【要望】ベクターを中心に、幾つか要望があります。 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2018/01/05 18:29:30
反対数:0
賛成数:8
返信数:7
閲覧数:3835
ID:33554
from 御剣零音 さん
2012/08/15 00:30:30
 
選択/編集

【要望】ベクターを中心に、幾つか要望があります。

  CLIP STUDIO PAINT PRO Ver.1.0.4』及び『Ver.1.0.4 先行プレビュー版』を使用していて、
幾つか要望が出てきましたので、投稿させていただきます。
既に同様の機能が実装されていたり、同様の投稿があったらすいません。


【1】
 『ペン』ツールでの描画時や、『線修正』ツールでの制御点移動時などでも、
 Shiftキーで移動を8方向(水平、垂直、斜め)に固定できるようにして欲しいです。

【2】
 『レイヤー』を『サブビュー』にドラッグして使えるようにして欲しいです。

【3】
 テキスト編集時、下の画像の【1】の様に、
 既に入力済みの文字に続けて入力、或いは上書き入力する時に、
 書式設定が全く別の設定(初期設定?)になってしまうので、
 今現在の設定を引き継ぐようにして欲しいです。

 また、テキストの色を『スポイト』ツールでキャンパス上から取得できるようにして欲しいです。

【4】
 ベクターレイヤーに関して、

 ・下の画像の【2】の【A】の様に、鋭角的な線を描いた時に、
  線の先端が汚い形状になるので、
  【B】のような滑らかな線になるように直して欲しいです。

 ・『操作』ツールで『ベクター』の『メインカラー』を変更する時、
  Windows標準のカラーパレットが出ますが、
  『CLIP STUDIO PAINT』のパレットが出るようにして欲しいです。

  また、色を『スポイト』ツールでキャンパス上から取得できるようにして欲しいです。

【5】
 『線修正』ツールに関して、

 ・『修飾キー設定』→『ツール補助操作』で
  『線の切断』が設定できないので、できるように欲しいです。

 ・『接線ハンドル』を自由に追加・削除する機能をつけて欲しいです。
  下の画像の【3】の様なケースの時に不便なので。

 ・線の部分をドラッグすることで、移動できるようにして欲しいです。
  またその際、『Alt + ドラッグ』で
  同一レイヤー上に線をコピーできるようにして欲しいです。

   またその際は、『Ctrl + A』やドラッグによる範囲指定で、
  複数の線を選択して移動できるようにして欲しいです。
  (『選択範囲にかかるベクターを選択』を『線修正』ツール単独で行いたい)

 ・複数の制御点を選択・編集できるようにして欲しいです。

 ・下の画像の【4】にあるように、
  線の『メインカラー』の色を黒にすると、
  接線ハンドルが見えなくなってしまうので、直して欲しいです。

 ・『操作』ツールの様に、
  線をクリックすることでその線のみアクティブになり、他の線は非アクティブに、
  アクティブになった線は、制御点や接線ハンドルを常時表示にして欲しいです。

  現在の仕様ですと、
  例えば、複数の線が隣り合っている場所で制御点を追加しようとすると、
  目的の線ではなく、隣の線に制御点ができてしまうなど、
  うまく編集が出来ないケースが頻発します。



以上、ご検討よろしくお願いします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista( ○ ) Windows 7(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:8   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/08/16 11:21:18
ご要望いただきありがとうございます。

ご連絡いただきました内容につきまして、それぞれご連絡いたします。

【1】につきまして
 [線修正]ツールで、サブツールを「制御点」を選択した際にShiftキーはお客さまのご希望の
 移動方向を固定する動作になっております。

 なお、ペンツールで処理前にShiftキーを押すと直線を描画しますが、[図形]ツールの直線
 ツールを使用時にShiftキーで線の角度を固定することができます。こちらでお客さまの
 ご希望の動作になるかご確認をお願いします。


【2】につきまして
 サブビューパレットは、彩色の参考となる画像を表示し、そちらの画像から色を取得できる
 パレットになります。お客さまは、特定のレイヤーを表示できるパレットをご希望でしょうか。
 それとも特定のレイヤーの色を取得できる操作をご希望でしょうか。

 なお、Altキーを押しながら、レイヤーパレットの瞳マークをクリックすると該当のレイヤーのみ
 表示することができます。


【3】につきまして
 テキストツールの設定は、テキスト編集中でない状態であれば、フォントやサイズなどの
 設定を維持します。テキストツール選択時(編集中でない状態)でツールプロパティで初期値の
 変更をお試しください。

