ペンタブレットの反対側での消しゴムツールについて | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2012/09/13 14:19:09
反対数:0
賛成数:0
返信数:5
閲覧数:4693
ID:33932
from ukck さん
2012/09/12 02:37:31
 
ペンタブレット

ペンタブレットの反対側での消しゴムツールについて

  ペンタブレットのペン先の反対側を消しゴムとして利用しているのですが、
この場合の消しゴムツールが任意のもの(直前に使った消しゴム)ではなく、
サイズや堅さが固定のものになってしまいます。

固定はとても不便に感じるのですが、解決策はないでしょうか。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6( ○ ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) その他(   )

■ペンタブレット
Intuos4(   ) Intuos5(   ) Cintiq(   ) Bamboo Fun(   )
Bamboo Comic(   ) XP-Pen(   ) Mousepad Tablet(   )
その他( ○ )

■ペンタブレット
モデル名:BAMBOO MTE-450
ドライバのバージョン:5.2.6-3
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
御堂圭
さん
2012/09/12 08:08:18
横から失礼します。
もしかしてツールのほうでロックがかかっているのではないでしょうか?
from
スレ主
ukck
さん
2012/09/12 08:38:03
>御堂圭さん
消しゴム関連のツールにロックはかかっていませんでした。
from
スレ主
ukck
さん
2012/09/12 12:03:20
原因が自己判明しましたので記載いたします。

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=29787823
こちらの講座を参考に1つのサブツール内にペンツールや消しゴムツールなどを移し
ツールウィンドウは非表示にしてカスタムしていたのですが、サブツールにまとめた
ツールはショートカット(一時消しゴム等)に反映できなくなったのではないかと思います。
結果、サブツールに移さなかった「消しゴム<ざっくり>」が反映されていました。

私としては初期化状態はごちゃごちゃしていて使いづらく、こちらの形でようやく落ち着けたので
できればサブツール内でもショートカットを割り振れるようにしていただけないでしょうか?

以下、参考までに現在のウィンドウ状態を掲載致します。


from
CLIP
サポート担当
さん
2012/09/12 20:13:33
御堂圭さま

アドバイスをいただきまして、ありがとうございます。


ukckさま

解決されたとのご連絡をいただき、ありがとうございます。

なお、各サブツールに対してショートカットを割り当てるには、
下記の手順を行っていただくことで可能になります。

1.[CLIP STUDIO PAINT]メニュー→[ショートカット設定]をクリックします

2.設定領域を[ツール」に変更します

3.ツール名の左側にあります三角ボタンをクリックし、
  表示されたサブツールグループ名の左側の三角ボタンを再度クリックします。

4.ショートカットを割り当てたいサブツールを選択し、[ショートカットを編集]をクリックします

5.[OK]ボタンをクリックします

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ukck
さん
2012/09/13 14:19:09
ショートカットの手順記載ありがとうございます。
無事サブツールにショートカットを設定することができました。

ペンの反対側も装飾キーの設定を弄ることで変更できました。

ありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合