読み込み出来なくなった | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2012/08/22 23:44:04
反対数:0
賛成数:0
返信数:5
閲覧数:1421
ID:33517
from 狗代官 さん
2012/08/12 09:07:54
 
開く/読み込み

読み込み出来なくなった

  絵を保存して、再度起動して読み込もうとしたが
ゲージも出ない状態で、読込みキャンセルされているような感じです。
(エラーメッセージ等も出ません)

バックアップとして前に別保存していたデータは読み込める状態

最後に保存した方は色々レイヤー等を追加したので最終的な容量が110MBぐらいになっている。
単純にデータ量が大きすぎる為に、読み込めない状態になったのでしょうか?
その場合、復帰出来る容量の目安はどれぐらいでしょうか?

ver1.03を使用
ちなみにVer1.04RC版も試してみたが、同じく読み込めない状態でした。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7( ●  )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
スレ主
狗代官
さん
2012/08/12 09:14:52
失礼、情報足りませんでした

ファイル形式はlipです
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/08/12 12:03:41
ご不便をおかけしまして、申し訳ございません。

特定の作品データのみ開けないということですので、該当するデータに破損など何らかの問題が
発生していると考えられます。

お手数ですが、詳細を調査いたしますので、該当するデータなどについて下記宛先までご連絡ください。

 ■宛先
  ・セルシスユーザーサポート
  ・tech@celsys.co.jp
  ・「問い合わせ:CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード:33517」とご記載をお願いいたします。

  ※お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了次第、
   速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

・お使いのPC環境について
 ・お使いのWindows7は32bit版/64bit版のどちらでしょうか。
 ・CPU:
 ・ハードディスクの容量・空き容量:(例.ドライブはCドライブのみで640GB・空き約124GB)
 ・物理メモリのサイズ:(例.4GB)
 ・セキュリティソフトの有無、製品名とバージョン(例.マイシールド、製品バージョン7.7.0.1)
 ・同時起動しているソフトの有無、製品名とバージョン
 ・開けなくなった作品データの保存先:(例.デスクトップに作ったフォルダ内)
 ・インストールフォルダ:
  (例."C:\Program Files\CELSYS\CLIP STUDIO PAINT\CLIPStudioPaint.exe")
   ※確認方法について
   1)デスクトップなどのCLIP STUDIO PAINTのショートカットをポイントします。
   2)右クリックすると、メニューが表示されますので[プロパティ]を選択します。
   3)表示される画面の[ショートカット]タブ内の[リンク先]項目を確認します。

・開くことができないLIP形式のファイルをこちらまでお送りください。

 なお、該当する作品を圧縮していただき、100MB以内に収まるようでしたら、以下のデータ便サービスの
 [ライトプラン(登録不要・無料)]でアップロードすることができます。
 よろしければご利用いただき、ファイルのダウンロード用のURLをお知らせください。

 ■データ便
  
  [ライトプラン]をご利用いただくことで、100MBまでのデータを無料で送信することができます。

  1.[・データ便]が選ばれていることをご確認の上、[ファイルの選択]にファイルを
    ドラッグ&ドロップするとデータのアイコンが表示されます。
    同じ操作で複数のファイルを追加することもできます。
    有効期限、パスワード設定、ダウンロード通知はそのままでご利用ください。

  2.[利用規約に同意する]チェックボックスを有効にして[アップロード]ボタンを
    クリックすると、データのアップロードが開始されます。
    データの量、ネットワーク回線の状態によってお時間がかかることがありますが、
    アップロード中 はそのままお待ちください。

  3.「ファイルアップロード完了]メッセージが表示されたら[URL取得画面へ]ボタンを
    クリックします。

  4.「ダウンロードURL」欄にお客様がアップロードしたデータ専用のダウンロードURL
    が表示されますので、[COPY]ボタンをクリックして、以下の宛先までメールにて
    送信してください。
    [短縮URLの発行]から[作成]ボタンをクリックすると、短縮されてメールなどに貼り
    付けやすいアドレスに変換することもできます。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
狗代官
さん
2012/08/15 19:25:30
お疲れ様です

マシン環境についてですが、以下のようになっています
・システム
  Windows7Ultimate 64bit版 Service Pack1
・CPU
  Intel(R)Core(TM) i3-2100T CPU @2.50GHz
・HD構成
 SSD 128GBを2台でそれぞれを単体で接続 ドライブC, D
  ※ストライピング等は行っていない
・メモリ
 32GB(8GBメモリ×4)
・セキュリティソフト類
 1.ウィルスバスタ-2012クラウド バージョン5.2.1035
  2.マッハドライブ バージョン1.06
    ※ドライブC:、ドライブD:にぞれぞれ500MBづつ最適化を1秒で設定している
・インストールフォルダ
 "C:\Program Files\CELSYS\CLIP STUDIO PAINT\CLIPStudioPaint.exe"
 保存ドライブはDドライブに設定

その他
 あの後から色々と確認してみた処、どうもマザーボードの調子がおかしい事が判明。
 ※Windowsのデータコピーだけで、問題等が発生。
 ソフトの問題よりもハード的な問題が発生しており、それが原因でデータ保存が正しく行われない場合があるらしい
 単純に10000×13333の画像データでレイヤー1枚で描いたデータを2つ保存して復帰した場合に
 1つ目のデータでは、画像の一部が表示がされない状態になった。
 もうひとつ保存していた方は、問題なく復帰出来る状態でした。
 データ保存時に破損している?ぽい現象が発生していました、失礼しました。

 ※前のILLUST STUDIOの頃に、レイヤー枚数が多くなると保存したデータを読込むと、展開できなくなる現象が
  あったので、同じような関係かと思っていました。
 

データは送っておきますが私の方のハード側問題っぽいので、調査しなくても良いです。
100MBに入らなかったので分割して送っておきます。
以上、お手数をお掛けしまして申し訳ありませんでした。

from
CLIP
サポート担当
さん
2012/08/15 21:39:37
データ、および詳細な情報をお送りいただき、ありがとうございます。

こちらでもデータが開けない現象を確認いたしました。
以前に保存していただいたデータについては読み込みが行えるとのことですので、
引き続きそちらのデータをご使用いただければと思います。

また何か問題等ございましたら、お手数ではありますが、
こちらまでご一報いただけますようお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
狗代官
さん
2012/08/22 23:44:04
お疲れ様です

やはり、開けませんでしたか、、。
ありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合