【セルシス】CLIP STUDIO PAINT 1.1.0で追加素材のインストールができない現象につきまして | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2012/10/02 00:12:46
反対数:0
賛成数:8
返信数:8
閲覧数:4605
ID:34147
from サポート担当 さん
2012/09/28 23:12:46
 
その他

【セルシス】CLIP STUDIO PAINT 1.1.0で追加素材のインストールができない現象につきまして

  <10月12日更新>
CLIP STUDIO PAINT 1.1.0で、一部の環境で発生していた首記の問題につきまして、
10月12日に公開したVer.1.1.1で修正の対応を行いました。

たくさんのご協力をいただき、誠にありがとうございました。

現在も該当の問題が発生されている方は、こちらのページから最新版をダウンロードし、
アップデート後に問題が改善されているかをご確認ください。

CLIP STUDIO PAINT 最新アップデータ

この度の件では、ご迷惑をおかけして誠に申し訳ございません。

--------------------------------------------

■「インストール構成が正しくないため、インストールができません」のエラーが出て、素材のインストールができない件について
上記の現象が発生している方は、こちらのページをご確認いただき、
素材データの確認や、ご使用環境の調査にご協力いただけますようお願いいたします。

追記:情報提供のご協力、誠にありがとうございます。
     現象の確認ができましたので、引き続き原因・改善策等の調査を行ってまいります。

■「ErrorSysAccessDenled」のエラーが出て、追加素材のインストールができない件について
上記の現象が発生している方は、こちらのページをご確認いただき、
ご使用環境の調査にご協力いただけますようお願いいたします。

どちらの現象につきましても、進捗がありましたら本スレッドにてお知らせいたします。
調査にお時間がかかっており、誠に申し訳ございませんが、今しばらくお待ちいただけますようお願いいたします。


賛成数:8   反対数:0   
from
れっくちゃん
さん
2012/09/29 06:43:22
報告済みだと思いますが、念のため私の環境を書き込みます。MacMini(Mid 2010)でOS X 10.8.2です。1.1.0インストール後に追加素材がErrorSysAccessDeniedのメッセージでインストールが終了します。
from
takepon
さん
2012/09/29 18:01:13
私の場合は、CLIP STUDIO PAINT 1.1.0で「ファイル-素材のインストール」をクリックすると、「素材インストーラーを起動し、素材をCLIP STUDIOにインストールすることができます。その際、CLIP STUDIO PAINTは一旦終了します。素材インストーラーを起動しますか?」とでるので「はい」をクリックしますが、素材インストーラーが起動しません。CLIP STUDIO PAINTは、自動的に閉じ、少し砂時計が表示されて、その後は、何も起こらないのです。

しかしCLIP STUDIOの画面左下の?マーク横の歯車マーク(設定?)をクリックして「素材インストール」とありましたので、それを実行したら、素材インストーラーが起動しました。素材インストールができました。
この方法でも、よろしいと思います?

使用環境
Windows 7 Professional Service Pack 1 64ビット オペレーティング システム

from
takepon
さん
2012/09/29 21:21:09
追伸、CLIP STUDIO PAINT 1.1.0を終了すると異常終了が毎回起きて、コンピューターの問題のトラブルシューテイングの送信が起きて、その後、プログラムの互換性を取ります表示が出て、OKクリックしたところ、異常終了が起こらなくなり、CLIP STUDIO PAINT 1.1.0で「ファイル-素材のインストール」をクリックすると、素材インストーラーが起動し、素材インストールができました。
おそらく、古いプログラムソフトで作ったからじゃないかな?
試していないが、コントロールパネル-問題の発見と解決-プログラム-プログラムの互換性(以前のバージョンのWindows用に作成されたプログラムをこのバージョンのWindowsで実行できるようにします。)をすれば、解決できると思います。

from
YONO
さん
2012/09/30 09:30:25
ご報告です。
takeponさんの手法を試してみましたが、まったくだめでした。
素材インストーラーすらも立ち上がらず、■「インストール構成が正しくないため、インストールができません」のエラー表記でした。
 
