回転機能の改良の要望 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2012/07/30 16:54:36
反対数:15
賛成数:14
返信数:20
閲覧数:10807
ID:33174
from ukyoo さん
2012/07/26 10:27:42
 
表示

回転機能の改良の要望

 
ペン入れなど線を引く作業で、描きやすいようにキャンパスを回転させるときに
スクロールホイールやキー操作で指定角度で回転
させるのですが、キャンパスの中心を軸に回転する仕様のせいで描いてる部分が移動してしまうため
細かく位置修正しなければいけないので不便を感じています・・・
 
なので回転の軸をキャンパスの中心ではなくカーソルにして、
回転すると同時に手のひらツールのように移動もできるように
してもらえればたすかるのですが、どうでしょうか・・・
 
回転軸をカーソル中心かキャンパス中心か選べるように
なるだけでもいいので検討してみてください・・・
 
 
 

------------------------------------------------------------
■CLIP STUDIO PAINT PRO バージョン
1.0.0(   ) 1.0.1(   ) 先行プレビュー版 1.0.2(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:14   反対数:15   
from
TTTT
さん
2012/07/26 12:01:12
それってカーソル移動→回転と、キャンバス移動→回転くらいの違いじゃないですか?
反対ではないですけどいまいちピンと来ません。
私が書く所を常に中央(体の正面)に持って行ってるせいでしょうか。

from
スレ主
ukyoo
さん
2012/07/26 12:33:43
要は回転軸をカーソルにするモードを搭載して
回転と移動を同時にできるようになったらいいなあということです
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/07/26 12:57:27
カーソルを軸に回転とご記載頂いておりますが、
希望の位置にポイントなどを打ち、その点を中心に
回転を行う動作をご希望ということでしょうか。

お手数ですが、ご確認をお願いいたします。
from
スレ主
ukyoo
さん
2012/07/26 13:13:15
いえ、ポイントなどは打たずに
常に回転軸はカーソルの先端ということです。
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/07/26 15:19:12
ポイントなどを打たずにカーソル先端で回転とのことですが、
マウスやペンタブでの操作ではなくキーボードショートカット等に
限定しての動きを想定されてのことでしょうか。

ご確認をお願いいたします。
from
スレ主
ukyoo
さん
2012/07/26 16:25:34
はい、そうです。
from
てぃー
さん
2012/07/26 17:01:26
横レス失礼します。

その機能が実装される際には、
・カーソルが「キャンバス上にない」、もしくは「キャンバス上に配置したパレットの上にある場合」は回転軸は画面中心のまま
とした方がいい気がしますがいかがでしょうか。

正直この機能については、賛成反対票入れづらいです・・・
常にカーソル位置を気にしなければいけないというデメリットもありそうですが、
もしかしたらすごく便利になる可能性も秘めてると思います。
実際にシステムを作って試用してみないと有用かどうかは判断しづらいところですね。
from
loki10
さん
2012/07/26 22:18:07
私はukyooさんの求めている物がよくわかりますよ
大型の液晶タブレットなどで描いて居るとき、常にキャンバスの中心に対して描き込んでいるわけではありません。
端っこや上端下端で描いてることもあります。

しかし、回転の中心軸がキャンバスの中心にあるため、表示の回転をすると、
描き込みをしている位置自体が大きく動いてしまうのです。

簡単な絵ですみませんが、おおよそこういうことです。

回転同様に表示の反転も端で描いてる場合、描いてる部分が画面の反対側へすっ飛んで行ってしまうため
描いていた部分を手元に引き寄せる作業が必要となりとても面倒な状況です。
当然オプションで設定が可能になることを前提として、カーソルがある位置を中心として
表示を反転させるようにしていただくことはできないでしょうか?
from
てぃー
さん
2012/07/27 00:33:00
回転はともかく、キャンバス左右反転をカーソル基準にするのは微妙な気がします。
一部なにかを描いた後、わざわざ反転軸にカーソルを移動してから反転しないといけなくなりますし・・・

カーソル回転でデメリットになる可能性があるのは、無意識にペンを浮かせてカーソルが泳いでる状態の時です。
ペンを浮かせている時も常々カーソルの位置に気を使わないといけないストレスが発生するのではないかと。
これは実際に使って感覚を試してみないと良し悪しの判断がつきづらいものだと思います。
from
loki10
さん
2012/07/28 03:37:54
ペンが浮いたときは基準点が無いとプログラムで判断してキャンバスの中心を基準とすればいいのではないでしょうか?

