コマ枠ではなく枠線"定規"が欲しい | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2015/12/06 14:15:23
反対数:8
賛成数:400
返信数:61
閲覧数:33519
ID:33428
from じんない さん
2012/08/07 04:34:08
 
定規/コマ枠

コマ枠ではなく枠線"定規"が欲しい

  コミスタのような枠線定規が欲しいです。
勝手に枠線を表示されるのではなく定規だけの状態にして
描くのは枠線定規にスナップさせて自分で描きたいです。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:400   反対数:8   
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/08/09 20:09:37
勝手に枠線を表示されるのではなく、定規だけの状態にして描くのは枠線定規に
スナップさせて自分で描かれたいとの事ですが、それだけでしたら、[図形]ツールの
サブツールグループ[コマ枠]にある[図形定規]で定規を作成し、[ペン]ツールなどの
描画ツールを使用していただければ、可能な内容となりますが、その他にお客様が
どのような事をされたいという事でしょうか。

枠線を入れる方法としては、[ツール]パレットの[図形]ツールのサブツールグループ
[コマ枠]にある[長方形コマ]を使用する方法や、[素材]パレットのコマ割テンプレート
をキャンバスに適用した上で、[線修正]ツールの[枠線カット]を使用して、行う方法が
ございますので、こういった点も踏まえて、されたい事の詳細をお教えいただけますよう
お願いいたします。
from
スレ主
じんない
さん
2012/08/11 03:12:32
図形定規だと枠線カットが使えないと思っているのですが
私の勉強不足でしょうか…。

コミスタの枠線定規は枠線カットが使えて
コマの幅をそろえてくれるのでとても便利なので
そのように利用したいので
方法があれば是非教えていただきたいです。

よろしくお願いします。
from
スレ主
じんない
さん
2012/08/11 03:15:01
あと、その定規を作る時、
コマ枠素材を入れたときやコミスタの枠線定規を作ったときのように
最初は基本枠に沿ったものが出てくると助かります。
from
スレ主
じんない
さん
2012/08/11 03:19:25
(コマの幅ではなく、コマとコマの間隔です。すみません;)
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/08/11 16:53:15
CLIP STUDIO PAINTにて枠線を入れる方法は前回記載させていただいた通りとなり、
図形定規に[素材]パレットで作成したコマ、サブツールで作成したコマを分割する
[枠線カット]ツールを使用する事はできません。

定規にスナップさせて線を引くだけではなく、ComicStudioでの、枠線定規レイヤーを
作成し、[枠線定規カット]ツールで間隔の設定をし、それを使用してカットして作成された
定規にスナップさせて、線を引くという事がご希望との事ですので、この点につきましては、
ご要望として受けたまわり、今後の開発にて対応を検討してまいります。
from
MIO
さん
2012/12/25 06:25:45
現状ですとWeb漫画にあるような縦長の「等分割」のコマ割りができないと思います。
縦に限らず、かっちりと等分にしたい場合に困ります。
コミスタ同様、メニューから分割数を指定できるようにして頂きたいです。
from
エアコン
さん
2012/12/25 20:09:03
じんないさんに超賛成です!!
 
すでに、仕事の手順として、
しっかり身についた作業ですので
いまさら代えられません。
 
他ソフトでなくコミスタを選択したのも
この機能が快適だったから、
 
 
そもそも、
なぜ、もともとある機能を削るのか?
 
元のコミスタEXの機能を、
そのまま全て、ハイスペックPCの速度に
対応させてくれるだけで、
よかったのに、、、、
from
水鴉
さん
2012/12/26 01:28:07
私も賛成です。
コミスタの枠線定規は

・枠線をカットし、そのまますぐにレイヤーを変換すれば枠線が出来る事
・定規の切り取り、貼り付け等でコマフォルダより容易く、自分の頭の中で組み上げた枠線イメージが、
 それが幾ら複雑であろうとすぐに作れる事
・枠線レイヤーが一枚で纏まり、フォルダやレイヤーが増えることなくシンプルで管理がしやすい事

等、魅力的な面が沢山ありました。
コミスタと同じように使える枠線定規の復活を、切に希望しております。
from
momiji-2010
さん
2012/12/26 08:20:39
水鴉さんが書かれているようなメリットをコミスタEXの枠線定規に感じています。

漫画を描く上で、誰しもがコマ管理で描いているわけではありません。
できるだけレイヤー数を整理し、作画の管理をシンプルにするのも、一つのスタイルです。

もちろん、工夫次第で同等の事がクリスタEXにも出来るのは分かりますが、それらを行おうとすると、枠線定規に限らず、作業手数が多くなり、新しいツールの意味としては失格だと感じます。