こうなると根本的ソフトの作成時のコードがどこかおかしいのではと思います。
 
使用環境はtakeponさんとまったく同じです。
from
takepon
さん
2012/09/30 10:55:15
プログラムの互換性を取るために、私のPCには次のようなソフトを入れています。
Microsoft Visual C++ 2005 Redistributable
Microsoft Visual C++ 2005 Redistributable(x64)
Microsoft Visual C++ 2008 Redistributable-x64 ※バージョン違いが3つ
Microsoft Visual C++ 2008 Redistributable-x86 ※バージョン違いが5つ
Microsoft Visual C++ 2010 x64 Redistributable
Microsoft Visual C++ 2010 x64 Runtime
Microsoft Visual C++ 2010 x86 Redistributable
Microsoft Visual C++ 2010 x86 Runtime
Microsoft Visual Studio 2010 ※いろいろ
Server系やWeb系などいろいろのプログラムも入れています。

だから互換性が取れて、問題なく動いているのだろうと思います。
ユーザー側では、プログラム言語の特定が難しいので、セルシスにプログラムコードを直して頂き、即、対応したVerUPをして貰いたいです。
from
L.E.D.
さん
2012/09/30 16:31:23
ご報告。

使用環境
Windows 7 Professional Service Pack 1 64ビット オペレーティング システム
CLIP STUDIO PAINT(ダウンロード版使用)

1.0.3も1.1.0もアンインストール後にVer1.1.0をクリーンインストールしても
■「インストール構成が正しくないため、インストールができません」
となってしまう現象でした。

セルシス社の他のソフトを入れていないので、アンインストール後
・ProgramDataフォルダにあるCELSYSフォルダ削除
・AppData/RoamingフォルダにあるCELSYSフォルダ削除

そのあと再インストールでエラーはなくなりました。

上記フォルダは大事な情報が記載されているので真似しないでください。
試す方は自己責任でお願いします。
from
モスマン
さん
2012/10/01 10:29:21
L.E.D.さんと同じくフォルダ削除で無事インストールできました。
僕の場合はエクスプローラでCelsysフォルダを検索し、出てきたものを全て削除しました。
一応レジストリも削除したんですが必要なかったようですね。
しかしまだ環境バックアップ機能が付いてなかったとは・・・
from
takepon
さん
2012/10/02 00:12:46
「ProgramDataフォルダにあるCELSYSフォルダ削除」するとおそらく、インストールした場所の情報やアプリケーションのある場所、追加素材データなどが消える。これで直るなら、Ver1.0.3のデータが残っていたことになります。
※ProgramDataは、コンピューター上のすべてのユーザーが共有するアプリケーションデータ置き場
「AppData/RoamingフォルダにあるCELSYSフォルダ削除」するとおそらく、CLIP STUDIO PAINTの設定情報や個人で作ったブラシや素材などが消える。
※AppData\Roamingは、コンピュータに依存しないユーザー固有のアプリケーションデータ置き場やアプリケーションデータのうち、ユーザーカスタマイズ情報などで、ユーザーの操作を伴い変更するもの
「インストール構成が正しくないため、インストールができません」要するに、情報(パス)などが間違っていますってことかな?
ErrorSysAccessDenled」とは、字のとおりでシステムエラー、アクセス拒否です。
私の場合は、トラブルシューテイング履歴を見たのですが32ビット、64ビットの互換性のアプリケーション問題が発生したときの様なことが起こりました。実際、起きていたかは定かでないが、コンパイルされたみたいです。
皆さんと違うな、どうしてかな?なぜ、直ったのかなと考えるうちに、コンパイルされて、初めてのアプリ起動で、ProgramDataが書き換わったのではないかなと結論に至ったしだいです。いろいろ紛らわしいことばかり、書き込んですいませんでした。


2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合