【不具合】レイヤー貫通の消しゴムを使うとアンドゥーが効かない | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2012/10/20 14:42:08
反対数:0
賛成数:2
返信数:6
閲覧数:1997
ID:33680
from liontiger さん
2012/08/24 12:11:03
 
描画

【不具合】レイヤー貫通の消しゴムを使うとアンドゥーが効かない

  タイトルの通りです。
再現性があったので不具合だと思われます。
レイヤー貫通の消しゴムを使ったあとにその操作を取り消そうとCtrlZを押しても元に戻りません。
編集メニューの取り消しでも同様です。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
1.0.3

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7(○ )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:2   反対数:0   
from
御堂圭
さん
2012/08/24 12:30:08
横から失礼します。
正確には描画領域のある一番上のレイヤー以外にアンドゥが機能しない、ですね。
単純に同階層でしか試していないので階層が違う場合どういう動作になるのかも調べて見る価値はありそうですね
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/08/24 16:29:10
ご報告いただきありがとうございます。
また、ご不便をおかけしており申し訳ありません。

お客さまよりお知らせいただきました情報を元にこちらにて調査しましたが、
同様の現象は再現できませんでした。

そこで、引き続き詳細な調査をいたしますので、以下の点についてご連絡いただけますでしょうか。

・本現象の再現手順の詳細がございましたら、新規にキャンバスを作成されるところから
 お知らせください。

 あわせて、以下の項目についてもお知らせください。

 1.[レイヤー貫通]サブツールを使用された際に、[ヒストリー]パレットに「消しゴム/消しゴム/
   レイヤー貫通」という表示は追加されますでしょうか。
   また、ペンツールでの描画時や新しくレイヤーを作成された時などに、それぞれの操作が
   [ヒストリー]パレット上に追加で表示されるかお知らせください。

 2.[レイヤー貫通]サブツールを初期設定でご利用いただき現象が発生するかお知らせください。
   なお、[ツールプロパティ]パレット右下にある[初期設定]アイコンをクリックすることで、
   選択中のサブツールの設定を初期設定に戻すことができます。

 3.特定の作品データでのみ現象が発生するようでしたら、詳しくお調べしますので、下記の
   宛先までお送りください。

   ■宛先
   ・セルシスユーザーサポート
   ・tech@celsys.co.jp
   ・「問い合わせ:33680」と記載をお願います。

   ※お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了次第、
    速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

・PC環境について以下の項目をお知らせください。

 1.CLIP STUDIO PAINTのインストール先:
   CLIP STUDIO PAINTのショートカットを右クリックし、メニューが表示されたら、
   [プロパティ]を選択します。[リンク先]に記載されている内容をご連絡ください。

 2.[ファイル]メニュー → [環境設定] → [環境設定]ダイアログ → [パフォーマンス]項目の
   [取り消し]欄はどのような設定状況になっているかお知らせください。

   例.[取り消し回数]:30
     [描画終了後、別の取り消し対象と判断するまでの時間]:200ミリ秒

 3.ペンタブレットをお使いの場合は、型番とドライババージョンをご連絡ください。

 4.セキュリティーソフトなど同時起動ソフトをお使いの場合は、お使いの製品名と
   バージョンをご連絡ください。

 5.お使いのOS(Windows7)は、32bit/64bit版のどちらでしょうか。

お手数おかけしますが、よろしくお願いします。
from
スレ主
liontiger
さん
2012/08/24 20:30:20
>御堂圭さん
御堂圭さんの指摘のほうが正しいですね。今確認したらまさにこのとおりでした。
一番下のレイヤーだけアンドゥが効かない状態になるみたいです。
私以外の方も全く同様のことが起こっているということは他の人でも起こっている可能性がありますね。

>サポート担当さん
新規キャンバス作るところからやってみたのですがそれだと同様の現象は起きませんでした。
絵を描いてる途中に現象が何故か突然発生しそれからは何度再起動を繰り返しても起こるので
何かが問題を引き起こしてるとは思うのですがそれが何かまでは特定できません。すいません。

●●以下質問の答えです●●

■1.[レイヤー貫通]サブツールを使用された際に、[ヒストリー]パレットに「消しゴム/消しゴム/
   レイヤー貫通」という表示は追加されますでしょうか。

 →追加されます。


■2.[レイヤー貫通]サブツールを初期設定でご利用いただき現象が発生するかお知らせください。
   なお、[ツールプロパティ]パレット右下にある[初期設定]アイコンをクリックすることで、
   選択中のサブツールの設定を初期設定に戻すことができます。

 →初期設定でも現象が発生しました。

■3.特定の作品データでのみ現象が発生するようでしたら、詳しくお調べしますので、下記の
   宛先までお送りください。

 →どうやら特定の状態になると発生するようです。しかしどうやったらその状態になるかまでは突き止められませんでした。
  この現象が起こった絵を編集し、エラーが起こるサンプルファイルとして作成することができましたので
  そちらを後ほどお送り致します。使用してソフトの改善にお役立て下さい。

●●PC環境について●●

■1.CLIP STUDIO PAINTのインストール先:
  
 →"C:\Program Files\CELSYS\CLIP STUDIO PAINT\CLIPStudioPaint.exe"

■2.[ファイル]メニュー → [環境設定] → [環境設定]ダイアログ → [パフォーマンス]項目の
   [取り消し]欄はどのような設定状況になっているかお知らせください。

  → [取り消し回数]:30
    [描画終了後、別の取り消し対象と判断するまでの時間]:200ミリ秒
    デフォルトのままいじってないです   

■3.ペンタブレットをお使いの場合は、型番とドライババージョンをご連絡ください。

   ワコムのintuous4 PTK840です
   ドライバは最新です

■4.セキュリティーソフトなど同時起動ソフトをお使いの場合は、お使いの製品名と
   バージョンをご連絡ください。

   アバストのVer7を使っています
   それと絵を描く最中CLIPSTUDIOとSAIとPhotoshopCS5をいったりきたりして作業をしていました。


■5.お使いのOS(Windows7)は、32bit/64bit版のどちらでしょうか。

   64bit版です。


よろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/08/25 08:21:00
データをお送りいただきありがとうございます。

こちらにて、お送りいただきましたデータにて、レイヤー貫通を使用後に[CTRL+Z]などで元に戻すと
一番下のレイヤーのみ元に戻らない事象を確認しました。

引き続き本現象の発生原因及び回避方法について、こちらにて調査を行わせていただきます。
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/08/27 11:49:49
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

頂いたデータと記載頂いた内容にて、現象を確認致しましたので、今後のバージョンにて
改善するべく対応を検討してまいります。

よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/10/20 14:42:08
御報告をいただいておりました点につきまして、最新バージョンにて修正致しました。
お手数ですが、お手すきの際に、最新バージョンをインストールしてご確認
いただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合