インターフェイスを刷新するなら、少なくとも操作性に関しては前製品と同等か、洗練されてなくては意味がないと言う事です。
from
din
さん
2012/12/26 08:38:27
賛成です
コマごとにフォルダが作られると作業に遅延が生じる為
コミスタと同じ枠線定規の機能が欲しいです
from
へろへろ
さん
2012/12/26 20:35:05
あれほど便利な枠線定規を削ってしまう時点で、漫画作成ソフトとして成立しないと思います。個人的には枠線定規が復活しない限りCLIP STUDIO PAINTで漫画を描くことはないです。
from
ろくで
さん
2012/12/29 02:02:17
EXを導入してみて枠線定規が使えないことに気づき、調べているうちにこのスレッドにたどり着きました。
私も手書きで枠線を描いていたので、すこし不便さを感じています。

綺麗な枠線の描写はありがたいのですが、どうもアナログ感を出そうと設定したペンの書き味と、どうもデジタルのきっちりした線と相性が悪く、個人的に気になってしまっています。

コミスタでは、枠線定規と枠線定規カットで大まかにコマ割りをして、定規選択ツールで微調節をし、そのままペン入れに使用していました。
私のような使い方をしているユーザーさんもあまりいらっしゃらないかと思いますが、ぜひCLIP STUDIO EXでの導入もご検討下さい。お願いいたします。
from
やすち
さん
2013/01/04 13:10:58
じんないさんにさんせいです。
アレが無いとセルシスの製品使わなくてもいいじゃないですか・・・
from
halka
さん
2013/01/04 14:42:25
同じくじんないさんに賛成です。
枠線定規レイヤーがないのでしたらコミスタ4から変える理由もないですし・・・
from
eri_s
さん
2013/01/04 15:36:59
同じくじんないさんに大賛成です!
コミスタのマニュアルを見たり、講習会でも枠線定規から使い続けていたのに
なぜ無くすのか意味がわかりません。
これからクリップスタジオを使用するか、使用している方の感想を聞いて
ガッカリすることが多いので使用を控えています。
from
assa
さん
2013/01/04 18:09:30
同じくじんないさんに賛成です。
コマフォルダは、自分にとっては使いづらいので、
コミスタと同等の枠線定規レイヤー機能の実装を切に望みます。
 
 
from
morimiya
さん
2013/01/05 00:28:41
わたしもじんないさんに賛成です。
理由に関しては、上記の方々が書いたとおりです。
 
とりあえず、現状では漫画の制作にとても不便なので、コミックスタジオに戻して作業しています。
 
from
エアコン
さん
2013/01/06 20:55:05
むしろ
枠線定規の進化発展をのぞみます。
 
・手書き風にするとか、
・角を丸くするとか、
・二重線にするとか、
・透明線にするとか、
 
いろいろパラメーターがあると
表現の幅が広まって
便利になると思います。
from
にゃふう
さん
2013/01/14 11:08:06
自分はコマフォルダ愛用派ですが
だからといって全く枠線定規を使った描画をしないわけではありません。
トーンやブラシなどで枠線を描きたいときもありますし、
そのときに別に定規を作るのではなく、枠線定規をひとつつくってそこからコマフォルダを作ったり、自分で枠線を引いたりしたいです。

(…な、なので「枠線定規があったらコマフォルダは不要だ」と、機能削減はしないでくださいね…
コミスタ、イラスタ→クリスタの流れを見ていると、必要な機能がごっそりなくなっているので
そういうことがありそうで怖いのです)


他の方も言及していますが、利用していた機能をアップグレード(実質クリスタはコミスタ、イラスタのアップグレードですから)で消されては
ユーザーとしてはたまったもんじゃないです。
今までのバージョンでできたことは全部できるようにしたうえで、改良が入るべきだと思います。
というか、そんなものは言うまでもない大前提です。



作画方法の選択肢=表現のしかたの選択肢が減るということは
グラフィックソフトとしては退化にも等しいと考えます
from
y_mayu
さん
2013/01/14 20:27:26
1.まず図形ツール/コマ枠ツールの長方形コマで原稿用紙の内側のガイドに合わせて大きな長方形コマを作成
2.線修正ツール/枠線カット、ツールプロパティ:フォルダー分割を「変更しない」で、コマをコンテに合わせて分割
3.オブジェクトツールで断ち切り等調整
4.コマレイヤを複製
5.複製したコマレイヤの一方を保管用として不可視に、もう一方をラスタライズ、ラスタライズしてマスクだけ残ったコマレイヤの残骸(?)を削除

こんな流れでなんとなーく枠線定規でやってたことのエミュレートみたいなことは出来たかな、と。
コミスタでやった方が早いと言われればその通りですが。

以上EX Ver.1.2です。
from
スレ主
じんない
さん
2013/01/20 01:35:56
久しぶりに覗いてみたら延びてて驚きました。

もしかすると開発の方は、クリップスタジオペイントでも似たことは出来るし、
枠線引けてるんだから良いんじゃないの?と思うかもしれませんが、
描いてると人によっては気にしない部分にも妙なこだわりを持ってしまうことがあって、
枠線一つにしても自分はこうやりたい!と思うことがあったりします。
大げさに言うと枠線も作品の一部なので、
カットしたらソフト側が自動で描画してくれている線に
誰もが納得できるわけではないと思います。