 なお、テキストの色をスポイトツールで取得することは可能です。


【4】につきまして
 添付いただきました「2」の画像を拝見するとAの制御点で同様の描画を確認することが
 出来ませんでした。お手数ですが、「2」の画像のAとBは、それぞれどのツールでどのように
 描画したかをご連絡ください。
 (例.図形ツールの3次ベジェにて描画など)

 なお、[操作]ツールのオブジェクトツール選択時、CLIP STUDIO PAINTのカラーセット
 パレットなどで色を選択すると、選択した色になります。こちらでお客さまのご希望の
 動作になるかご確認をお願いします。


【5】につきまして
 ・『修飾キー設定』→『ツール補助操作』で
  『線の切断』が設定できないので、できるように欲しいです。

 → 修飾キー設定にて「線の切断」は、「その他の処理」になります。
    以下の設定を行い動作をご確認ください。
   なお、こちらの表記につきましては、今後のアップデータにて修正させていただきます。

  


 ・『接線ハンドル』を自由に追加・削除する機能をつけて欲しいです。
  下の画像の【3】の様なケースの時に不便なので。

 →「接線ハンドル」とご連絡をいただきましたが、自由に追加・削除は
   以下の画像の赤の部分でしょうか。それとも黒の部分でしょうか。

  

 ・線の部分をドラッグすることで、移動できるようにして欲しいです。
  またその際、『Alt + ドラッグ』で
  同一レイヤー上に線をコピーできるようにして欲しいです。

 → 操作ツールのオブジェクトで線の部分をドラッグすることで移動できますが、
   お客さまのご希望は、「線修正」でのベクター線をドラッグで移動ができるように
   してほしいとのご要望でしょうか。

   なお、操作ツールのオブジェクトになりますが、線を選択後に[Ctrl+C]でコピーと
   [Ctrl+V]で貼り付けで同じレイヤー内にベクター線のコピーを作成できます。
   また、オブジェクトツール選択時は、Shiftキーにて複数のベクター線を選択
   することができ、Shiftキーにて複数のベクター線を選択後に四角の枠を選択し
   ドラッグすることで、複数のベクター線を同時に移動することができます。

 ・複数の制御点を選択・編集できるようにして欲しいです。

 → 現状は、複数の制御点を選択し削除や移動などを行うことができませんので、
   今後の製品開発にて対応を検討して参ります。

 ・下の画像の【4】にあるように、
  線の『メインカラー』の色を黒にすると、
  接線ハンドルが見えなくなってしまうので、直して欲しいです。

 → 今後の製品開発にて対応を検討して参ります。

 ・『操作』ツールの様に、
  線をクリックすることでその線のみアクティブになり、他の線は非アクティブに、
  アクティブになった線は、制御点や接線ハンドルを常時表示にして欲しいです。

   現在の仕様ですと、
  例えば、複数の線が隣り合っている場所で制御点を追加しようとすると、
  目的の線ではなく、隣の線に制御点ができてしまうなど、
  うまく編集が出来ないケースが頻発します。

 → 現状は、[線修正]ツールでは、操作ツールのようにクリックすることで、特定の
   ベクター線をアクティブにする機能はありませんので、今後の製品開発にて対応を
   検討して参ります。

よろしくお願いします。
from
スレ主
御剣零音
さん
2012/08/17 01:05:26
ご返信いただき、有難うございます。
また、分かりづらい説明ですいませんでした。

【1】

>「制御点」を選択した際にShiftキーは
>お客さまのご希望の移動方向を固定する動作になっております。

すいません、これに関してはこちらの勘違いでした。
確かに、希望する操作になっていました。


>[図形]ツールの直線ツールを使用時に
>Shiftキーで線の角度を固定することができます。

こちらの方法でも作業上問題はないのですが、
ペンツール等でも角度を固定できた方が、
ツールの切り替えの必要なく便利だと考え、要望を出しました。


【2】


>サブビューパレットは、彩色の参考となる画像を表示し、そちらの画像から色を取得できる
>パレットになります。お客さまは、特定のレイヤーを表示できるパレットをご希望でしょうか。
>それとも特定のレイヤーの色を取得できる操作をご希望でしょうか。

特定のレイヤーの色を取得できる操作を希望します。

補足しますと、
色を一つ一つカラーセットに登録していくより、
目的の色が含まれているレイヤーをサブビューに登録し、
こちらをカラーセットとして使う方が圧倒的に早いのと、

キャンバスの左上を拡大して作業している時に右下にある色をスポイトで取得したい。
といった場合に便利なので、要望を出しました。



【3】

>テキストツールの設定は、テキスト編集中でない状態であれば、フォントやサイズなどの
>設定を維持します。テキストツール選択時(編集中でない状態)でツールプロパティで初期値の
>変更をお試しください。

