バージョン1.1での「ブラシサイズ」ウィンドウの不具合 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2012/10/05 08:51:44
反対数:0
賛成数:0
返信数:3
閲覧数:1209
ID:34255
from 苛居弦太 さん
2012/10/04 10:25:26
 
パレット/ワークスペース

バージョン1.1での「ブラシサイズ」ウィンドウの不具合

  お世話になります。
バージョン1.10にアップデートしたところ、「ブラシサイズ」のウィンドウが、
「全てのウィンドウ、メニューに優先して最上階層に」表示されるようになってしまいました。
「ブラシサイズウィンドウ自身のサブメニュー」すら、下になってしまいます。
マウスカーソル以外を全て隠してしまうという状態です。

なお、ウィンドウを非表示にしたのち、再度表示させても直りません。

環境依存の不具合の可能性もありますが、調査をお願いします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.10
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7( ○ )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/10/04 12:44:18
お客さまにはご不便をおかけしまして、申し訳ございません。

お知らせいただきました情報を元に調査したところ、同様の現象は再現できませんでした。

そこで、まだお試しいただいていない場合は、[ウィンドウ]メニュー → [ワークスペース] →
[基本レイアウトに戻す]を選択し、現象が改善するかご確認ください。

上記の操作をされても現象が改善しない場合は、ウィンドウ表示などの設定情報に問題が
発生している可能性がありますので、以下の手順にて初期化起動し、現象が改善するかお試しください。
※今回行なっていただく初期化起動はウィンドウ表示、ワークスペース設定の初期化
 ですので、ユーザーデータや環境設定は初期化されません。

 ■CLIP STUDIO PAINTの初期化起動
 1.CLIP STUDIO PAINTが起動している場合は一旦終了します。

 2.[Shift]キーを押しながら、CLIP STUDIO PAINTのショートカット、または
   アプリケーション本体をダブルクリックして起動します。

 3.[初期化起動]画面が表示されるので、[ウィンドウ表示位置]と[ワークスペース]に
   チェックを付け、[OK]ボタンをクリックします。

 4.「選択した項目を初期化します。よろしいですか?」と表示されるので、[OK]
   ボタンをクリックします。

 5.CLIP STUDIO PAINTが起動するので、パレットが表示されるかご確認ください。

以上の操作をされても改善しない場合、より詳しくお調べするため、以下の点について
お知らせください。

・サブメニューも[ブラシサイズ]パレットの表示で隠れてしまうとのことですが、
 サブメニューとは下記の[ブラシサイズ]パレットのメニューのことでよろしかったでしょうか。
 こちらとは異なる場合、お客さまが仰る「サブメニュー」について改めて詳細をお知らせください。
 
・[ブラシサイズ]パレットと重なる位置に[レイヤー]など他のパレットをドラッグで
 移動してドロップしていただいた場合、移動してきたパレットが[ブラシサイズ]パレットの
 背面に隠れてしまうのはドロップした瞬間でよろしかったでしょうか。
 タイミングなどが異なる場合は、タイミングなどの詳細についてお知らせください。

お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
苛居弦太
さん
2012/10/04 20:52:01
>>サポート担当様

お世話になっております。
初期レイアウトに戻したのち、アプリケーションを再起動することで現象改善いたしました。
お手数おかけしました。


サブメニュー=パレットメニューで合っています。
また、アプリケーション上部メニューバークリックで出現するメニューも隠れる状態となっていました。

加えまして、環境に関して記載漏れがありましたので補足いたします。
Windows7は64bit版、CLIPSTUDIOも64bit版で発生いたしました。

稀な現象とは思いますが、今後発生せぬよう引き続きコードのチェック等よろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/10/05 08:51:44
ブラシサイズのパレットメニューにて、[初期レイアウトに戻す]を選択後にアプリケーションを
再起動し改善したとご連絡をいただきありがとうございます。

なお、アプリケーション上部のメニューバーも隠れる状態になってしまったとのことですが、
前回ご案内しました[ウィンドウ表示位置]と[ワークスペース]の初期化起動にて改善するか
お試しください。

[ウィンドウ表示位置]と[ワークスペース]の初期化起動でも改善しない場合は、こちらにて
詳細を確認するために以下をメール窓口(tech@celsys.co.jp)にご連絡いただけますでしょうか。
 ※メール件名に「要望不具合:34255」と記載をお願いします。

【1】メニューバーも隠れている状態のスクリーンショットを送付ください。

 ■スクリーンショットの取得手順
   1.キーボードの[PrintScreen]または[Prt Sc]とキートップに表示されているキーを押します。

   2.[Windows スタート]メニューをクリックし、[すべてのプログラム]の[アクセサリ]から[ペイント]を
     選択します。

   3.[ペイント]というアプリケーションが起動します。

   4.[編集]メニューから[貼り付け]を選択します。

   5.[PrintScreen]キーを押したときの画面のイメージが貼り付けられます。

   6.[ファイル]メニューから[上書き保存]を選択し、デスクトップなど適当な場所にファイルを保存
     します。ファイル形式はJPEGなどを選択してください。


【2】ユーザーアカウントで、「アカウント名」と「アクセス制限」に表示される内容をご連絡ください。

 ■ユーザーアカウントの確認手順
   1.[スタート]ボタンをクリックし、表示されたメニューから[コントロールパネル]を選択します。

   2.[コントロール パネル]画面が表示されましたら、[ユーザー アカウントと家族のための
     安全設定]を選択します。

   3.[ユーザー アカウント]画面が表示されましたら、[ユーザーアカウント]をクリックします。

   4.現在、ログインしているアカウント設定がユーザーアイコンの隣に表示されます。

      ・アカウント名  :例.USER
      ・アクセス制限  :例.Administrator
      ・パスワードの有無:例.パスワード保護
  
お手数をお掛けしますが、よろしくお願いします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合