回転も反転もそうですが、今描いてる部分がその操作によって手元から大きく逸脱してしまうことが問題であり不便なのです。
描いてる時は当然そこにペンがありますので、そこが基準となって回転反転してくれることになんの問題もありません。
表示の拡大縮小にはキャンバスを中心としたものとカーソルを中心としたものの2つの選択肢がありますよね?
回転や反転にも、2つめの選択肢としてカーソルを基準としたものを用意していただけるととてもありがたいし助かりますという話なのです。
from
てぃー
さん
2012/07/28 11:56:48
誤解させてしまったら申し訳ありません。
ペンが浮いてる時にはキャンバス中心回転にして欲しいと言ってるわけではないんです。
デメリットになる可能性を示しただけで、実際にデメリットになるかどうかは体験してみないとわかりません・・・

反転に関してですが、必ずしも描画位置を軸に反転するべきものではないと思っています。
例えば真正面の顔を描く場合、片方の目や耳を描いた後、反転してもう片方のを描こうとしたら、
カーソルのある描画位置(片側の目耳など)ではなく顔の正中線に反転軸があってほしいと思いませんか?
上でloki10さんが示された図のように、小さい顔絵であればいいかもしれませんが
もっとアップにした絵だと、カーソル軸反転は絵の位置を跳ね飛ばしてしまう気がします。
個人的に反転軸は、カーソルのように流動的なものではなく、どこかで固定してあるべきだと思っています。

ただこれも使ってみないとわからないというのが本音でして、あくまで可能性の指摘でしかありません。
他の方にも意見を聞いてみたいですね。
from
loki10
さん
2012/07/28 12:41:52
まずいいかげんにしろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
申し訳ありませんが、キャンバス中心だけの回転反転には不便を感じていますし、
手元カーソル位置で回転反転ができることは少なくとも私とこのトピックを立てられた方は便利になると言っているのです。

他人の不便をまるで分かろうとせず、ただ否定したいだけなのではないですか?
正直いいまして人としてとても気持ちが悪いです。
否定したいだけの方はホントにいい加減にして下さい。うんざりです。
from
御堂圭
さん
2012/07/28 15:26:01
横から失礼します。

否定したいだけで否定している人はいないと思うのですが、あくまで可能性のことを言っているだけで実際に触ってみないとわからないとも言っていますし。

自分は現状のキャンバス中心が使いやすいので逆にカーソル位置での方法になると手間取ると思います。
しかしスレ主さんのように現状のキャンバス中心が使いづらいという人もいるのもたしかに事実です。
ですので一度一度試験的にオプションで変更できるようにして実装していただければ、どちらが最適か判明するのではないでしょうか?
それでどちらも同じくらい需要があればそのまま搭載すればいいと思いますし。

否定とデメリットの可能性に対する示唆は別問題です。
from
朧月夜に舞う胡蝶
さん
2012/07/28 16:12:40
ukyooさま、みなさまこんにちは。朧月夜に舞う胡蝶と申します。
横から失礼します。
 
>回転の軸をキャンパスの中心ではなくカーソルにして、
>回転すると同時に手のひらツールのように移動もできるように
>してもらえればたすかるのですが
 
とのことですが、回転と同時にキャンバス (表示位置) も移動してしまうのはかえって不便になりませんか?
(移動も回転も左ドラッグ (ペンタブの場合はペンをタブレットに接地させて移動) で動作しますから、
回転を加えた際にキャンバスの表示位置まであさっての方向に移動してしまって
元の位置に戻すのにやっぱり移動ツールを使用しないといけなくなるといった二度手間になるような気が・・・
(回転させようとドラッグするとそれにつられてキャンバスまで一緒に移動してしまうわけですから))
 