コミスタの枠線定規はスナップして自分で枠線を引くことが出来たので
そういう個人個人のこだわりを反映できる便利ツールの一つだったと思います。

枠線カットが使える枠線定規の搭載、期待してます。
from
jill3
さん
2013/02/03 17:30:08
私はコマフォルダを使用したり使用なかったりその場の状況で使用しています。
皆さんのおっしゃるとおりコミスタで現行できていることはクリスタでも同様にできるようにしていただければと思います。
実際現状のクリスタでは漫画を描くには使いづらいと感じています。
よろしくお願いいたします。
from
Omal
さん
2013/02/14 17:28:49
Clip Studioにおいて枠線、コマ割を作成する手順が非常に煩雑で実用に耐えないと感じています。
レイヤープロパティ上の表示も通常レイヤーと混在しており管理もしにくいです。
これは枠線が引けるか引けないか、という結果に対する話ではなく、手段としての話です。
対応検討してくださるとのことですが、重ねましてComic Studioで扱われていた枠線定規のような
直感的な操作の早期実現を切に願います。

from
H_H
さん
2013/02/15 00:07:11
次に出す同人誌の原稿をクリスタで挑戦しようと思ったのは良いものの、下書きの段階で挫折しました。
コマ割りの作業が、(個人的にですが)壊滅的に使い辛いです。
コミスタに慣れてしまったからそう感じるだけで、クリスタを使い続ければ同じように慣れていくとは思うのですが、
コミスタでは簡単に出来た作業がクリスタでは面倒?遠回し?な作業になってしまい、手間と時間が掛かります。
クリスタのサイトでEXを紹介している “ComicStudioの機能を引き継ぎ、さらに進化” の一文が偽りで無いなら、
文字通り機能を引き継いで欲しいです。
from
fuku358
さん
2013/02/17 01:17:37
同感です、とにかくコミスタのような枠線定規が欲しいです!

from
nantatterakusitai
さん
2013/02/27 01:22:18
私がやっている簡単なコマ割り
1 新規ファイルで漫画原稿設定にチェックを入れ もろもろ数値を整えて プリセットに登録
2 ファイル→ 環境設定→ 定規・コマ・単位 でPxをmmに変える 
(漫画を描く場合 Pxよりmmのほうがわかりやすいので変更しているがPxでも大丈夫)
さらに コマ枠 の左右・上下の間隔も任意の数値に変えておく
 
1と2は一度やれば記憶されるので 毎回は必要ない
 
3 レイヤー→ 新規レイヤー→ コマ枠フォルダー で枠線にチェック 線の太さに数値を入れて Okを押す
すると 基本枠に沿って1つのコマができる
こうすると 枠線カットが使えるので
4 ツール 線修正 → 枠線カット でカットしたいところにカーソルをもっていく
左クリックで水平
左ドラッグで上下左右に動かして縦や斜め
shift+左ドラッグで動かして 45度きざみ  にカット出来る
 
微調整は ツール 操作→ オブジェクト で大きさや連動や描画やブラシ形状などを変更
ちなみにブラシサイズは 枠線の太さです
 
枠線だけのレイヤーにしたい場合は 黒い三角のあるレイヤーだけ見えるようにして
レイヤー→ 表示レイヤーを結合 で1つのレイヤーになる
 
コマごとに分けたい場合は 黒三角をクリックして下向きに変えてから新規レイヤーをつくればできる
 
 
おそらくやりたいことは、3と4 のことではないでしょうか
コミスタの枠線定規を知りませんが、賛成に一票
 
from
玉英
さん
2013/02/27 11:38:50
アクション漫画等でコマからはみ出すキャラがいるコマを多用する場合、
枠線を部分的に消したいことがあるのですが、
現行の枠線の仕様では不便です。
コマ割りの段階までは枠線カット等を使ってきっちりやりたいのですが、
その後キャラとかぶる部分の枠線をたとえばベクター消しゴム等で部分的に消したい訳です。

主線をラスターで描いている人は枠線をラスタライズすれば済むかもしれませんが
私はベクター派なので、枠線定規を搭載するか、もしくは現行の枠線をベクターレイヤーに変換する機能が
欲しいです。
ご検討を宜しくお願いいたします。
from
えいみ
さん
2013/02/28 14:15:28
ver1.2.0からはメニューのレイヤー→新規レイヤー→コマ枠かレイヤーパレット右クリック→新規レイヤー→コマ枠で基準線に沿ったコマが作成され枠線カットツールを使えばある程度のコマができますね。
 
