【要望】「新規レイヤー」ボタンで作られるレイヤーのカラー種別をあらかじめ選択できるようにしたい | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/04/19 19:38:17
反対数:0
賛成数:18
返信数:8
閲覧数:7361
ID:33124
from てぃー さん
2012/07/25 04:46:32
 
レイヤー

【要望】「新規レイヤー」ボタンで作られるレイヤーのカラー種別をあらかじめ選択できるようにしたい

  新規レイヤーボタンは基本的にカラーレイヤーしか生成できず、
グレー・単色レイヤーを作りたい場合はAlt+クリックで新規レイヤーボタンやメニューバーからの操作で
ダイアログを出さないといけず、少々面倒です。


そこで、新規レイヤーボタン上で右クリックすることで、次のようなチェックボックスを開くようにし、
ボタン左クリックによって作られるレイヤーの種類をあらかじめ選択・設定しておけるようにできたら便利ではないかと思いました。



ここでチェックしたレイヤーが、以後新規レイヤーボタンクリック一発で作られるようになる、という次第です。


ラスターレイヤーだけでなく、同じく新規ベクターレイヤーボタンでも同様に設定できるのが望ましいです。
(ラスターとベクターでチェック内容は共有せず、別個に選択できると良いかと思います)


ご検討よろしくお願いします。

------------------------------------------------------------
■CLIP STUDIO PAINT PRO バージョン
1.0.0(   ) 1.0.1(   ) 先行プレビュー版 1.0.2( ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7( ○ )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:18   反対数:0   
from
御堂圭
さん
2012/08/08 06:45:55
もし実装されたら新規キャンバスの既定のサイズにも任意で紐付けられると利便性が上がる気がします。
例えば漫画用とカラーイラスト用ではよく使うレイヤーが違うので。
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/12/21 13:30:28
先日公開致しました最新バージョン1.2.0にて、新規作成の際の画面にて基本表現色を
選択できるように機能追加を行いました。
新規レイヤーを作成する際はその表現色にて作成されるようになります。

■ユーザーガイド>ファイルメニュー>新規

よろしければ、お手すきの際にご確認いただければと存じます。

よろしくお願いいたします。

from
玉英
さん
2012/12/21 15:21:33
基本表現色の設定は、単色コミックを描く際には便利ですが、

カラーイラストを描く際、
ベクターは主線用に、ラスターは塗りにと使いわけている人もおり、
ベクターは基本単色、ラスターは基本カラーにしたい
という需要もあります。

ですので、スレ主のてぃーさんが仰っているような、ベクターとラスターで別途にカラー種別が選択できる機能が
欲しいです。
from
スレ主
てぃー
さん
2012/12/22 16:19:56
対応ありがとうございます。

ただ、玉英さんの仰るとおり作業工程によって使いたいレイヤー種別は変わるものなので、
(ペン入れ作業の時にも、下書き用のレイヤーはカラーにしたいとか)
この仕様ではあまりうまくないというのが本音です・・・

「基本表現色」の項目は新規キャンバス作成で設定した後でも任意に変更できるのでしょうか?
そういった項目を探しても見当たらなかったのですが、あとで自由に変更ができるのであれば、
私の提案したシステムに近いものになると思うのですが。

(御堂圭さんには申し訳ないのですが、キャンバスごとに設定を紐付けされて
それが「変更できなく」なってしまうとちょっと不便だと思います)
from
スレ主
てぃー
さん
2012/12/22 16:29:02
あ、玉英さんの文章をちょっと読み違えてました。
ベクター・ラスターごとに設定変えることも重要だとは思いますが、
自分はむしろ一つのキャンバスでも作業工程次第で、作りたい基本レイヤー種別が変わるということを推したいです。

ということで
・ラスター・ベクターそれぞれ個別に表現色を設定できるように
・後で任意に設定を変更可能
となるといいですね。

ご検討よろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/12/25 09:16:56
最新バージョンでの動作をご確認いただき、ありがとうございます。

現状では設定いただいた基本表現色を後から変更していただくことはできません。

ラスターレイヤー、ベクターレイヤーそれぞれ個別に基本表現色を設定できる件と
併せてご要望として承らせていただきます。

よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/04/14 15:34:34
先日公開いたしましたバージョンの1.2.3にて、新規作成時に選択する基本表現色
については、後から変更ができるようになりました。

[編集]メニュー→[キャンバス基本設定を変更]にて設定ができます。

お手すきの際に、こちらからアップデータのダウンロード、インストール
いただき、ご確認をお願いします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
てぃー
さん
2013/04/19 19:38:17
基本表現色の設定を変更可能なことを確認しました。
要望を採用していただき、本当に有難うございました!

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合