わたし自身は普段あまり回転ツールなどでキャンバスを回転させることがありませんし
現状のままでも特に不便だと思いませんから、キャンバス回転を多用する方の
現状のクリスタに対する不便さについてはよくわかりませんが、
回転を加えた後で移動、あるいは逆に移動してから回転で十分なような気がします。
 
 
loki10さま>
あまりこういうことは申し上げたくありませんが・・・
ここは株式会社セルシスさまが運営されているCLIPという公共の場であり、あなたのサイトではありません。
公共の場である以上、様々な意見をお持ちの方がいらっしゃるわけですから
自分と少し意見が違うからと言って、その方に暴言を吐くのはいかがなものかと。
いま申し上げましたとおり、ここは公共の場で様々な方がご覧になります。
そうした方々を不必要に不快な気持ちにさせるような書き込みは今後二度となさらないほうがよろしいかと。
 
 
いまのところわたしにはukyooさまのご意見 (ご要望) に賛成とも反対とも言えませんが、
クリスタが多くの方にとって少しでも使いやすいソフトになればいいですね。
それと乱文失礼いたしました。
from
マダオ
さん
2012/07/28 17:13:39
この機能を必要と感じていない人を配慮して
わざわざ『オプションで選べるように』と書いてあるじゃないですか。

トピ主さんもloki10さんも賛成に票を入れている方も、必要と感じているから主張しているのです。
もし実装されたら・・・と頭の中でシミュレートして、
"自分にとっては"デメリットが無いと判断してから要望を出しているのに、
不便だなんだのと突っ込みを入れるのはどうかと思います。

液タブで描いている人もいればペンタブで描いている人もいます、もちろんマウスで描いている人もいます。
ショートカットをキーボードに割り当てている人もいますし、ペンタブのスイッチに割り当てている人もいます。
ツールシフトを頻繁に使う人もいますし使わない人もいるでしょう。
全てアイコンクリックで済ませている人だっているかもしれません。

デメリットの可能性を提示している人たちは、そういった他人の作業環境を考えていますか?

賛成数0、反対数だらけの様なよくわからない機能ならともかく、
賛同している方がこれだけいるのでしたら実装を考えてもらいたいですね。
反対数も多いですし『オプションで選べるように』が前提ですが。


loki10さん>
暴言についてはこの場で謝罪した方がいいような気がします。
色んな人が見ていますし、不愉快に思った人がわざと反対票を入れる可能性もあります。
ついここを見てしまった初心者の方が、気軽に要望を出せなくなる原因にもなりえますよ。

from
TTTT
さん
2012/07/28 19:58:20
 いろんな意見があっていいと思いますけどね。
まあ私場合は反対や否定というより書いてる通りのただの疑問でしたけど。
むしろ嬉々としてメリットを語ってくれると思ってたので残念です。


from
スレ主
ukyoo
さん
2012/07/28 20:37:44
自分はコミックスタジオからの乗り換えで
クリップスタジオは漫画をかくのにつかっています。
ペン入れの際、綺麗な線を効率よく描くのに漫画家は
紙をくるくるまわして描きやすい角度に調整します(そうしないひともいますが)
なので回転させたときに絵が動いてしまうのはやりづらいのです。
だからこの要望をだしたわけですが。
 
 
漫画描かない人はメリットが分かりにくいかもしれませんね。
イラスタとコミスタを統合されてクリスタになったわけですから
いろんな作業環境に対応した機能をつけなければければいけなくなったわけです。
マダオさんの言う通り、いろんなスタイルや作業環境があるので
他人の要望を疑問視したところで無意味だと思います。
 
 
from
くろすけ33
さん
2012/07/28 21:43:39
これたぶん便利だと思います。
オプションで付けば自分も是非使わせてもらいます。

アナログでペン先を中心に用紙を回転しながら描き込むのはよくやってますが
デジタルでも同じような感覚で描けるとペン先の移動距離が少なくなって効率が良くなる気がします。

