Setup.exeがない。 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2012/10/06 13:27:56
反対数:0
賛成数:0
返信数:11
閲覧数:9165
ID:33990
from 美羽鈴 さん
2012/09/17 16:51:08
 
その他

Setup.exeがない。

 
CLIP STUDIO PAINT PRO  を最新版にするためにVersion 1.0.3アップデートプログラム のファイルをダウンロードしたところそのファイルの中にSetup.exeがありません。
 
どうすればいいですか?

------------------------------------------------------------
■CLIP STUDIO PAINT PRO バージョン
1.0.0(○   ) 

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista( ○  ) Windows 7(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/09/17 19:12:31
当該現象について、正常にダウンロードが完了しなかったなどの可能性が考えられますので、恐れ入りますが、
ダウンロードされたアップデータのファイルサイズをご確認いただけるでしょうか。

アップデータのファイルサイズは182MBでございますので、これに満たない場合はインターネットの一時ファイル削除のうえ、
再度アップデータのダウンロードをお試しください。
※正常にダウンロードができなかったアップデータのキャッシュを削除する操作になります。

■インターネット一時ファイルの削除について
[IE9の場合]
1.IE9を起動し[ツール]メニュー→[インターネットオプション]を選択します。
2.[全般]タブ内の[閲覧の履歴]項目にある[削除]ボタンをクリックします。
3.[インターネット一時ファイル]にのみチェックを入れ[削除]ボタンをクリックします。
4.削除が完了しましたら[OK]ボタンをクリックして[インターネットオプション]を閉じます。

[Firefoxの場合]
1.Firefoxを起動し[ツール]メニュー→[最近の履歴を消去]をクリックします。
2.[消去する履歴の期間]プルダウンメニューから[すべての履歴]を選択します。
3.[キャッシュ]にのみチェックを入れ[今すぐ消去]ボタンをクリックします。

■アップデータのダウンロードとファイルサイズの確認について
1.CLIPウェブサイトのアップデータページにアクセスします。

  ・CLIP STUDIO PAINT PRO for Windows Ver.1.0.3 アップデータダウンロード
    
2.[CSP_10x_103w.zip]ファイルをデスクトップにダウンロードします。
3.ダウンロードが完了しましたら[CSP_10x_103w.zip]ファイルの上にマウスカーソルを置き、右クリックメニューから
  [プロパティ]を選択します。
4.[全般]タブ内の[サイズ]項目にて182MBであるか確認をします。

上記操作が完了しましたら、下記手順にて[CSP_10x_103w.zip]ファイルを解凍のうえアップデータのインストールをお試しください。

■アップデータの解凍方法について
1.[CSP_10x_103w.zip]ファイルの上にマウスカーソルを置き、右クリックメニューから[すべて展開...]を選択します。
2.[圧縮(ZIP形式)フォルダの展開]画面が表示されますので、[展開]ボタンをクリックします。
3.[CSP_10x_103w.zip]ファイルが展開され[CSP_10x_103w]フォルダが表示されます。

なお、専用の圧縮解凍ソフトなどをご利用の場合は、そちらをお使いください。

■インストール方法について
1.解凍された[CSP_10x_103w]フォルダをダブルクリックして開きます。
2.表示される[setup.exe]をダブルクリックしてインストーラーを起動します。
3.指示に従いインストールを実行します。


上記内容にて引き続きうまくいかない場合は、下記内容をお知らせ下しさい。

・使用されているブラウザ名をお知らせください。(例:InternetExplorer等)
・解凍ソフトをインストールされているかと、インストールされている場合は、ソフト名を
 お知らせください。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
美羽鈴
さん
2012/09/22 15:12:32
ファイルサイズはちゃんと182MB でした。
なので、開こうとしたら、右クリックメニューから[すべて展開]という項目はありませんでした。
ちなみにそのまま[CSP_10x_103w.zip]を開くとブラウザが勝手に何個も何個も開いては消え、開いては消えの繰り返しで最終的には強制シャットダウンをするはめになってしまいます。
 
使用ブラウザInternetExplorer
使用している解凍ソフトが見つからないのでもしかしたらインストールできていないのかもしれません。
 
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/09/22 16:57:19
操作をご確認いただきありがとうございます。

ご報告の内容から推測しますと、[ZIP]形式のファイルが何らかの操作によりIEに関連付け
られていると考えられます。

このため右クリックメメニューにて[すべて展開]の項目が表示されず、解凍操作ができない
状態にあると思われます。

お客様にはお手数ですが、下記ベクター様のサイトより無料の圧縮・解凍ソフトをデスクトップ
にダウンロードしていただき、インストールして[ZIP]形式のファイル解凍をお試しください。

■Vector 無料圧縮・解凍ソフト「Lhaplus」
※一般的に幅広く利用されている圧縮・解凍ソフトになります。

■Lhaplusのダウンンロードとインストールについて
1.上記サイト中段にある[このソフトを今すぐダウンロード]をクリックします。
2.[lpls159.exeを開く]画面が表示されましたら、[ファイルを保存]ボタンをクリックして
  [デスクトップ]に当該ファイルの保存を実行します。
3.デスクトップに保存された[lpls159.exe]をダブルクリックして、インストールを実行します。
4.インストールが完了しますと、ショートカットアイコンがデスクトップ上に表示されます。

