パレットの影のチラつき&インターフェイス | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2012/08/10 15:34:14
反対数:1
賛成数:1
返信数:1
閲覧数:795
ID:33435
from dugaraon さん
2012/08/07 17:15:16
 
パレット/ワークスペース

パレットの影のチラつき&インターフェイス

  以下はドックから出した後のパレットの話です。

ドックから出したパレットは右辺と下辺に影のようなグラフィックが付きます(以下、影)。キャンバスで、描画はもとよりツールで何かの処理をした後にパレットを触ると、同時に複数のパレットの影の部分が一瞬チラつきます(全てのパレットではありません)。「どのツールを使用したか」「その後、どのパレットを触ったか」によって、影がチラつくパレットとチラつかないパレットが変わるようなのですが、規則性はわかりません。

ただ普通に製作している状態で、頻繁に複数のパレットの影がチラつくので結構イライラします。コミスタやイラスタではなかった事です。よって、もし私の環境だけで起こる事でないのなら、改善願います。

また、パレットで何かをした後にキャンバスに移り操作すると、そのパレットの影が消えます。アクティブでなくなった事を示しているのかもしれませんが、やはり少し目障りです。

私見ですが、フローティング状態のパレットの影はいらないと思います。

それからこれは他のスレ主さんから既出の要望ですが、やはりインターフェイスの色合いは何とかして欲しいですね。何かMac用のソフトのインターフェイスを意識しているようにも見えますが、はっきりいって白っぽ過ぎる上に、全体的にメリハリのないぼやけた印象です。長い間作業をしていると目が大変に疲れます。

別にMacのインターフェースが悪いという事ではありません。あちらはただ白っぽいだけではなく、明度と彩度のメリハリが利いているので引き締まって見えます。真似るのであれば雰囲気だけではなく、しっかりとした深層のデザイン面も真似てください。

こういう事は一朝一夕では無理でしょうから、とりあえずWindowsの仕様を利用した、従来のインターフェイスと選択式にしていただけるとありがたいです。

発売されたばかりの上、コミスタとイラスタを統合するという結構無理な事をしたがゆえに仕方ないのかもしれませんが、クリスタは便利な機能がある一方、快適に作業をするための、慣れ以前の基本的な色々な部分がいまひとつ疎かになっている気がします。コミスタもイラスタもWindows7に対応していますから、貴社が来年末に開発を中止しても、メーカー製のパソコンにおいてすら、買う時期よってそこから五年程度は確実に使い続けられると思います。このままではそうならざるを得ないかもしれません。


------------------------------------------------------------
■バージョン:1.0.3
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP( ○ ) Windows Vista(   ) Windows 7(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:1   反対数:1   
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/08/10 15:34:14
ご報告いただきありがとうございます。
また、ご不便をおかけしており申し訳ありません。

パレットの影部分のちらつきについて、こちらでも同様の現象を確認しております。

インターフェースの件と併せまして、今後のバージョンでの対応を検討いたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合