説明有難うございます。
申し訳ありません、こちらの説明が悪かったようですので、新たに説明させて頂きます。


また分かりづらいかもしれませんが、こういう意味です。


>なお、テキストの色をスポイトツールで取得することは可能です。

この件ですが、すいません、
一度入力した文字の色を、後からスポイトで変更したいという意味で書きました。
説明不足で申し訳ないです。

ちなみに現在、『レイヤーカラー』と『サブカラー』を変えることで代用しています。


【4】

前に投稿した画像のAは、図形ツールの3次ベジェで、
Bは、ラスタライズして消しゴムで形を修正しました。

あと、折れ線の方が分かりやすかったので、もう一度画像を投稿します。



>なお、[操作]ツールのオブジェクトツール選択時、CLIP STUDIO PAINTのカラーセット
>パレットなどで色を選択すると、選択した色になります。こちらでお客さまのご希望の
>動作になるかご確認をお願いします。

こちらで問題ありません。
ご説明、有難うございました。


【5】

『線の切断』が設定できなかった件ですが、今回の場合、

『ツールの処理別の設定』で『Ctrl + Shift』に『その他の処理』を設定したが、
『共通操作』の方で同じキーに設定されている『レイヤー選択』が優先されてしまった。

というのが原因のようでした。
『共通操作』の設定を変更することで無事解決しましたが、
『ツールの処理別の設定』の方を優先させることは出来ないのでしょうか?


>「接線ハンドル」とご連絡をいただきましたが、自由に追加・削除は
>以下の画像の赤の部分でしょうか。それとも黒の部分でしょうか。

赤い部分のことです。
分かりづらい説明ですいません。


>操作ツールのオブジェクトで線の部分をドラッグすることで移動できますが、
>お客さまのご希望は、「線修正」でのベクター線をドラッグで移動ができるように
>してほしいとのご要望でしょうか。

その通りです。


>なお、操作ツールのオブジェクトになりますが、線を選択後に[Ctrl+C]でコピーと
>[Ctrl+V]で貼り付けで同じレイヤー内にベクター線のコピーを作成できます。

現在その方法で作業していますが、
『Alt + ドラッグ』でコピーできた方が便利なのではと思い、要望を出しました。


>また、オブジェクトツール選択時は、Shiftキーにて複数のベクター線を選択
>することができ、Shiftキーにて複数のベクター線を選択後に四角の枠を選択し
>ドラッグすることで、複数のベクター線を同時に移動することができます。

もし『線修正』でのベクター線のドラッグ移動を可能にして頂けることになりましたら、
『線修正』でも、複数の線の移動ができると嬉しいです。



『CLIP STUDIO PAINT』は、(たとえ今回の要望が実現しなかったとしても)
本当に素晴らしいソフトだと感じています。
このソフトがあったからこそ、数年ぶりに「何か描いてみよう」と思えました。
加えて、今回迅速かつ丁寧な対応をして頂いたことには、
本当に感謝しています。有難うございました。
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/08/17 10:11:23
ご連絡ありがとうございます。

テキスト入力した文字の色を後からスポイトで変更したいとご連絡をいただきましたが、
スポイトツールは色を取得するツールになります。
テキスト文字を変更したい場合は、すでにお試しいただいているレイヤーカラーで変更
をお願いします。

その他につきましては、今後の製品開発にて対応を検討して参ります。
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/10/20 14:34:57
[修飾キー設定]で[制御点]の処理の設定を行うとき、[ツール補助操作の設定]
ダイアログ画面に表示される、「線の切断」が「その他の処理」と表示されて
いた点について最新バージョンにて修正いたしました。

また、ベクターを[オブジェクト]サブツールなどで選択したときの中心線の色に
付きましても変更を行いました。

お手数ですが、お手すきの際に、最新バージョンをインストールしてご確認
いただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/12/22 15:42:30
『ツールの処理別の設定』の方を優先させるという点につきましては、
最新バージョン1.2.0にて対応いたしました。

お手数ですが、お手すきの際に、最新バージョンをインストールして
ご確認いただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/04/14 18:24:42
先日公開いたしましたバージョンの1.2.3にて、ドラックによる制御点の複数選択が
できるようになりました。

[オブジェクト]ツールの「透明箇所の操作」で「ドラッグで制御点選択」が設定
されていればドラッグで作成した矩形内の制御点を選択状態にする事ができます。

■ツール設定マニュアル>操作

お手すきの際に、こちらからアップデータのダウンロード、インストール
いただき、ご確認をお願いします。

よろしくお願いいたします。
from
タクリス
さん
2018/01/05 18:29:30


これについては、2018年になっても改善されていないです。
連続曲線など、かなりつかうため、何卒よろしくお願い申し上げます。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合