要らないコマはコマレイヤーごと削除するとかすれば。
 
コミスタのようにレイヤーパレットに枠線定規があればわざわざメニューから開かなくとも楽でしょうね。
from
魔乃幽夜
さん
2013/04/07 20:56:10
枠線定規レイヤーを無くした理由が全く理解出来ません。
これが理由でコミスタから移行出来ない人が多いと思うのですが。
from
soxhunter
さん
2013/04/25 12:39:44
自分は漫画アシスタントを生業としていますが、この機能がないのでコミスタからCLIPへの将来的な移行の話は全く出ません。
次世代ツールとして普及させたいのならさっさと付けて下さいな
from
rairein
さん
2013/04/26 22:38:31
コマ枠フォルダーはメニュー開かないといけないのも面倒くさい全てレイヤーパレットのアイコンから作成出来るようにしてほい。また枠線定規の用に予備がないとコマ枠フォルダーだとやり直しがきかなくないですか。いちいちマスク領域が毎度毎度表示されるのもいい鬱陶しい。いい加減初めから表示されないようにはやく設定できるようにしてほしい。
from
arata887
さん
2013/04/30 13:26:25
皆さんに賛成です。枠線定規機能は是非つけて欲しいです。これがなくてはコミスタから移行する気になれません。

蛇足になりますが、私の周りのプロ漫画家もクリップスタジオに移行したという話は聞きません。
クリップスタジオの方が動作が軽くて、ストレスの少ない面もあるのですが、いかんせんインターフェースが違いすぎます。
ぶっちゃけて言えば、コミスタのバージョンアップを継続してほしいのです! 切に願います。 
from
松田シン
さん
2013/06/15 09:12:53
自分も玉英さんと同じ手法で漫画を描いています。
コマの外にキャラや物体を置くのは、フランスのメビウスから影響を受けた「奥行ある描写」に必須なテクニックのひとつです。
これができるとできないのとでは迫力に大きな違いが出てしまいます。

幾人かの方が「こうすればできる」という手法を試してみましたが、明らかに手間がかかりすぎです。手間をはぶくためのグラフィックツールが手間を増やしてどうするんですか。高度なツールを目指すことは悪いことではありませんが、「シンプル 
イズ ベスト」がやはり最善です。基本作業はコミスタ、イラスタに近くして、ほかの機能はオプションとして設定可能、という設計のほうが、多くの方が望まれていることだと感じます。

それと対称定規など、実装予定をうたっていた機能も大幅に実装が遅れています。このような状況で、2013年で旧ツールのサポート終了というのはあんまりだと言うほかありません。
from
アイアム
さん
2013/08/04 12:51:50
皆さんの意見に賛成です。

どうも、貴社のかたは
「枠線は只の箱で、はみ出ないようマスク付いていた方が楽でしょう?」と
思われているように感じますが、違います。

コマフォルダを多用している、有名なかたもいらっしゃいますが、
みんながみんなそうだと思って頂きたくないです。

そもそも、ネームを描く段階で
「完成されたコマ割り」が、脳内にイメージ出来る方など、極一部と思われます。

原稿のペン入れ、清書に入っても
自由に可逆出来るのがデジタルのメリットではないのでしょうか。

「あっ…このコマ小さすぎたかも…コマの一辺だけを上に5㎜ずらしたい…」
などという「試行錯誤」は、
コマフォルダ形式では不可能だと思いますが
いかがでしょうか。

コマの中に描く絵を考えながら
枠線を微調整する描き方が、
他のやり方で可能でしょうか?

コマの外にはみ出したくないのなら
コマ割りで最終的に決定した枠線を
何らかの形で保存しておけばいい話です。

「枠線の外にはみ出さないマスクが付いてる方が便利でしょう?」といった
考えが先行して
作品を作る上で試行錯誤が出来ないようでは、実用は難しいです。


何卒よろしくお願い致します。
この機能が実装されない以上、
コミスタが使える間の漫画原稿作業の
移行はないと思います。
from
halhalin
さん
2013/09/11 10:01:04
コミスタからクリスタ使用で、以前のように枠線できなかったので、ここに辿り着きました。そういうことだったのですね。
from
炭酸猫
さん
2013/09/28 21:03:16
コミスタからクリップスタジオに移行して、下書きが終わって「さぁコマ入れよう!」と思っていた矢先に
「あれ?」という感覚にとらわれここにたどり着きましたが…。
 
割と致命的な機能不足にもかかわらずサポート担当さんからの返信は1年以上前から音沙汰なし。
コレだけの声が上がっていて「ご要望として受けたまわり、今後の開発にて対応を検討してまいります。」のなら
そろそろ何をどう対応して検討しているか、ぐらいは反応が欲しいところです。
 
これでコミスタの開発が終了してしまうのではたまったものではありません。
from
hiro_uk
さん
2013/12/14 20:45:37
3Dレンダリングも実装されたようだしそろそろ慣れてみるか、と思ってクリスタ起動してみたのですが、何より肝心なコマ割りが出来ずに唖然としました。
アイアムさんと同意見で、コミスタの枠線定規のレイヤーでないと、ペン入れしたり全体を見てから「このコマもっと大きくするか」といった作業が出来ず猛烈に不便です。

