ペンタブレットのサイドスイッチに割り当てられた消しゴム一時切り替えの挙動について。 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2012/10/04 08:47:51
反対数:0
賛成数:0
返信数:2
閲覧数:2818
ID:34228
from GoSatoru さん
2012/10/02 14:13:10
 
ペンタブレット

ペンタブレットのサイドスイッチに割り当てられた消しゴム一時切り替えの挙動について。

  使用しているペンタブレットはインテュオス3です。イラストスタジオを使用していた時とペンのサイドスイッチに割り当てた消しゴム一時切り替えの挙動が変わってしまったので違和感があります。

具体的に説明します。ペンのサイドスイッチに消しゴム一時切り替えが割り当てられているとします。この設定でClip Studioでペンツールを使用しているときに、タブレットにペンをつけて線を描いているとします。この状態でペンをタブレットから浮かせずにサイドスイッチを押して消しゴムツール一時切り替えの準備をします。当然ペンを浮かせるまでは消しゴムツールには切り替わりませんが、そうしますとペンツールを使用しているにもかかわらず線が引けなくなってしまいます。イラストスタジオではペンツールを使用中にペンをタブレットにつけたまま消しゴム一時切り替えが割り当てられたサイドスイッチを押してもペンツールを使用し続けることができ、線が引ける状態でした。ちなみにフォトショップでもイラストスタジオと同じような挙動をしています。

私は頻繁にペンツールと消しゴムツールを使用するので、ペンツールを使用中にペンを板につけた状態でサイドスイッチを押してペンを浮かせたらすぐに消しゴムツールが使える状態にしているのですが、Clip Studioではここが変わってしまったので違和感があります。今のままだとペンツールを使用している状態ではペンを板から離さない限りはサイドスイッチは絶対に押せないので、即座に消しゴムツールに切り替えるための予備動作ができない状態です。
もしも簡単に変更ができそうならばペンタブの消しゴム一時切り替えの挙動をイラストスタジオの時と同じ設定に戻していただきたいのです。よろしくお願いします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.1.0
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7( ○ )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) その他(   )

■ペンタブレット
Intuos4(   ) Intuos5(   ) Cintiq(   ) Bamboo Fun(   )
Bamboo Comic(   ) XP-Pen(   ) Mousepad Tablet(   )
その他( ○ )

■ペンタブレット
モデル名:Intuos3 PTZ-630
ドライバのバージョン:6.3.3-4
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
スレ主
GoSatoru
さん
2012/10/04 07:25:15
もう一つ気になる症状ですが、イラストスタジオではサイドスイッチを押して消しゴム一時切り替えをしたあとに板にペンを付けて消しゴムツールを使いそのままサイドスイッチから指を離してもペンを板から浮かせない限りは消しゴムツールが使い続けられたんですが、Clip Studio Proではサイドスイッチを押すのをやめてしまうと消しゴムツールが機能しなくなってしまいます。これもイラストスタジオの時の挙動に戻せないでしょうか?
from
スレ主
GoSatoru
さん
2012/10/04 08:47:51
いろいろ試してみましたがファイル→修飾キー設定で共通の設定のCtrl+Alt+Spaceにツール一時変更、消しゴムを割り当て
ペンのサイドスイッチにCtrl+Alt+Spaceを割り当て、Intuos標準の消しゴム一時切り替えを代用してみました。
これなら上記の問題は解決されました。ですが代わりにこのやり方で消しゴム一時切り替え状態にしているとIntuos標準の消しゴム一時切り替えで消しゴムに切り替えていた時にてきていた消しゴムのブラシサイズが変更できなくなりました。どちらを選んでも片手落ちになります。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合