指定の形式で保存が上手くいかない | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2012/08/18 13:06:24
反対数:0
賛成数:0
返信数:4
閲覧数:1032
ID:33593
from 嵐山戌吉 さん
2012/08/17 17:03:29
 
保存/印刷

指定の形式で保存が上手くいかない

  作業開始初期のころはちゃんと書き出せるのですが、レイヤーが増えると(?)どの形式でも書き出すとおかしくなります
ClipStudioの初期化等いろいろ試してみましたが直りませんでした



↑画像の書き出しプレビュー参照
プレビューの画像のように書き出されます。
書き出しは可能だが、絵が壊れるという意味です。

作業中も拡大率で作業スペースもこのように白くなります↓


これでは作業ができません。表示倍率をいじれば直りますが・・・・↓


------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7( ○ )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/08/17 18:15:57
ご不便をおかけしまして、申し訳ございません。

当該現象について、既知の問題かどうかを含めまして詳細な調査をいたしますので、
お手数ではございますが、下記の情報をご提供いただけますでしょうか。

・CLIP STUDIO PAINT PROのバージョン情報。
 ※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報...]をご参照ください。

・現象を確認できるlip形式のファイルをZIP形式などに圧縮してお送りいただけるでしょうか。

lipファイルや動画のデータ送信については、下記の無料転送サービスをご利用ください。

データ便(株式会社データ復旧センター)

 ⇒宛先:セルシスユーザーサポート
      tech@celsys.co.jp
※手続き中にメモという項目がありますので、「お問い合わせ:要望・不具合ボード:33593」と
 ご記入ください。
※お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了次第、
 速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

ご使用のPCのCPU
・搭載している物理メモリのサイズ。
 ※[ファイル]メニュー→[環境設定...]→[パフォーマンス]の[使用するメモリサイズ]と
   [使用可能なメモリサイズ]をご記載ください。

・常駐起動しているセキュリティソフトなどがございましたら、製品名をお知らせください。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/08/17 22:09:08
データを送付頂き、ありがとうございます。

こちらで確認後、改めてご連絡をさせて頂きますので、
今しばらくお待ち頂けますようお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/08/18 10:15:31
お客様の作品データについて、こちらで詳しく調査しておりますが、
[風景]のレイヤーフォルダーを再作成すると、キャンバス拡縮表示の変更時の
表示の乱れもなく、また画像ファイルへの書き出しを行うことができました。

新規レイヤーフォルダーを作成していただき、[風景]レイヤーフォルダー内の
レイヤーを新規レイヤー内に移動してください。空になった[風景]レイヤー
フォルダーは削除してください。
レイヤーの操作が完了したら、別のファイル名でlip形式保存を行ってから、
任意の画像形式での書き出しをお試し頂けますでしょうか。

from
スレ主
嵐山戌吉
さん
2012/08/18 13:06:24
指示通り操作をしたところ、無事書き出すことができました。ありがとうございます。
ただ、なぜこうなったんでしょうか?実はこの1ファイルだけではないので・・・・
試してませんが他もこの方法で直るとは思いますが、この現象が起こる原因と思われるものが(憶測でいいです)あれば教えていただければ助かります。

何はともあれ、対処方法がわかったので安心して作業を進められます。
迅速な対応ありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合