイリアスが出てしまいます。


>なお、レイヤープロパティでフチを生成した場合、該当のレイヤーをラスタライズ
>することで画像化することができます。
との事ですが、ラスタライズの項目(ボタン)がどこにも見当たりません・・・。

from
CLIP
サポート担当
さん
2012/07/22 19:45:00
フチのアンチエイリアス生成についてご連絡ありがとうございます。
ご要望として承りました。

フチを有効にしたレイヤーをラスタライズする場合は、該当のレイヤーを選択して
レイヤーメニュー、または右クリックして表示されるメニューから[ラスタライズ」を
選択することができますが、こちらは先行プレビュー版でご利用いただけるように
なった機能でございます。

- 先行プレビュー版(RC版)Version 1.0.2の修正内容から抜粋
 ●[レイヤープロパティ]パレットで[レイヤーカラー]・[フチ]・[トーン]を設定した
   ラスターレイヤーを、ラスタライズできるようになりました。

ご案内に誤りがございまして申し訳ございません。

お客様はWindows環境でご利用ですのでバージョンは1.0.1かと存じます。
誠に恐れ入りますが、該当のバージョンではフチを有効にしたレイヤーの
ラスタライズはできませんので、製品のバージョンアップをお待ちいただけます
でしょうか。

from
CLIP
サポート担当
さん
2012/07/22 20:07:16
メニュー項目のカスタマイズと関連する操作として、コマンドバーについて
追加でご案内させていただきます。

メニューの階層が下方にある機能などは、コマンドバーに追加することで、ワンクリックで
機能をご利用いただくことができますので、よろしければお試しください。

1.[ファイル]メニューから[コマンドバー設定]を選択します。

2.コマンドバーに追加したい項目(例えば[編集]-[色調補正]-[色相・彩度・明度])を
  選択して[追加]ボタンをクリックします。

3.コマンドバーに追加した機能アイコンが表示されます。

from
BigField
さん
2012/07/23 00:43:15
横から失礼します。
MacOSは初版の1.0.0からいくつかのアップデートがされていますが、
Windowsの新アップデートを心待ちにしているものです。
 
本件のサポート担当さんの回答の中で下記の記述がありますが本当ですか?
Windows版は初版の1.0.0のままだと思っています。
 
 >(サポート担当さん2012/07/22 19:45:00)
 >お客様はWindows環境でご利用ですのでバージョンは1.0.1かと存じます。

 
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/07/23 16:12:15
BigField様

2012年7月6日に発売しましたCLIP STUDIO PAINT PROパッケージ製品では
Windows版のバージョンが1.0.1となっております。
こちらはWindows版パッケージ製品のみのバージョンなっておりますが、
バリュー版、ダウンロード版と基本機能に差はございません。

from
スレ主
マダオ
さん
2012/07/23 17:25:33
次のバージョンでラスタライズ出来るようになるんですね、わかりました。
ご案内ありがとうございます。

コマンドバーについてですが、追加したもののどれも矢印のアイコンで分かり難いです。
もう少しアイコンを増やして頂けないでしょうか?
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/07/23 20:43:31
ご返信ありがとうございます。

コマンドバーのアイコン種類の充実化についてご要望として承りました。
今後の製品開発の参考とさせていただきます。

from
CLIP
サポート担当
さん
2013/08/07 19:30:52
ご連絡が遅くなり申し訳ありません。

最新のバージョン(1.2.7)では、コマンドバーのアイコンを変更していただける
ようになっております。

■コマンドのアイコンを変更する

既にご使用になられているかと思いますが、よろしければご確認をお願いします。
なお、最新バージョンについてはこちらよりダウンロードできます。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合