ツール切替時に反応が悪くなる。ズーム時にカクつく。 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2012/09/11 11:28:09
反対数:0
賛成数:6
返信数:7
閲覧数:6228
ID:33712
from magomago さん
2012/08/26 21:50:17
 
ツール

ツール切替時に反応が悪くなる。ズーム時にカクつく。

  データの大きめなファイル(2000×2000など)で作業する際に最初のうちは問題なく動いているのですが、
レイヤー数を増やしながら作業をしているうちに、ペン・消しゴムなどをショートカットを使い切り替えた
際に、徐々に切り替え反応が悪くなりスムーズに切り替えができなくなります。

また、同じようにドラッグによるズームイン・ズームアウトの際、途中で止まってしまい暫く
経たないとズームが再開されないなどの症状がおきます。

ソフトを再起動させて作業を再開すると直るようですが、
しばらくするとすぐに同じ症状が出始めます。

この症状が非常にストレスになるのですが、何か解決法はないでしょうか?

特定のファイルで起きると言うことではなく、重いファイル(キャンバスサイズが大きい、レイヤー数が多い)
では毎回起きる症状です。

よろしくお願いいたします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.0.3
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7( ○ )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:6   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/08/27 08:22:41
お客さまには、ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。

複数のファイルにてキャンバスサイズが大きい場合やレイヤー数が多くなると
発生する事象とのことですので、アプリケーションが使用するメモリーを確保
出来ていない可能性があります。

同時起動しているアプリケーションが他にある場合は、そちらを停止後に
[ファイル]メニューの[環境設定]を開き、左側メニューで「パフォーマンス」を
選択し「アプリケーションの割り当て」を最大にして改善するかお試しください。

なお、アプリケーションのメモリ割り当てを最大にしても改善されない場合は、
以下をこちらにご連絡ください。

 ・こちらのサイトをご確認いただき、以下をご連絡ください。
   「OSの種類とシステムの種類」
   「CPUの種類と処理速度」
   「メモリ容量」
   「ハードディスクの空き容量」
 ・ペンタブレットをお使いの場合は、型番とドライババージョンをご連絡ください。
 ・セキュリティーソフトをお使いの場合は、ソフト名とバージョンをご連絡ください。
 ・キーボードの[Ctrl+Shift+ESC]キーを押すと「Windows タスクマネジャー」が
  表示しますので、動作が遅くなった際の[パフォーマンス]タブでCPUとメモリの
  使用率をご連絡ください。

お手数をお掛けしますが、よろしくお願いします。
from
スレ主
magomago
さん
2012/09/04 03:49:02
ご返答有難うございます。

検証して見た結果、「アプリケーションの割り当て」を最大にした所、ツール切り替えは
スムーズになりました。

ただ条件はわからなかったのですが、物理メモリの空きが5GB程度あっても
ドラッグによるズームのカクつきは起きる事がありました。
(この現象は起きる時と起きない時があります。)

メモリの不足が原因でツールの切り替えがもたつくようになるにしても、
頻繁に使う消しゴムやブラシの切り替えに一々もたつくのは流石に気になります。
これはツールを切り替える際に仮想メモリから読み込んでいると云うことなのでしょうか?
詳しい事は分かりませんが、頻繁に使うツールは物理メモリの不足があったとしても
スムーズに切り替え出来るようには出来ないものでしょうか?

よろしくお願いいたします。


「OSの種類とシステムの種類」
  Windows 7 Home Premium  64bit
「CPUの種類と処理速度」
  Intel Core i7 920  2.67GHz
「メモリ容量」
  12GB
「ハードディスクの空き容量」
  603GB
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/09/04 09:11:11
「アプリケーションの割り当て」を最大にして頂き、改善があったということですと、
やはりメモリ不足による挙動であったと考えられます。

またお手数ですが以下の点についてご確認いただき、メールにてお知らせ頂くよう
お願いいたします。

・物理メモリの空きが5GBあってズームの挙動に問題が生じたのは「アプリケーション
 の割り当て」を最大にした後でも同様でしたでしょうか。

・ご使用のPCはデスクトップPCでしょうか、ノートPCでしょうか。
 よろしければ、[ヘルプ]メニュー→[グラフィック性能チェック]をクリックして頂き、
 [調査結果をコピー]をクリックして頂き詳細をお知らせ頂けますでしょうか。

・ご使用のPCのメーカー名と機種名をお知らせください。

なお、メールの宛先は下記になります。

セルシスユーザーサポート
tech@celsys.co.jp

件名や本文に以下をご記載頂けますようお願いいたします。

「CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード:33712」
from
Neuroid
さん
2012/09/04 11:39:04
横槍失礼します。

自分の環境では、メモリ実装16GB、内、Clipstudioの割り当てを7GBにして、仮想メモリをSSD(残り容量100GB程度)へ、フリー物理メモリ6GB程度、編集画像3000X4000pixという環境下ではツールの切替時のモタつきといったは起こりません。故にメモリまわりの問題のような気がします。

またズーム時におけるカクつきはこの環境下でも、まれに起こりますが、個人的にはあまり気にならないのでスルーしています。こちらはビデオボード側の問題なのでしょうか?

しかし、上記のような私の環境であっても、ときどきツールアイコンをクリックしても何も反応しなくなることがよく起こります。切り替え時の遅延ではなく、まったく反応しないといった状態です。
アプリケーションを再起動するまでこの現象は改善されません。(Clipstudio1.0.4RC、1.0.3の双方で確認)

やはりこのあたりの不具合は、作業上ストレスになると思いますので、今後のバージョンで改善していただければと思います。


from
CLIP
サポート担当
さん
2012/09/04 20:20:39
magomagoさま

メールにて詳細な情報をご連絡いただき、ありがとうございます。

「アプリケーションディスクの割り当て」を最大にした後でも
同様の現象が発生しているとのことですので、お手数ですが、
一度下記の操作をお願いいたします。

■CPUなどの最新ドライバのインストール
ショップブランドPCのパソコンをお使いとのことですが、
一度CPUやグラフィックカードなどの各ドライバを最新のものに
更新していただき、症状が改善されるかどうかお試しください。

なお、最新版のドライバの入手方法などにつきましては、
各メーカーへご確認いただけますようお願いいたします。

上記の操作を行っても改善されないという場合には、
お手数ですが、以下の情報をこちらまでお知らせください。

・同時に起動しているアプリケーションソフトの有無とそのソフト名
・CLIP STUDIO PAINTを単独で起動した状態でも現象が発生するかどうか
・インストールされているドライバのバージョン
 (例.NVIDIA GeForce GTS 250:ver.301.42など)
・接続されているUSB機器(BAFFALO SSD-PE128U3-BKなど)

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
magomago
さん
2012/09/11 02:30:16
ご返答いただき有難うございます。

グラフィックカードのドライバを最新版のものにした所、
カクつきはなくなったようです。
有難う御座いました。

ただ、仮想メモリを使った状態の時にツール切り替えがもたつく
などの点は是非今後改善していただきたいと思います。

よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/09/11 11:28:09
magomagoさま

グラフィックカードのドライバーを更新したところズームの動作が
改善されたとのご連絡ありがとうございます。


Neuroidさま magomagoさま

ツールの切り替えについて、ご意見として承らせて頂きます。
ありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合