コマフォルダは無駄にレイヤーばかり増えて行き管理が非常に面倒で使えません。
3Dのレンダリング未実装が最大のネックと思っていましたが、あと一つ、この機能だけはクリスタに実装して頂きたいです。
from
mimi_kubo
さん
2014/03/26 21:06:36
コミスタの枠線定規機能がなくて探してここにたどり着きました。何故、ユーザーはコマ割り機能しか使ってないと判断されたんでしょうか?事前にアンケートでも取られたんですか?ユーザーの意見も聞かずにそちら都合で機能を削減するなんてソフト開発社としてありえないです折角、ソフトを入れましたが、枠線定規がないのならコミスタに戻ります。次回バージョンUPの際には復活を希望します
from
しゃり
さん
2014/03/27 22:55:31
クリスタでコマフォルダを使って枠線を作成し、原稿作成をすると、多層構造にならざるを得ないので、自分的には非常に使い辛いと感じています。

なので、クリスタのコマフォルダもラスタライズして使ってるんですが、急いでる時にはラスタライズして枠外を白で塗りつぶす、と言う手間が以外と面倒くさい。

コミスタの枠線定規の、ラスタライズした時に自動で枠外を白く塗ってくれるとか
枠線定規からコマフォルダを作りたい時は変換すればOKと言うやりかたは、非常に使い勝手が良かったです
(更に言うと、コミスタ3の時にあった、枠線定規の中で選択したコマだけコマフォルダを作成出来る、と言うのがとても便利だったので、コミスタ4で無くなった時はがっかりしましたが…)

枠線定規、実装されないものですかね…
from
nchabie
さん
2014/06/07 13:08:06
賛成です!!
枠線定規は使いやすく、管理もしやすい。
クリスタではコマフォルダーになるので、めっちゃ使いにくい。
コミスタの開発の人はかかわってないのでしょうか?
また、クリスタはうかつにレイヤーを作るとカラー用レイヤーになるのもめんどくさい。
from
朧月夜に舞う胡蝶
さん
2014/06/07 15:17:58
nchabieさまこんにちは。朧月夜に舞う胡蝶と申します。
横から失礼します。

>また、クリスタはうかつにレイヤーを作るとカラー用レイヤーになるのもめんどくさい。
とのことですが、これについてはキャンバス作成時に「基本表現色」を「モノクロ」にしておくことで
レイヤの表現色「モノクロ」がデフォになり白黒でしか描画できないようにすることが可能ですよ。
(基本表現色が「モノクロ」に設定されていると新規レイヤを作成した場合も
表現色は「カラー」ではなく「モノクロ」のものが作成されるようになります)




また、現在作業しているキャンバスの基本表現色が「カラー」の場合も
「レイヤ」→「レイヤの変換」で表現色を「モノクロ」に変更することが可能ですので
誤って「カラー」のレイヤが作成された場合や
途中から「モノクロ」のレイヤを使いたい場合などもこちらで対応することができるかと。




以上、取り留めの無いことをだらだらと述べてきましたが、
少しでも参考になりましたら幸いです。
それと乱文失礼いたしました。

from
たるりんく
さん
2014/11/14 09:22:24
まったく不便です!コミスタでもコマ割りレイヤーはいっさい使っていませんでしたし
はみ出しを隠すための白塗り部分はアクションに登録して「わざわざ消して!」いました。
大きなのびのびした絵を描くためには「はみだしをチマチマ気にして」なんかいられません
余分なはみだしなんてあとで消せばすむことなんですから。
コマ割りはあくまで「額縁」です。
まず「絵があって」こその額縁です。

from
arata887
さん
2014/12/16 14:59:12
まだコマ割りレイヤー導入してないんですか?

意味がわからない。
from
みにしろ
さん
2015/01/06 15:15:32
コミスタのサポートが切れる2015年を迎えてしまいました…
RC版でも構いません、早急の実装お願い致します
from
えみあ
さん
2015/01/06 17:39:04
みにしろ様

2015年に終了するのはコミスタとイラスタの販売のみです。
コミスタのサポートは継続しますよ?
これ、結構勘違いしてる人いるんですよね。

from
プティング
さん
2015/02/26 18:10:35
アップデートが入る度に「枠線定規レイヤー」導入してくれていないかな~と期待するんですが、いつも無くて本当に本当に残念です。
専門学校でペイントソフトの授業を持ってるんですが、マンガ作業の時clip studioでコマを割る作業を教えるのが一番の難関になっていて困っています。PCに慣れていない子にコマフォルダの概念を理解してもらうのが思いの外難しいです。
初心者にとってコマフォルダより枠線定規の方が分かり易いようです。
「描いて消せる普通のレイヤー」になるのが一番簡単なんだと思います。
デジタルに不慣れな子はマスクというものが少し馴染みづらいものなのかも。

