【不具合】オートアクションおよびセット名が即時反映されない | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2012/10/12 22:18:47
反対数:0
賛成数:2
返信数:11
閲覧数:1782
ID:34135
from 玉英 さん
2012/09/28 20:47:24
 
パレット/ワークスペース

【不具合】オートアクションおよびセット名が即時反映されない

  作成した新規オートアクションセット名が、セット名のプルダウンに即時反映されません。

・オートアクションパレットの右の方の
「新しいオートアクションセットを作成します」をクリック
・オートアクション→セットの新規作成

のいずれも、セット名を入力してOKをクリックしても、
プルダウン部分にセット名がすぐには反映されません。

オートアクションセットの削除・リネームを行った場合も、即時反映されません。

個々のオートアクションをパレット下部のアイコンやメニューの「オートアクションの追加」等から
追加・削除・リネームを行った場合も、パレット上のアクションの表示が即時反映されません。

いずれも、ソフトの再起動または
セット名のプルダウンをいったん別のセットに切り替えてから戻すなどすれば反映されます。


検証・修正いただければと思います。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
1.1.0

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7( ○ )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:2   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/09/28 22:59:59
不具合現象につきまして、詳細をお知らせいただきありがとうございます。

弊社にて同様の手順・環境で確認させていただきましたところ、現状の再現に至りませんでした。

引き続き調査を行っておりますが、オートアクションの設定に問題が発生している可能性も
考えられるため、お手数ですがオートアクションの初期化をお試しいただけますでしょうか。

■初期化起動手順
1.キーボード[Shift]キーを押下したままCLIP STUDIO PAINTを起動
2.初期化起動ダイアログが出るので、下部にある[オートアクション]だけにチェックを入れ[OK]をクリック

お客様にはご不便をおかけし申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
玉英
さん
2012/09/28 23:17:56
サポート担当様
オートアクションの初期化再起動では改善されませんでした。

CLIPStudioPaintVer1_1_0およびCLIPStudioPaintVer1_0_0フォルダを
別のフォルダに移してから起動してみましたが
その場合は問題無く動作します。
(ver1.0.3から引き継いだデータが原因?)
from
スレ主
玉英
さん
2012/09/29 00:22:09
サポート担当様
(オートアクションではなく)
ショートカット設定を初期化することで解決いたしました。
お手数をおかけしました。
from
スレ主
玉英
さん
2012/09/29 00:44:56
サポート担当様
たびたび失礼いたします。
ショートカット設定を初期化すれば治るのですが
あらためてショートカットを設定するとまたオートアクションの挙動がおかしくなります。
(最初に書き込んだ内容です)

私が割り当てたショートカットは
ウインドウの
・素材1にF6
・ナビゲータにF5
で、いったん設定してオートアクションがおかしいのに気づき、
手動でこの2件のショートカットを解除しましたが解決せず、
ショートカット設定ダイアログの初期化ボタンを押してソフトを再起動しましたがそれでも解決せず、
初期化再起動にてショートカットを初期化したところ治りました。
検証いただければと思います。
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/09/29 09:30:03
詳細な状況をご連絡いただきありがとうございます。

こちらにて、お客さまからご連絡いただきましたショートカットを設定しましたが、同様の現象を
確認することができませんでした。

[ショートカット設定]の初期化起動後に、設定フォルダを上書きすると発生すると発生する事象との
ことですので、お客さまには大変お手数ですが、調査にあたり、上書きしている設定フォルダを
データ便にてこちらにお送りいただけますでしょうか。
 ※ドキュメントフォルダ内の[CLIPStudioPaintVer***]フォルダ内は容量が大きいために、
   [Settings]フォルダを除いた後にZIPなどに圧縮してお送りください。

■データ便
http://www.datadeliver.net/

[ライトプラン]をご利用ください。
100MBまでのデータを無料で送信することができます。

1.[・データ便]が選ばれていることをご確認の上、[ファイルの選択]にファイルを
  ドラッグ&ドロップするとデータのアイコンが表示されます。
  同じ操作で複数のファイルを追加することもできます。
  有効期限、パスワード設定、ダウンロード通知はそのままでご利用ください。

2.[利用規約に同意する]チェックボックスを有効にして[アップロード]ボタンを
  クリックすると、データのアップロードが開始されます。
  データの量、ネットワーク回線の状態によってお時間がかかることがありますが、
  アップロード中 はそのままお待ちください。

3.「ファイルアップロード完了]メッセージが表示されたら[URL取得画面へ]ボタンを
  クリックします。

4.「ダウンロードURL」欄にお客様がアップロードしたデータ専用のダウンロードURL
  が表示されますので、[COPY]ボタンをクリックして、以下の宛先までメールにて
  送信してください。
  [短縮URLの発行]から[作成]ボタンをクリックすると、短縮されてメールなどに貼り
  付けやすいアドレスに変換することもできます。

  宛先
  ・セルシスユーザーサポート
  ・tech@celsys.co.jp
  ・メール件名に「要望不具合:34135」と記載をお願いします。

  ※お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了次第、
   速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
御堂圭
さん
2012/09/30 03:45:46
横から失礼します。
自分の環境でもアクションの作成や削除等で即時反映されずにアクション名クリックでの開閉などをしてると反映されますね。
挙動に関してはまだあまり触っていないのでなんとも言えませんが、新規インストール状態でアクションの削除や作成で確認しました。
即時反映されないため作成または削除できていないのかと思い多重作成や必要なアクションまで削除してしまうことも……

環境:win7 64bit 8GB Core2Quad
インストール場所:X:\WORK\以下CELSYSのフォルダ
ドキュメントフォルダや隠しフォルダなどに関しては触れていません。

少しでも情報の足しになればと思います。
from
スレ主
玉英
さん
2012/10/01 09:55:21
サポート担当様
送付するファイルのサイズが大きかった為、お問い合わせフォーム経由でファイルをお送りし、
既にメールにてお返事をいただいたわけですが、

同じ状況になっている方が私以外にも複数いらっしゃるようです。
本件に進展がありましたら、私への個別メールは無しでもよいので、こちらの掲示板の方に
記載頂ければと思います。
宜しくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/10/02 09:43:49
玉英様 御堂圭様

データ、情報をご連絡いただきありがとうございます。
調査の結果がわかりしだい、本スレッドでご案内させていただきます。

ご不便をお掛け致しまして申し訳ございません。
今しばらくお時間をくださいますよう、よろしくお願い致します。

from
CLIP
サポート担当
さん
2012/10/02 12:58:44
玉英様 御堂圭様

頂きましたデータ、情報にて調査を行いこちらでも現象を確認致しました。
こちらに関しましては、今後のバージョンにて修正するべく、対応を検討してまいります。
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/10/12 22:00:19
オートアクションにつきまして、最新バージョンにて修正対応を致しました。
お手数ですが、お手すきの際に、最新バージョンをインストールしてご確認
いただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。
from
スレ主
玉英
さん
2012/10/12 22:18:47
サポート担当様

本件につきまして、バージョン1.1.1で正常に動作することを確認いたしました。
(1.1.0をいったんアンインストール&マイドキュメント内の1.1.0のデータフォルダも削除した状態で
 1.1.1をインストールし、
 1.0.3からのデータを引き継いで起動した状態で確認いたしました)

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合