3Dキャラクターを操作するマニピュレータがつかみにくい | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2014/11/21 15:57:51
反対数:2
賛成数:56
返信数:11
閲覧数:4334
ID:34183
from マサオ さん
2012/09/30 09:40:31
 
3D

3Dキャラクターを操作するマニピュレータがつかみにくい

  お世話になっております。
3Dキャラクターを操作するバルーン状のマニピュレータですが、
部位によっては非常につかみにくく、操作しにくいです。
特に二の腕とふくらはぎはまずつかめません。
何か設定などでつかみやすくできないでしょうか。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:56   反対数:2   
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/10/03 12:20:02
現状ではマニュピレータの操作について設定を行うことは
出来ません。

二の腕やふくらはぎが掴めないとのことですが、操作をしたい
部位を選択して頂き、可動可能な方向については軸線の色が
黄色に変わりますので、ドラッグを行って頂きますと軸線に
合わせて可動いたします。
また稼動できない部位を選択していますと、軸線にカーソルを
合わせても色が変化せず、動かすことが出来ません。
※関節角度制限のチェックを外した場合も同様です。

二の腕やふくらはぎですと選択した部位によっては動かすことが
出来ない部位もありますのでご確認頂けますようお願いいたします。
from
スレ主
マサオ
さん
2012/11/01 01:17:41
ポーズスタジオのマニピュレータがつかいやすかったのにクリスタは使いにくくて仕方がないです。
ポーズスタジオをクーマリオンとクリスタに連携して欲しいくらいです。
とにかく使いにくく重くカメラ操作も自由度が低く操作性が悪くクリスタのデッサン人形の機能は使う気が起きません。
これでは何のためにクーマリオンを買ったのかわかりません。
至急改善を要望します。
from
おかか
さん
2013/05/24 10:01:17
横レスすみません。
 
部位を選択して頂き、可動可能な方向については軸線の色が
黄色に変わりますので、ドラッグを行って頂きますと軸線に
合わせて可動いたします。
↑この方法でいつもやってる者です。
とのことですがその線が細すぎてクリックしにくいです;表示される線が細すぎてなかなかつかめなくてイライラ…
こつとかありましたら教えてください。(線の太さがつかみやすいようにかえられるといいのですが)
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/05/24 12:27:53
おかか 様

現状ですとマニピュレータの軸線を太くする設定
などがございません。

マウスを合わせて頂き、軸線にカーソルを合わせて
頂き、黄色くなった際に操作を行って頂けますよう
お願いいたします。

3Dマニピュレータの簡便な操作につきましては、
ご要望として承り、今後の開発の参考とさせて頂きます。

よろしくお願いいたします。
from
杉浦次郎
さん
2014/05/28 21:25:34
横から失礼します。
マニピュレータの軸線を太くする方法はまだないのでしょうか?
軸線が細すぎて、よくクリックに失敗してしまいます。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/05/29 11:51:18
杉浦次郎 さま

現状では、マニピュレータの軸心を太くさせる設定はありません。

引き続き、今後の製品開発にて対応を検討して参ります。
from
モッコ
さん
2014/05/29 15:41:16
横レス失礼いたします。
 
線が細いのはともかく、感知の範囲がものすごく狭いと思います。
黄色くなったと思って動かそうとドラッグしたら光の速さで外れてパーツではなく画面全体の操作になってしまい
慎重に掴んでやり直しても5~6回スカることがしばしばです。
 
逆に画面を動かそうとしても画面操作のアイコンが頭部にかぶっていた場合など
ドラッグした途端頭部操作に切り替わってしまったりします。
 
コミスタのマニュピレーターではいったん黄色になればちょっとずれた場所をドラッグしても切り替わったりしないです。
あれくらいの感覚にするのは難しいのでしょうか?
 
from
グッジョブ
さん
2014/05/29 15:42:14
横から失礼致します。
 
軸線が細い件は、以前から不便に感じるところではありました。
以前はそれほど3Dオブジェクトを操作する機会が無かったのですが
最近操作する機会が増え、軸線の掴みにくさにストレスを感じます。
 
好みの太さにユーザ側で調整できるのが望ましいですが、
固定であれば最低でも今の2~3倍の太さはないと触りにくいです。
 
なお別件で、キャンバスを拡大表示すると軸線自体が画面外に消えて触れない、といった場面(以下)もあり、
 
 
根本から解決するためには
現状の選択対象オブジェクト上に表示されるマニピュレータを
特定の位置で固定表示、もしくは別ウィンドウにも同時表示、
といった対応が必要ではないかと思います。
 
もし「別ウィンドウにも新マニピュレータを同時表示」という方針になれば
軸線の太さの調整もそのウィンドウ上から操作できれば便利です。

できればサブツールの詳細設定ウィンドウ上ではなく、
画面のどこにでも配置可能なフローティングウィンドウで対応頂きたいです。
(以下。画像をクリックして大きな画像でご確認ください)
 
 
以上本件は当方からも「強く」改善を要望致します。

 
from
マタタビ
さん
2014/08/28 14:51:10
モッコさんがおっしゃるように
私も線の細さはコミスタと特に変わって感じないので(若干細くはなっているように思いますが)
線の細さというよりも、感知範囲が凄く狭いのではと私も思います。

マウスでの操作ならまだマシですが、板タブのペンでの操作をする場合
ほぼマニピュレータの線を掴む事はできません。
関節を動かそうとして画面全体を動かすことになってしまってアンドゥー、がまるでデフォルトの様な仕様です。
マウスでもイライラ、ペンでもイライライラ…

操作の改善を強く望みます。
from
Hiroo
さん
2014/08/31 08:12:37
確かに、あの細いラインを選択してドラッグしろなんて正気の沙汰とは思えないですよね。
何故あんな細いラインにする必要があるのか……。

現在、マニピュレータには回転しかありませんが、XYZ各軸の移動可能な矢印等も追加していただきたいです。
テーブルや学校机、椅子などはドラッグで移動されたくても3軸移動してしまい思うようにできないので。

3Dソフトで用いられている一般的なマニピュレータを参考に改善していただければと思います。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/11/21 15:57:51
先日公開いたしましたCLIP STUDIO PAINTにて3Dマニピュレータの太さと
カーソル表示の変更対応を行いました。

CLIP STUDIO PAINT アップデータ最新版

お手すきの際にご確認いただければと思います。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合