【不具合】色相彩度などのウィンドウがアプリケーションの後ろへ隠れてしまう。 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2012/09/10 16:38:22
反対数:0
賛成数:0
返信数:3
閲覧数:1028
ID:33915
from Neuroid さん
2012/09/10 15:06:58
 
ツール

【不具合】色相彩度などのウィンドウがアプリケーションの後ろへ隠れてしまう。

 

表題の通りです。
アプリケーション使用中に色相彩度、レベル補正などのレイヤー内のツールを使用すると、ウィンドウが立ち上がった直後にアプリケーションの最後列(裏側)に隠れます。
色相彩度の設定中はアプリケーション上での操作がほぼできなくなるので、実質上フリーズと同じ状態になります。

再現方法は不明ですが、使用していて10分~1時間ほどで発生することが多いです。
再起動すると改善されます。
アプリケーション上のウィンドウレイヤー管理が上手く動作していないように感じます。
他のアプリケーションではあまり見かけない現象です。

編集しているデータは1500X2000pix、50MBほどのごく一般的な画像データです。
改善を要望いたします。



------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。
ClipStudio 10.0.4RC

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7( 64bit )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/09/10 15:54:14
お客さまには、ご不便をお掛けし申し訳ございません。

[色相・彩度・明度]などのウィンドウが後ろに隠れてしまうとのことですが、こちらにて
同様の現象を確認することができませんでした。

お手数ですが、詳細を調査するため、以下につきましてご連絡をいただけますでしょうか。

・現象が発生した際にキーボードの[ESC]キーを押し元の状態に戻るか。
 また、元の状態に戻った後に再度[色相・彩度・明度]など表示した場合に
 再度、同様の現象が発生するか。

・以下の[ウィンドウ表示位置]の初期化起動を行い現象が改善するか

1.CLIP STUDIO PAINTが起動している場合は、一旦終了します。

2.[Shift]キーを押しながら、デスクトップ上のCLIP STUDIO PAINTの
  ショートカットまたはアプリケーション本体をダブルクリックします。

3.[初期化起動]画面が表示されますので、[ウィンドウ表示位置]のみ
  チェックボックスが有効になっている状態で[OK]ボタンをクリックします。

4.CLIP STUDIO PAINTが起動しますので、動作をご確認ください。

お手数をお掛けしますが、よろしくお願いします。
from
スレ主
Neuroid
さん
2012/09/10 16:25:27
ご連絡有難うございます。

すみません、説明が少々足りませんでした。
ESCキーはすでに試しており、キーボードによるキャンセルで元のアプリケーションの状態に戻ってきます。
しかしながら、どう見ても一瞬フリーズしたように見える現象です。知らずに強制終了をかけるユーザーがいてもおかしくありません。

ちなみにこの現象が最初に起こった時、私はClipStudioを強制プロセス終了しようと思い、タスクマネージャを立ち上げた時に、一瞬、色相彩度のウィンドウがちらっと見えたので、自力で解決できました。

またアプリケーションの初期化ですが、以前にも不具合報告で同じようなアドバイスをいただきましたが、事有るごとにアプリケーションを初期化していては、作業効率的には、決して良いとは言えません。

またブラシカスタムやウィンドウのレイアウトをやり直すくらいであれば、現状アプリケーションを再起動するだけで、元に戻せるので、こちらで対応していきます。

from
CLIP
サポート担当
さん
2012/09/10 16:38:22
ご連絡ありがとうございます。

こちらにて、お客さまと同様の事象を確認することが出来ずに、設定ファイルに何かしらの
問題が発生している可能性を含め、初期化起動をご案内しました。

お手数ですが、現象が発生した際はアプリケーションの再起動でお使いいただければと
思います。

引き続き、こちらでも調査を行い現象が確認でき次第に対応を検討させていただきます。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合