あくまで現状の仕様を残したままオプションで選べるようにすれば
反対する必要はないかと思いますが・・・。


from
dugaraon
さん
2012/07/30 13:49:24
>ukyooさん

>他人の要望を疑問視したところで無意味だと思います。

とんでもない話だと思います。意見がひとたび出されれば、それについて賛成、反対、疑問が出るのは当然で、それらがあって初めて有意義な議論になるのではありませんか?

コミスタもイラスタもユーザー同士の議論を通じ、セルシスが要望を拾っていくという形で発展してきました。セルシスの要望の受け入れ方は、同種のソフトでは考えられないほど積極的で、それがコミスタの今日の地位を築いたものと私は思います。

それを他人の要望に疑問を抱く事は無意味だなどと言うのは、せっかくの議論を封じ込めてしまい、クリスタのより良い発展を妨げる歪んだ感覚だと思います。

この掲示板では反対票を投じられるようになっています。そして「反対」のオプションがあるという事は、セルシス自身が反対する事を認めているという事になるのではないでしょうか。「Aという人には便利だが、Bという人には不便」という事はいくらでもありえます。セルシスとしてはAの意見だけでなくBの意見も聞きたいから、反対票のオプションを設け、誰でも賛成意見だけではなく、反対意見や疑問のコメントをつけられるようにしているのではないでしょうか。

賛成の意見だけを聞きたいのなら、反対票のオプションは設けず、賛成票をクリックした人とスレ主、そしてサポートだけがコメントを付ける仕様にだって出来るはずですから。

どうか、コミスタやイラスタの発展に寄与してきた、そしてクリスタの発展に大いに役立つであろう「自由な議論」を妨げるような事はやめてください。

from
dugaraon
さん
2012/07/30 14:17:08
>マダオさん

>もし実装されたら・・・と頭の中でシミュレートして、"自分にとっては"デメリットが無いと判断してから要望を出しているのに、不便だなんだのと突っ込みを入れるのはどうかと思います。

「"自分にとっては"デメリットが無いと判断してから要望を出しているのに」という事は、「他人にとってデメリットがあっても知ったこっちゃない」という事でしょうかね。

>デメリットの可能性を提示している人たちは、そういった他人の作業環境を考えていますか?

この文章を見ると、デメリットを提示している人達に対し「自分たちには不便がないからといって、困っている人の事を考えもせず、この機能は必要ないと主張している」と聞こえてしまいます。前述したように、ご自身は「自分にとってデメリットがあるかどうか」しか考えていないようなのに、デメリットを主張する人達をどうこういうのは、どうなんでしょうか。

またこれは「オプションにすればいいじゃないか」と主張する人達の意見とも関連しますが、例え誰かの役に立つ機能でも、この掲示板に出されている要望を全て入れるのは実質的には不可能です。

全ての要望を入れれば、プログラムは肥大・複雑化し、機能同士のバッティングや各ユーザー環境でのトラブルも増大する可能性が高まります。また、機能の追加や仕様の選択が増えれば、ソフトの扱い自体が複雑になってしまい、かえって使いにくいソフトになる可能性もあります。

つまり機能を増やすこと自体がリスクになるわけで、それはオプションにしようがしまいが関係ありません。

理想的には「全てのユーザーが快適に」ですが、結局は要望の最大公約数的な部分を取っていくしかないと思います。そこで要望の取捨選択が必要になり「より多くのユーザーにとって良い機能とは」が重要になってくるのだと考えます。嫌な言い方ですが、多くのユーザーの利益を損なってまで、一部のユーザーの利益を優先させる事はありえません。

だから多くのユーザーが納得できるように、話し合いが必要なのです。「オプションにすればいい」というような、単純な話ではありません。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合