同時押しキーの許可 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2012/09/02 17:04:41
反対数:0
賛成数:5
返信数:3
閲覧数:3221
ID:33801
from Backburner01 さん
2012/09/02 10:05:06
 
環境設定

同時押しキーの許可

 
■要望1
ツール・オプションのショートカット割り当てで
Shift/Alt/Ctrl+アルファベット等の同時押しキーを許可する設定にならないでしょうか。

ツール切り替えのキーが全然足りません。

上記を許可した場合に
システム的や操作文法的にどこか破綻しますでしょうか?

※メニューにある修飾キーの項目はマウスクリックと併用、
押しっぱなしで稼働するキーとして上記のショートカットとは別の項目です。
この文章では「同時押しキー」として修飾キーとは別の意味で記述します。

過去ログと重複する部分もあるのですが
操作キーを減らすため同じキーでトグルするように設定しますと
やはり今現在何のツールを選択しているかわからない状態になってしまい
確認するために視線をツールやサブツールに移してしまうと作業思考がストップします。
※歳のせいで視野が狭くなっているのか
自分の脳の構造がそうなってるのかサブツール周りは情報過多で
目線を移すと今まで考えてたことを忘れてしまいます。

絶対的な「この組み合わせキーを押すとこのツールが選ばれている」という安心感が欲しいです。
そのショートカットを体育会的に体に覚え込ませるために。
個人的にはキーボードのショートカット配列として片手に集中した動作に設定します。
絵の画面に集中するため基本的にキーボードは見ずに操作するのが基本です。


【予備案・プルダウンメニュー】
トグル設定を基本とするなら
カーソル周りにツールの名前が出るプルダウンメニュー(※後述)の装備や
操作アイコンがわかりやすく変わるべきではないでしょうか。
これなら視線を移動しなくて済みますがこれといったいいインターフェイスが想像できません。
ブラシの◯アイコンなんて区別がつきませんし。

※他社ツールで申し訳ないですがフォトショップの
シフト+右クリックで出るプルダウンメニューは使いやすそうな感じです。(選んでいるツールによってメニューが変化)
これは操作感の問題ですので実装されてから使い勝手がいいかどうか判断しないとなんとも言えません。
ユーザカスタマイズ出来るインターフェイスならベストですかね・・。
カーソル周りのプルダウンメニューを自分で設定できるようにする、とか。
とりあえずトグル設定しているツールのメニューがカーソル周りに出るだけでだいぶ違います。


過去ログで同様の要望をみますと 反対意見 も見られますが
http://www.clip-studio.com/clip_site/support/request/detail/svc/54/tid/32291
うっかり設定してしまっての誤動作を懸念しているためだとも思います。
ですがツールのショートカット設定は個人ルールなので設定しなければいいだけではないでしょうか。

反対意見の方のご意見をいただけるとありがたいです。


現在のショートカットの操作文法としては
・ツール・サブツール
  1キーではツールの切り替え、絵には変更を与えない。間違って押しても事故はない
  →1キー押しっぱなしで一時変更の仕様に関連
・メインメニュー
  2キー以上の同時押しキーを伴った動作は絵の構造を変えるコマンドの実行

ということだと思います。

一時変更の仕様が引っかかるのですが
設定画面でツール・サブツールに複数キー指定した場合には
何らかの警告赤文字が出るなどしてでワンクッション置くとかどうでしょうか。
切り替えキー=一時変更がたぶん2キーを押しっぱなしなだと
操作系としてツライですがそんなに多用するとも思えないですので
個人的には2キー以上の一時設定変更は無視してもらってもいいです。

-----------

質問となりますが
別メニューで分かれている
修飾キー設定にデフォルトで指定できるキー(Shift/Alt/Ctrl/スペースその他)
以外のキーを設定可能にしてしまうとシステム的に破綻しますでしょうか?

ツールを切り替えている間は
たとえ同じショートカットでも別の動作をすると感覚的にわかりやすくなります。
わかり易い例で言えば・・またフォトショップの話で申し訳ないのですが
・レイヤーのツールを選んでいる間は数字キーがレイヤーの濃度
・ブラシのツールを選んでいる間は数字キーがインクの不透明度
上記の場合は同じキーで別の動作をします。

現在レイヤーの濃度設定はショートカット指定出来ないようですが
ツール処理別の設定にショートカットも内包してしまえば
同じキーでも上記の設定が可能になるのではないでしょうか。
ただし修飾キー設定にしてしまうと押している間だけ・・となるので

重複するショートカットをそのツールを選択している間のみ許可する
「モード」みたいな枠組が必要になるかもしれません。

これが修飾キー設定の「ツール処理別の設定」に当たるのではないかと思いました。

--------------

これは一般的なソフトウェアの傾向になりますが
機能が多いソフトウェアでは同時キーや一時変更(押しっぱなし)を
Shift/Alt/Ctrl以外のキーに許可しています。

今現在、ショートカットはShift/Alt/Ctrl等に限って設定できる仕様ですが
本来パソコンはあらゆるキーボードのキーの同時押しを検知します。
例えば
B+Fで(筆)
B+A(エアブラシ)等設定が可能と思われます。
また「ツールを一時変更」の機能も他のキーで動作しますよね。
一時変更はすでにショートカットで当てられたキーが採用されている仕様ですね。

追加案として
■提案2 装飾キー以外の同時押しの許可を要望します。
これは提案1が実装された後に
それでもキーが足りなくなった時の打開策という位置づけです。

長くなりましたが
以上、ご検討の方よろしくお願いいたします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP( ◯  ) Windows Vista(   ) Windows 7(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:5   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/09/02 15:27:03
CLIP STUDIO PAINTをご利用いただき、ありがとうございます。

お客さまより詳細なご説明をいただきましたご希望の機能につきましては、
ご要望として承らせていただきます。

搭載が可能かどうかという点も含めお調べさせていただき、今後の開発に活かすべく、対応を検討して参ります。

なお、「要望1」についてですが、[ショートカット設定]画面 → [ツール/オプション]設定領域に、
Shift/Alt/Ctrl + アルファベットなどのキーを割り当てたいということでよろしかったでしょうか。

現状、[オプション]設定領域では、Shift/Alt/Ctrl + アルファベットなどのキーを割り当てることが
できますが、ご希望されている機能の相違点とあわせて詳細について、再度お知らせください。
(例.[オプション]設定領域ではなく、[ツール]設定領域のサブツールにShift/Alt/Ctrl + アルファベットなど
   のキーを割り当てるようにしたい)

恐れ入りますが、よろしくお願いします。
from
スレ主
Backburner01
さん
2012/09/02 16:32:45
返信ありがとうございます。

確かにオプションはできますね。失礼しました。
自分でも既にShift/Alt/Ctrl + アルファベットを割り当てていました。

・[ツール]と[サブツール]にShift/Alt/Ctrl + アルファベットなどのキーを割り当てるようにしたい
として再度要望致します。

現状の仕様として
ツールとサブツール同じショートカット当てるとトグルしますので
どちらかだけ可能となるのは矛盾が出るように思います。

よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/09/02 17:04:41
ご要望の詳細についてご回答いただき、ありがとうございます。

改めてお知らせいただきましたご要望につきましても承らせていただきましたので、
あわせて今後の開発に活かすべく、対応を検討して参ります。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合