色々とシステム上難しい部分もあるのかもしれませんが、そろそろ導入をして頂きたいです。。。本当。。。
from
tama_san
さん
2015/05/18 20:00:47
圧縮フォルダといいこれといい、ずっと来ませんね

もう来ないなら来ないではっきりしてほしいです…
来ないもん待ち続けるくらいならそんなもんはつけないと教えて欲しい
from
platanus
さん
2015/05/18 21:00:56
クリスタの仕様に慣れちゃったので別に要らないです。
from
cam_nagara
さん
2015/05/21 04:59:09
ComicStudio4.0にある、コマフォルダに変換できる枠線定規機能に相当する機能はまだ実装されてなさそうですが、
このスレッドで要望されている、単なる定規として使用可能な枠線定規機能であれば、すでにだいぶ前から実装されていたと思います。

・コマ作成系のサブツール(長方形コマ等)のサブツール詳細で、[枠線を描画]のチェックを外し、基本枠を描画
・枠線カット系のサブツール(枠線カット等)のサブツール詳細で、分割方法を[フォルダーを分けずコマ枠のみ分割]にし、コマを割る
これでコマ枠の形の定規が作成されるので、枠線定規にスナップさせて、好きなブラシで好きなレイヤーに枠線を描画できるはずです。

ComicStudioは1から、それ以前にPhotoshopは4.5から、その他PainterやSAI等諸々使ってきた者ですが、
ComicStudioの、専用のレイヤーを作成しないと枠線定規を作成できないという仕様に比べれば、
ツールパレットからコマ作成やコマを割るツールを選んで使うだけで枠線定規を作成できるCLIP STUDIO PAINTの仕様のほうが、よほど理解しやすいのではと思います。
from
カピバラさん
さん
2015/07/01 20:20:51
私もコミスタの枠線定規実装して欲しいです。
1コマを作り、そこから枠線分割の方法でかろうじてこなしていますが、コマが多いページを描く際にコマを割る毎にレイヤーが増えるのと、コマごとにテキストレイヤーが勝手に収納されてしまう機能に慣れません。

コミスタでは枠線レイヤー1枚と、テキストのみのフォルダーに分けて作業しておりました。

コマ割り→テキストの記入の順序で作業すると、コマの色を一斉に変えたい時にも手間が増えて困りました。

吹き出しを手書きすると、吹き出し内を白で塗りつぶす時にも、テキスト全体を1クリックで非表示に出来ず、コマフォルダを非表示にしたら今度は塗りつぶしが出来ず…痒い所に手が届かない不便さを感じています。
from
カピバラさん
さん
2015/07/02 00:39:07
すみません上の者です。

レイヤーが増えないようにする方法は
長方形コマ→枠線分割で解決しました。

これが一番コミスタの枠線定規に近いと思いました。
from
向井弥・葵
さん
2015/08/01 00:57:27
枠線定規はもう実装しないのでしょうか
from
はなみつ
さん
2015/08/31 08:30:34
全くスレ主様に言うとおりです!
クリスタって全く別ものですよね。
コミスタに慣れたユーザーをないがしろにしてるとしか思えません。
from
yu107
さん
2015/09/17 03:42:48
コマフォルダがあまりにも使いづらすぎてこちらにたどり着きました。

コミスタからクリスタへの移行はかまわないのですが
新たに覚えなければいけない機能に加え、
以前できていた事が出来ない煩わしさにイライラしてしまいます…

漫画とはシンプルなものなので
ソフトもシンプルでアナログに近いものを望みます。
from
myu555
さん
2015/09/17 13:18:35
yu107さんの「漫画とはシンプルなものなので
ソフトもシンプルでアナログに近いものを望みます。」という書き込みにとても賛同致しました。
クリスタはとにかく全てにおいて遠回りというか・・・どうして快適な作業環境になるべき「後継ソフト」で
無駄なストレスを与えるのか理解に苦しみます。
そして枠線定規にしろ3Dワークスペースにしろ、要望の多いもの程無視されるのはなぜなのでしょうか。
もちろん実装が困難で時間がかかるのは分かりますが要望が出されて2年以上放置・その上
必要度の低いものばかりの実装・・・セルシスさんのやり方は今までコミスタを長年使いセルシスを
応援してきたユーザーを切り捨てたいと考えている様にしか思えません。
今まで他の方々が同じ様な意見を書き込みしているのを見てきましたが全て「要望受付済み」で
片付けられており、あまりに不誠実に感じます。

from
レプリカ69
さん
2015/09/19 02:56:26
そろそろコミスタで使えていたものが使えるようになったかなと思いクリスタ移行を考えていたのですが、未だに枠線定規レイヤーが入っていないようで驚きました…この掲示板を見た限りではまだ実装されていないんですね…
クリスタ入手当初それだけがネックだったのでもうそろそろかな?と必至に探してしまいました…
コミスタでだいぶお世話になりましたし、クリスタも是非積極的に使用していきたいと思っております。

枠線定規レイヤーは慣れる慣れないというよりは単純に作業効率がいいのでそこが実装されればあとの違いは慣れでなんとかなるので是非よろしくお願いいたします。期待しております。
from
さぴ
さん
2015/09/24 23:22:41
みなさんが言っているのは、1個の大きな枠をまず出して、それをコマごとにカットしていけるツールのことですか?

