【要望】コマンドバーに「右詰め」「空白表示」or「コマンドパレット」など。 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/03/11 21:25:56
反対数:0
賛成数:54
返信数:5
閲覧数:6903
ID:33422
from dugaraon さん
2012/08/06 18:54:28
 
表示

【要望】コマンドバーに「右詰め」「空白表示」or「コマンドパレット」など。

  コミスタではカスタムツールパレット、イラスタではツールパレットにサブメニューを登録できましたが、クリスタでそれが出来るのはコマンドバーだけになってしまいました。

各ワークスペースで使用するサブメニューはそれほど多くはないので、コマンドバーに登録すると全部、左に寄ってしまいます。私は右利きなので、左上までわざわざ腕を持っていかなければならず、結構憂鬱です。

そこで以下に示す改善のどれかをしていただければ幸いです。

A. 現在は、選んだサブメニューのアイコンが左詰めに表示されていきますが、右詰めに出来るオプションを付けて下さい。

B. この問題を解決する一つのやり方として、必要の無いコマンドを登録して兎に角コマンドバーをアイコンで一杯にする方法があります。いわばダミーのアイコンです。そして実際に自分が欲しいコマンドアイコンが右側に集中するようにすれば良いわけです。

しかしこれでは、並んだアイコンのどの位置が、こちらの望んだアイコンとダミーのアイコンの境目なのかわからず困ります。機能として区切りを表示する事はできますが、大変に色が薄くまた細いので、目印としてはかなり役不足です。

そこでアイコンとアイコンの間に「空白」を入れられるようにして欲しいです。一つだと心もとないので、任意の数、幾つでも挿入できると嬉しいですね。区切りの線を複数入れられるように機能改善しても同じような効果が得られるかもしれませんが、何か見苦しくなりそうで心配です。

C. いっそのこと、コマンドバーを廃止して「コマンドパレット」を作ってください。そうすれば都合の良い場所に配置できます。その時はアイコンだけではなく、任意のテキストでボタンが表されるオプションもあると有り難いですね。今までの位置がいい人は、パレットを横長にして同じ所へ配置すれば問題はないと思います。

D.イラスタのようにツールパレットにサブメニューを登録できるようにして下さい。どうしてクリスタでは廃止されたのか理解できません。また、現在でもツールパレットはある程度カスタマイズできる関係上、コミスタのカスタムツールパレットのような機能を追加するのはダブリが多く難しいと思うので、そちらは諦めます。


------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:54   反対数:0   
from
paco
さん
2012/08/06 20:05:06
追加よろしいでしょうか?

コマンドバーのアイコンの背景色も変更できるようにしてほしいです。
from
cherry13
さん
2012/08/06 20:35:31
コマンドバーは手を伸ばし辛い位置にあるので、
使用感を向上させたいというスレ主様の意見には賛成です。

しかしそれとは別にやはりComicStudioのような「カスタムツールパレット」を搭載して欲しいと私は思います。
様々な環境にプリセットで対応できますし、
そもそも現在のカスタマイズ性とは雲泥の差があると思っています。

「カスタムツールパレット」を待ち望んでるユーザーは多いと思いますので、
せめて対応予定があるのかどうか、
対応予定があるのならいつ頃になるのか
サポート様に合わせて回答明記して頂けると非常に助かります
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/08/09 22:09:32
cherry13 様

お客様からは下記のスレッドにて、ご要望を承っておりますが、現状ご期待に添えて
おらず申し訳ありません。

■カスタムツールパレット

今後の機能実装予定など製品の予定についての具体的な発表につきましては、すべて
CLIPサイト、CLIP STUDIO.netにて発表しております。

現状で発表させていただいている機能一覧については以下にございます内容となります。

■機能一覧/比較

頂いているご要望について、対応し実装させていただく際にはご要望いただいているボードへ
その旨記載させていただきます。
またアップデータ内に同梱されている[お読みください]にて仕様の変更や機能追加の詳細を
記載させていただいておりますので、こういった点を今後ご確認いただければと思います。

よろしくお願いいたします。
from
cherry13
さん
2012/08/10 18:40:18
サポート様

返信ありがとうございます。
「カスタムツールパレット」について明記して頂けて大変助かりました。
折を見て、実装されることを願います。

スレ主様の要望と合わせてよろしくお願い致します。
from
wai_t
さん
2013/03/11 21:25:56
カスタムパレットの搭載予定が今後あるのか分からないので賛成を押しました。

コマンドバーが右詰めにできるととても使いやすいと思います。
それと含め、デフォルト状態のツールパレットのように
コマンドバーも縦方向や複数列に切り替えられると嬉しいです。
漫画等、縦長の原稿をやる際に少しでも縦にキャンバスのスペースがとれればと思います。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合