ダウンロードした際のフォルダ移動について | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2016/05/30 18:52:51
反対数:0
賛成数:0
返信数:2
閲覧数:4445
ID:33946
from tmy さん
2012/09/14 01:09:33
 
環境設定

ダウンロードした際のフォルダ移動について

  ウィンドウズ7でCLIP STUDIO PAINTを普通にダウンロードすると、
Cドライブにある「 ダウンロード 」というフォルダに「 CSP_104RCw_app 」というフォルダがダウンロードされますが。

最近Cドライブの容量が増えてきた為この「ダウンロード」フォルダをDドライブに移したいのですが
「ダウンロード」のプロパティから「移動」というかたちで移そうと思っています。

今後、CLIP STUDIO PAINTを使用するのにこの動作というのは問題ありますでしょうか?
プログラムファイルに保存されているのは、(多分)動かしてはいけないというのは分かるのですが。


ちなみに「ドキュメント」に保存されている「CELSYS」フォルダも
Dドライブに上記の方法で移動させましたが問題はありませんでした。
(設定など保存されているので、もしかすると問題あるかもとバックアップをとってから移動しました。)
この動作もダメな場合は教えてくださるとありがたいです。


パソコン知識があまりないので申し訳ないのですがよろしくお願いします。



------------------------------------------------------------
■バージョン:1.04RC
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7( ○  )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
Takaki
さん
2012/09/14 07:21:03
横から失礼します


◆ダウンロードフォルダをDドライブに移したい
  ダウンロードフォルダの設定はそれぞれのブラウザの設定に依存します。
  お使いのブラウザの設定より、ダウンロード先フォルダをDドライブ内のフォルダに設定して下さい。
  Windows 7で、ダウンロードフォルダのプロパティに移動の項目はありませんでした。
  お使いのブラウザが分からないので答えられません。

◆クリペを使用するのにダウンロードフォルダの移動は問題あるのか?
  問題ありません。
  クリペは、今のところ特にダウンロードフォルダを参照しません。

◆プログラムファイルに保存されているのは動かしてはいけない
  [\Program Files\CELSYS\CLIP STUDIO PAINT] フォルダのことでしょうか?
  エクスプローラから直接動かさないことを強くおすすめします。
  もしくは、インストールの際にインストール先を任意のフォルダに設定することができるはずなので、
  一度設定ファイルをバックアップした後、ソフトを再インストールする手があります。
  設定ファイルはおっしゃるとおり、ドキュメントフォルダのCELSYSフォルダに保存されています。

◆ドキュメントに保存されているCELSYSフォルダをDドライブに移動
  現行バージョン、RC版両方を確認しましたが、
  設定の保存先フォルダの指定はできないようですね。
  今Cドライブの設定ファイルを削除しても、一度クリペを起動したら
  再生成されます。
  設定保存先の変更は要望にしますか?

ファイルやフォルダが置かれている場所はたたの場所なので、
何かソフトを使うことによって初めて意味がつきます。
ソフト側で設定とかの保存先をこのフォルダにする!と指定してやる必要があります。



横槍のくせに失礼なことを書き込みますが、
ここは要望・不具合の書き込みをする掲示板です。
質問でしたらこちらへどうぞ→http://www.clip-studio.com/clip_site/support/help/index?svc=53 (みんなに聞いてみよう)
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/05/30 18:52:51
公開させていただいております最新バージョンでは、素材データの
保存場所を変更いただけるよう対応を行っております。

※CLIP STUDIOの右上の[歯車]ボタン→[素材の保存場所]より
 変更いただけます。

お手すきの際に、下記ページより最新バージョンへのアップデートを
お試しいただきますようお願いいたします。

CLIP STUDIO PAINT アップデータ最新版

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合