CMYK入出力でフリーズする。 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2012/10/12 21:11:50
反対数:0
賛成数:0
返信数:10
閲覧数:1238
ID:34131
from もで さん
2012/09/28 20:26:22
 
開く/読み込み

CMYK入出力でフリーズする。

  最新版の1.10でCMYK入力が対応されましたが、
PhotoshopのCMYKで作成した物を読み込ませるとフリーズします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.10
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7( ○ )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/09/28 21:20:00
ご不便をおかけしまして、申し訳ございません。

お手数ですが、以下のデータ便サービスでファイルをアップロードしていただき、
ファイルのダウンロード用のURLをお知らせください。

■データ便

[ライトプラン]をご利用ください。
100MBまでのデータを無料で送信することができます。

1.[・データ便]が選ばれていることをご確認の上、[ファイルの選択]にファイルを
  ドラッグ&ドロップするとデータのアイコンが表示されます。
  同じ操作で複数のファイルを追加することもできます。
  有効期限、パスワード設定、ダウンロード通知はそのままでご利用ください。

2.[利用規約に同意する]チェックボックスを有効にして[アップロード]ボタンを
  クリックすると、データのアップロードが開始されます。
  データの量、ネットワーク回線の状態によってお時間がかかることがありますが、
  アップロード中 はそのままお待ちください。

3.「ファイルアップロード完了]メッセージが表示されたら[URL取得画面へ]ボタンを
  クリックします。

4.「ダウンロードURL」欄にお客様がアップロードしたデータ専用のダウンロードURL
  が表示されますので、[COPY]ボタンをクリックして、以下の宛先までメールにて
  送信してください。
  [短縮URLの発行]から[作成]ボタンをクリックすると、短縮されてメールなどに貼り
  付けやすいアドレスに変換することもできます。

  宛先
  ・セルシスユーザーサポート
  ・tech@celsys.co.jp
  ・「問い合わせ:要望・不具合ボード:34131」と記載をお願いします。
  ・お客様のご使用のPCのCPU、搭載メモリをお知らせ下さい。
   下記ページをご参照の上、ご確認下さい。
  ■ソフトを使う前に…「動作環境」の確認 Windows7の場合

  ※お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了次第、
   速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
もで
さん
2012/09/28 22:11:27
お世話になっております。
ご連絡頂き誠に申し訳ないのですが、テストで試したデータ自体が商用で提出した物の為、
契約によりお渡しすることが出来ません。

別の物を作成させて頂き、再現が出次第送信させて頂きます。

(別の方で140MBのCMYKデータが時間がかかりながらも入力できたとのことなので、もしかしたら、パソコンのスペック不足かもしれません。)

C2D E8400 8GB HD5750 Windows7x64
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/09/29 14:27:55
ご返信ありがとうございます。

他のデータで再現がございましたら、ぜひ該当のデータを
お送りいただければ幸いでございます。
こちらでも再現が確認でき次第、調査・対策を行わせていただきたいです。

お手数かと存じますが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
もで
さん
2012/09/29 22:55:19
データの準備が出来ましたので、メール送信致しました。
宜しくお願い致します。

ちなみに該当データは Clip STUDIO PAINT Pro 1.0.3で線画作成後、PhotoshopCS5でCMYKモードにて
着色、仕上げをしております。
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/09/30 09:45:54
誠に恐れ入りますが、現在メールが届いておりません。

今一度、メール、またはデータ便でデータをお送り頂けますでしょうか。

お手数をお掛け致しますが、よろしくお願い致します。

from
スレ主
もで
さん
2012/09/30 20:38:14
失礼致しました。
再度メールを送信致しましたので、ご確認頂けると幸いです。
データが100MBを超えてしまう為、別方法にてアップロードしております。

from
CLIP
サポート担当
さん
2012/09/30 21:47:27
データをアップロードしていただきありがとうございます。
該当データのダウンロードが完了しましたので、ご連絡いたします。

お客さまのデータをもとに詳細を確認の上、改めてご報告いたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/10/01 18:12:40
調査にご協力いただきありがとうございます。

お客さまのPSDデータを確認すると、レイヤー数が100程度あり、全体の容量が大きいために
読み込みの処置が多くかかっておりました。

読み込みの進捗を表示しているダイアログ上がフリーズしているように思われてしまいますが
お知らせいただきましたお客さまと近い環境で確認すると、10分から15分程度で読み込みが
完了しましたので、お客さまのパソコンでも同様のお時間が掛かってしまう可能性があります。

CLIP STUDIO PAINTでCMYKカラーのPSDファイルを読み込み時は、RGBへの変換を行います。
そのため、レイヤー数が多いとその分処理に時間が掛かってしまいますので、お手数ですが、
可能な限りレイヤーを統合していただき、読み込みをお願いします。

なお、こちらにつきましては、読み込みの高速化や進捗表示につきまして、今後のアップデータにて
対応を検討して参ります。
from
スレ主
もで
さん
2012/10/03 20:13:14
ありがとうございます。
出来るだけPhotoshopと同じ時間で読み込み等の操作ができるようになるとうれしく思います。
(同様のファイルで十秒弱?)

今後のアップデートを楽しみにしております。
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/10/12 21:11:50
本日公開致しました、最新バージョン1.1.1にて、CMYKモードで保存したAdobe Photoshop形式の
ファイルを読み込む際に、必要以上に時間がかかる場合がございましたので、そちらの現象の
修正と、Photoshop形式のファイルを読み込む時に表示されるプログレスバーの表示につきまして、
変更を行いました。

よろしければ、お手すきの際に、最新バージョンをダウンロードしていただき、ご確認
いただければと存じます。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合