それでしたら、まずコマを1個出して、
「図形」ツールを押してサブツールから「コマフォルダー分割」を選ぶと似たようなことができますよ。
いまのところはみ出した絵の線はマスクする方法はわからないですが、方法はあるのかもしれません。
それだけでも以前の感覚で描きやすいのではないでしょうか。
レイヤーがいちいちわかれないようにもできるみたいです。

from
saikay
さん
2015/09/26 08:39:54
枠線定規の要望については、色々な方が議論されておる為、こちらのスレッドで自分が欲しい機能が
出来ないと勘違いされる方も多いです。前ほどではないのですが情報も錯綜してしまっている様にも見受けられますので
現状、クリスタで出来る事を貼っておきます。

自分の使っていた方法が判らない場合は、みんなに聞いてみように書き込むといいかも知れません。

私もクリスタの枠線定規には細かい所で要望は沢山あります、まずはどんどんクリスタを使って慣れてみて
どの機能が使えるのか使えないのか確かめて要望出していきましょう。




from
はなみつ
さん
2015/10/11 04:50:29
これだけ皆様が真剣に意見を述べているのに肝心のメーカーはだんまりですか…。
早くコミスタと同じようにしてほしいです。
from
nya-su
さん
2015/12/04 07:22:21
アップデートが出るたび確認していますが、これだけ実装を拒否するということは何かあるのでしょう、
技術的な問題より何かでしょう。
ということは今後この機能は出る確率はほぼないと思います。
これほど便利な機能と思っているのは少数派なのでしょうか、残念です。
複雑な手順を踏まず、同じぐらい手軽にできるなら別の方法でもイイですからツールとして実装して欲しいですね
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/12/06 14:15:23
コメントでのご案内が滞っており、申し訳ありません。

コマ枠につきましてはこれまでのアップデータにて機能の追加、修正を
行わせていただいております。

本投稿にて頂いておりますご要望について、コメントにて方法なども
既に投稿いただいており、重複する部分もございますが、ver1.5.1時点にて
可能な点等を以下にまとめさせていただきます。

※コマにつきましては以下のページにて図説入りのご案内をいたして
 おりますので、よろしければご確認下さい。


-----------

・勝手に枠線を表示されるのではなく定規だけの状態にして
 描くのは枠線定規にスナップさせて自分で描きたい

 ⇒[レイヤー]メニュー→[新規レイヤー]→[コマ枠フォルダー]を選択し、
  表示される[新規コマ枠フォルダー]画面にて[枠線を描画]のチェックを
  外して[OK]ボタンを押していただくと、基本枠に沿って定規が作成され、
  枠線が描画されていない状態で反映いたします。

   ※[レイヤー]メニューにつきましては画面上部だけではなく、[レイヤー]
    パレットにて編集したいレイヤー上で右クリックをする事でも表示されます。


  [図形]ツールのサブツール[コマ枠]にございます[枠線分割]にてコマ割り
  (枠線カット)を行って頂けます。

   ※[ツールプロパティ]パレットにて枠線の上下、左右の間隔について設定が
    可能です。

    また、[環境設定の枠線間隔]にチェックを入れますと、[環境設定]の
    [レイヤー・コマ]の[コマ枠]にて設定している値を利用できます。
    
  コマ割りが終わられましたら、[レイヤー]メニュー→[レイヤーの変換]を
  選択し、表示される画面の[種類]を[ラスターレイヤー]や[ベクターレイヤー]
  にして[OK]ボタンを押します。

   ※[コマ枠フォルダー]を残したい場合は[レイヤーの変換]画面にて、
    [元のレイヤーを残す]にチェックを入れてください。

  [表示]メニューにて[定規にスナップ]にチェックが入っている事を
  ご確認の上、Gペンなど描画ツールにて定規にスナップして描画頂く事が
  できます。

   ※レイヤーマスクや定規については[レイヤー]パレットでドラック操作で
    別のレイヤーに移動可能です。

・「等分割」のコマ割り

 ⇒等分割をしたいコマに対してコマ枠フォルダーを選択している状態で、
  [レイヤー]メニュー→[定規・コマ枠]→[コマ枠を等間隔に分割]を選択し、
  分割数等を設定する事ができます。

  冒頭ご案内いたしました以下のページを参考にしていただければと思います。

・枠線をカットし、そのまますぐにレイヤーを変換すれば枠線が出来る事

 ⇒[レイヤー]メニュー→[新規レイヤー]→[コマ枠フォルダー]を選択し、
  表示される[新規コマ枠フォルダー]画面にて[枠線を描画]のチェックを
  入れて[OK]ボタンを押していただくと、基本枠に沿って定規も枠線も
  作成されている状態で反映いたします。

