保存時にポインタが「読み込み中」になるのが遅れる | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2012/09/06 10:36:23
反対数:0
賛成数:4
返信数:4
閲覧数:1051
ID:33837
from giovanni さん
2012/09/04 16:07:45
 
保存/印刷

保存時にポインタが「読み込み中」になるのが遅れる

  ここでいうポインタの「読み込み中」というのはWindows7では緑色のリング、昔の砂時計に当たるものをさします。

データが軽い時は一瞬で保存が終わりポインタが「読み込み中」にならず、
データが大きくなってくると、保存を押してしばらくしてからポインタが「読み込み中」になります。

特に問題はないように見えますが、上記2パターンが混在していることにより
データが軽い時は保存できたのかどうか不安になり、
データが重い時はもう保存が終わって次の作業をしてよいのかどうか判別がつきません。
描きはじめてまだ読み込み中だったということがよくありました。異常に重くなるので怖いです。

要望する対応として
保存をした場合一瞬でもよいので即座に「読み込み中」にポインタを切り替えてほしいです。

よろしくおねがいいたします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.0.3
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7( ○ )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:4   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/09/05 09:16:22
一度も保存をせずに制作を行われ、作品の容量が大きくなった場合は、
PCのスペックにもよりますが、最初にファイル保存を行う際に、
お時間がかかる場合がございます。

こちらはファイルの内容やPCのスペックにより状況が変わってまいります。
作品制作を行われる際は、最初にlipファイルを保存して頂き、
Ctrl+Sで上書き保存を行って頂けますようお願いいたします。
from
スレ主
giovanni
さん
2012/09/05 17:52:11
ご返信ありがとうございます。

非常に申し訳ありません
うまく文章で説明できず状況が伝わっていないようです。

要望しているのは保存の重さや時間ではなく、
ポインタの表示がすぐに「読み込み中」の表示にならない部分です。
保存完了までの時間や重さは優秀でそれほど気になっておりません。

ご指摘いただいたようにlipファイルで保存後に上書き保存にしていますが、
やはりポインタの表示切り替わりが遅く、投稿した内容のように
保存中なのか保存終了なのかの判別がつきません。

簡単に言うと保存を始めると即座にポインタの表示を「読み込み中」になるような
処理を入れて頂けるように要望いたします。
その後にポインタの表示が「読み込み中」のまま保存状態が長く続くこうが、
すぐに保存終了しようが本要望には関係ありません。

from
CLIP
サポート担当
さん
2012/09/05 20:43:02
お客様の意図されている内容とご案内が異なるとの事で申し訳ありません。

保存ができたのかどうかの判別ができない点について、今回のご要望を頂いておりますが、
CLIP STUDIO PAINTの場合ですと下記の図のように編集を行い保存していない状態の場合
タイトルバー、タブに赤枠にあるような[*]マークが表示されます。



保存を行いますと、そちらのマークが下記のように消えます。



こちらの表示でにてご判断頂く事も可能かと思いますので、一度ご確認の程よろしく
お願いいたします。
from
スレ主
giovanni
さん
2012/09/06 10:36:23
こちらの[*]マークは知りませんでした。
ひとまず現状の問題はこちらを見ることでカバーできそうです。

ただ初見の人間には伝わりづらいインターフェイスかと思いますので
やはり要望として上記内容を対応していただければと思います、よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合