■[CSP_10x_103w.zip]ファイルの解凍について
1.[CSP_10x_103w.zip]ファイルをドラッグし、[Lhaplus]のショートカットアイコン上に
  ドロップします。
2.解凍が実行され、デスクトップ上に[CSP_10x_103w]のフォルダが表示されます。

上記操作をされましたら、再度下記の手順にて[setup.exe]をご確認の上、インストール
をお試しください。

■インストール方法について
1.解凍された[CSP_10x_103w]フォルダをダブルクリックして開きます。
2.表示される[setup.exe]をダブルクリックしてインストーラーを起動します。
3.指示に従いインストールを実行します。

なお、[ZIP]形式のファイルがすべて[IE]のアイコン種別で表示されている場合、下記の
操作にて[Lhaplus]に関連付けることができます。

1.IEに関連付けされている[ZIP]形式のファイル上にマウスカーソルを置き、右クリック
  メニューを呼び出します。
2.[プログラムから開く]→[既定のプログラムの選択...]を選択します。
3.[ファイルを開くプログラムの選択]画面にて[Lhaplus Version 1.59]を選択し、[OK]
  ボタンをクリックします。

お手数ですがよろしくお願いいたします。
from
スレ主
美羽鈴
さん
2012/09/22 20:09:57
載せて頂いたものダウンロードしてみたら無事にsteupを出すことができましたが、今度は「アプリケーションのインストールされているバージョンが確認できません。」と出てきてしまいました。
どうすれば良いですか?
何度もすいません・・・
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/09/22 20:39:24
アップデータの解凍ができたとご連絡いただきありがとうございます。

steup(.exe)を実行した際に、「アプリケーションのインストールされているバージョンが確認できません。」と
表示されてしまう場合は、steup(.exe)を右クリックして表示されるメニューから[管理者として実行]を選択し
ユーザーアカウント制御が表示される場合は[はい]または[許可]でインストールが出来るかお試しください。

上記の[管理者として実行]を選択しても改善しない場合は、以下をこちらにご連絡ください。

 ・Windowsの[スタートボタン] → [コントロールパネル]を開き、[プログラム] → [プログラムと機能]を
  選択し、一覧に「CLIP STUDIO PAINT」が表示するか。また、[CLIP STUDIO PAINT]の表示は
  一つだけかどうかをご連絡ください。

 ・
CLIP STUDIO PAINTのショートカットを右クリックし[プロパティ]を選択後に表示されるダイアログで、
  「リンク先」に表示されている内容をご連絡ください。
   ※リンク先にお客さまのアカウント名が含まれている場合は、該当の部分を「●●」として
     記載をお願いします。


お手数ですが、よろしくお願いします。
from
スレ主
美羽鈴
さん
2012/09/24 20:48:33
上記どおりにやってみたら無事にアップデータすることができました!!ありがとうございます!!
しかしこんどは素材のインストールができなくなってしまいました・・・。
インストールする素材をクリックしても開いてくれません。
 
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/09/24 21:00:30
アップデータが出来たとご連絡いただきありがとうございます。

素材インストールで素材をクリックしても開かないとご連絡をいただきましたが、素材インストールの
[素材選択]ボタンを押した際にダウンロードした素材が選択できないのでしょうか。

その場合は、ダウンロードした素材ファイルの解凍ができていないと思われます。アップデータと
同様にダウンロードした素材ファイルを解凍していただき、素材フォルダの選択ができるかお試し
ください。

なお、素材インストールで指定するフォルダは、解凍したフォルダ内にある「Material」を指定して
ください。
※CSPAINT_ALLの場合は、「CSPAINT_ALL」フォルダ内の「Material」フォルダで
  CSPAINT01の場合は、「CSPAINT01」フォルダ内の「Material」フォルダです。
from
スレ主
美羽鈴
さん
2012/10/01 14:41:23
ダウンロードして素材ファイルの解凍もしましたが素材フォルダの選択ができません。クリックしても「OK」を押しても選択されません
from
スレ主
美羽鈴
さん
2012/10/02 18:33:35
ダウンロードした素材ファイルの形式が.tosになってしまい、素材選択の画面になるとその形式のファイルが反映されなくなるのでしょうか?
 
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/10/02 20:34:45
ご不便をおかけし、申し訳ありません。

ダウンロードした素材ファイルの形式が.tosになっているとのことですが、
こちらは、「素材をさがす」からダウンロードしていただいた素材に
なりますでしょうか。

その場合、[ファイル]メニュー→[素材インストール]からは素材を登録
していただくことができませんので、下記の手順にて素材を登録して
いただけますようお願いいたします。

1.ツールパレットで、ブラシ素材等任意のツール選択し、サブツールパレット左上
  の[▼三]ボタンをクリックします。


2.表示されたメニューから、[サブツールの読み込み]をクリックします。


3.[サブツールの読み込み]ウィンドウが表示されたら、解凍済みのtosファイルを
  選択し、[開く]をクリックします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
美羽鈴
さん
2012/10/06 13:27:56
勘違いしていましたすいません!!!
ちゃんと出来るようにありました!ありがとうございます!
 
 

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合