素材貼り付け時の位置ズレについて | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2015/12/30 04:17:08
反対数:0
賛成数:33
返信数:8
閲覧数:8062
ID:33848
from synten さん
2012/09/05 09:46:17
 
素材

素材貼り付け時の位置ズレについて

 
イラストスタジオでマテリアルを貼り付けると、
元の位置にそのまま貼り付けられていたのですが、
クリップスタジオでは貼り付け座標がカンバスの
真ん中になっているような気がします。
 
「登録時の位置に貼り付け」などのコマンド、あるいは
設定を行えるようにしていただけないでしょうか?

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7( ○ )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:33   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/09/05 12:15:03
ご申告いただきましたとおり、通常、レイヤーを素材登録し、
素材パレットから[選択中の素材をキャンバスに貼り付けます]を
実行した場合、キャンバスの中央に素材が貼り付けられます。

お客様の場合、素材を登録時の位置で貼り付けたいとのことですので、
その場合には、下記の手順で素材の登録を行っていただきますと、
ご希望の操作が行えます。

1.レイヤーパレットにて素材登録したいレイヤーを選択します
2.[選択範囲]メニュー→[すべてを選択]をクリックします
3.[編集]メニュー→[画像を素材として登録]をクリックします
4.素材のプロパティダイアログが表示されますので、
  素材名、素材保存先を設定し、[OK]ボタンをクリックします
5.素材パレットから登録した素材を選択し、[選択中の素材を
  キャンバスに貼り付けます]ボタンをクリックします

よろしくお願いいたします。
from
din
さん
2012/09/07 15:53:37
ゲーム用のCGとかですと
立ち絵01
 衣装:a~e
 目:a~h
など差分の量が多いので代替手段では厳しいです
from
スレ主
synten
さん
2012/09/09 18:02:33
確認いたしました。
ご返信ありがとうございました。
 
ただ、登録した素材を貼り付ける場合、画面中央を基準にして貼り付けたいという
方はあまりいないと個人的には思うのですが・・・。
 
可能であれば、デフォルトで「元の位置に貼り付ける」
挙動にしていただきたいと思います。
 
>dinさん
メニューからやらなくても、全て選択してから
マテリアルパレットにドラッグで登録すれば可能なようです。
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/09/10 08:09:03
ご確認ありがとうございます。

素材登録時の位置に、素材を貼り付ける動作についてご意見ありがとうございます。
今後の製品開発の参考とさせていただきたく存じます。

from
ミチタケ
さん
2015/07/11 17:24:06
同じく非常に不便です。

致命的なミスだと認識して欲しいです。
12年から放置されているようですが、何時対応して貰えるのでしょうか?

早急にお願いしたいです。
from
myu555
さん
2015/12/07 08:08:36
これに関しては本当に不便です。しかも素材をドラッグして貼り付けた際に、画面から外れてしまった部分が移動してみるとスッパリ消えてしまってます。信じられません。それと元の素材がカラーなのであればモノクロのキャンバスであろうとそのままカラーレイヤーとして読み込ませたいです。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/12/07 11:10:06
myu555 様

コメント投稿ありがとうございます。

選択範囲を作らずにキャンバスに素材を貼り付ければ、マスクが作られないため
キャンバス外にはみ出た部分は保持されます。

選択範囲を作っていないにもかかわらず、貼り付け時にキャンバス外の描画が
消えてしまう場合、以下についてお知らせください。

・お使いの素材の名称をお知らせください。
 ※別途ダウンロードした素材の場合、どこからダウンロードしたか
  旨併せてお知らせください。

・CLIP STUDIO PAINTのバージョンをお知らせ下さい。

・お使いのOSの種類をお知らせください。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

貼り付け位置及び、モノクロキャンバスに貼り付け時の表現色の保持については、
引き続きご要望として検討させていただきます。
from
akiratetsuo
さん
2015/12/30 04:17:08
コミックスタジオ3のころからずっと製品を使っています。現在CLIP STDIO PAINT1.52を使っています。
私も上のユーザーの方々と同意見です。
CLIP STDIO PAINTでは録した素材を登録時の位置ではなくキャンパス中央に貼り付ける仕様になっていますが、本当に使いづらくてしょうがないです。
一体何のメリットがあるのか理解できません。
およそ画の製作作業にかかわる人間で、この仕様を喜ぶ人間はいませんよ。
コミックスタジオのときはちゃんと同じ位置に貼られていたのに何故変えたのですか?
登録素材は登録時と同じ位置に貼られるようにしてください。
お願いします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合