  [図形]ツールのサブツール[コマ枠]にございます[枠線分割]にてコマ割り
  (枠線カット)を行って頂けます。

・定規の切り取り、貼り付け等でコマフォルダより容易く、自分の頭の中で
 組み上げた枠線イメージが、それが幾ら複雑であろうとすぐに作れる事

 ⇒大まかにでもコマ割りをして頂いた後で、[操作]ツールの[オブジェクト]
  で操作したいコマをクリックし、選択状態にして頂ければそのコマを
  切り取ったり、貼り付けたりする事が可能です。

  また、[サブツール詳細]の[コマ枠]を選択すると[重なるコマ枠を隠す]の
  チェックを入れて頂きますと同じコマフォルダー内で切り取り、貼り付け
  をした場合、コマ枠の重なる部分を隠す事ができます。

・枠線レイヤーが一枚で纏まり、フォルダやレイヤーが増えることなく
 シンプルで管理がしやすい事

 ⇒[図形]ツールのサブツール[コマ枠]にございます[枠線分割]をご使用
  頂ければコマ枠フォルダーが増える事はございません。


・手書き風にするとか、

 ⇒[操作]ツールの[オブジェクト]でコマ枠を選択し、ツールプロパティから
  ブラシ形状を変更できます。
  デフォルトのものだと[ざらつきペン]がアナログ描画風の線ですが、
  自身でカスタマイズしたペンの描線もコマに反映させることが出来ます。

・角を丸くするとか、

 ⇒[図形]ツール→[コマ枠]→[長方形コマ]を選択し、サブツール詳細で[図形]カテゴリを
  選択すると、[角の丸さ]のチェックボックスがあるので、これをONにすれば角の丸い
  コマ枠が作れます。

  なお、既存のコマ枠の角を丸くするには現状制御点の追加や調整などが
  必要になるので、簡易なオプションとしての機能については、
  今後の機能拡張として検討させていただきます。

・透明線にするとか、

 ⇒投稿された方の意図にもよりますが、線を使わずにコマ枠フォルダーのみに
  したい場合は、前述した[枠線を描画]のチェックを外して枠線を作る方法があります。
  半透明にしたい場合は、コマ枠フォルダーの表現色をレイヤープロパティでグレーに変え、
  [操作]ツールの[オブジェクト]でコマを選択してから、ブラシ濃度を下げる方法があります。
  少女漫画などによくある、コマの線が徐々に消えていく表現の場合は、現状コマ枠の
  描画機能のみで賄うのは難しいため、[枠線を描画]のチェックを外した状態で
  枠線定規にスナップして抜きをかけた線を描くなどの手法がございます。

・現行の枠線をベクターレイヤーに変換する機能が欲しい。

 ⇒コマ割り完了後、[レイヤー]メニュー→[レイヤーの変換]を選択し、
  表示される画面の[種類]を[ベクターレイヤー]にして[OK]ボタンを
  押していただければと思います。

・マスク領域が毎度毎度表示されるのもいい鬱陶しい。

 ⇒[環境設定]の[レイヤー・コマ]の[コマ枠]にて[コマ枠作成時にマスク領域
  を表示]のチェックを外して設定頂きますと、表示されません。

・「あっ…このコマ小さすぎたかも…コマの一辺だけを上に5㎜ずらしたい…」
 などという「試行錯誤」は、コマフォルダ形式では不可能だと思いますが
 いかがでしょうか。

 ⇒大まかにでもコマ割りをして頂いた後で、[操作]ツールの[オブジェクト]で
  操作したいコマをクリックしていただき、動かしたい一辺上にあるガイドを
  操作頂いたり、[透明箇所の操作]で[ドラックで制御点選択]をチェックを入れ
  一辺を構成する2点を選択状態にしてから、カーソル(方向)キーやドラック
  操作で移動する事ができます。

  また、同じ方が投稿されたご意見にもあるように、全体を見ながら微調整と言う事であれば、
  作業用レイヤーをすべてコマ枠フォルダの外に出したり、コマ枠フォルダのマスク自体を
  無効化する方法がございます。
  Shiftキーを押したままレイヤーマスクをクリックするか、レイヤーパレット
  右上のマスクのプルダウンから[マスクを有効化]のチェックを外せばマスクを
  無効に出来ます。


なお、こちらのスレッドにつきましては、当初のご要望について対応済みであり、
各コメント投稿者様の解決状況を把握することが困難であるため、
ステータスを解決済みとさせていただきます。

CLIP STUDIO PAINTのコマ枠のご要望につきましては、Ver.1.5.1で前述の
手順などご確認いただいた上、お手数ですが新規にご意見をお寄せ
いただけますようお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合