サポートサイトが勝手に開く。 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2012/10/07 19:01:15
反対数:0
賛成数:0
返信数:5
閲覧数:4739
ID:34272
from fumyee さん
2012/10/05 23:53:42
 
環境設定

サポートサイトが勝手に開く。

  キャンバスウィンドウの上にサイズやファイル名が書かれているところのバーを動かそうと思ってクリックすると
ヘルプのページがSafariで勝手に立ち上がります。
メニューバーのファイル、編集、レイヤーなどの項目のどれをクリックしても
勝手に立ち上がってきます。パッケージ版を購入し、すぐにアップデートしました。
まだ使っていませんがこれでは使うにもSafariが大量に出てきてしまって作業になりません。
どうすればなおりますでしょうか?

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7( .4 )
MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/10/06 09:07:58
ご不便をおかけしまして、申し訳ございません。

パッケージ版をご購入頂き、アップデートを行われた
とのことですが、現在のご使用のバージョンは1.1.0でしょうか。

※[CLIP STUDIO PAINT]メニュー→[バージョン情報]でご確認下さい。

下記画像の赤枠部分等をクリックするとSafariが起動し、
サポートサイトが表示される状況でしょうか。

バージョン 1.0.3



バージョン 1.1.0



1.0.3のコマンドバーの右側にある[CLIP]をクリックすると
CLIPサイトトップページが開き、[?]をクリックすると
CLIP STUDIO PAINT PRO 使い方講座が開くようになっています。

1.1.0のコマンドバーの左側にある[CLIPホームページ]を
クリックするとCLIPサイトトップページが開きます。
右側の[CLIP]をクリックするとCLIP STUDIOが起動します。

どの部分を起動しても、Safariが起動してしまう状態でしょうか。

ご購入された直後とのことですので、お手数ですが以下の初期化起動を
お試し頂けますようお願いいたします。

■CLIP STUDIO PAINT PROの初期化起動
1.CLIP STUDIO PAINT PROが起動している場合は一旦終了します。

2.[Shift]キーを押しながら、CLIP STUDIO PAINT PROのショートカット、
  またはアプリケーション本体をダブルクリックして起動します。

3.[初期化起動]画面が表示されるので、[すべて選択]ボタンをクリックし、
  すべての項目にチェックが付いているのを確認の上、[OK]ボタンをクリックします。

4.「選択した項目を初期化します。よろしいですか?」と表示されるので、
  [OK]ボタンをクリックします。

5.CLIP STUDIO PAINT PROが起動するので、動作をご確認下さい。
from
スレ主
fumyee
さん
2012/10/06 18:05:05
バージョンは1.1.0を使っています。
ボタンをクリックするのではなく、例えばキャンバスウィンドウを移動しようと
上のバーの何もないところをクリックして動かすのですが放した瞬間に
Safariがたちあがってきます。他に、メニューバーの項目をクリックした時などにも
同じ症状がでてきます。
初期化起動やってみましたが変わらずでてきました。
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/10/06 21:09:00
改善に至るご案内ができず、申し訳ございません。
こちらの現象につきまして、何もない所でも現象が発生するとの事ですので、
弊社にて調査を進めさせていただきます。
お手数ですが、詳細の確認のため、下記の7つの内容につきましてご連絡頂けます
でしょうか。

1.Macをシャットダウンして再起動をおこなってから同じ操作をお試しください。
  シャットダウンのとき「再ログイン時にウィンドウを再度開く」オプションの
  チェックを外してからシャットダウンしてください。

2.開いてしまうWebページのURLをお知らせください。
  起動したSafariのURLをコピーしてください。

3.メニューバーや、キャンバスウィンドウ上部以外の場所をクリックした場合も
  再現するかお知らせください。(ツールパレット、レイヤーパレット、カラー
  パレットなど)

4.(旧バージョンが残っている場合)1.1.0より前のバージョンでも再現するか
  ご確認ください。
  1.1.0と同時に起動することができませんので、1.1.0を終了してMacを再起動してから、
  古いバージョンを起動して同じような操作を行ってください。古いバージョンの
  アプリケーション 「アプリケーション」→「CLIP STUDIO PAINT」内の
  「CLIP STUDIO PAINT」を起動してお確かめください。

5.マウス操作で同じ現象が発生するかご確認ください。
  ペンタブレットを接続している場合は、タブレットをMacから外してマウスのみで
  クリックやドラッグ操作を行って同じようにSafariが起動するかご確認ください。

6.タブレット設定情報を初期化して現象が改善するかご確認ください。
  wacom社製タブレットをご利用の場合は、アプリケーションにある[タブレット設定
  ファイルユーティリティ]を使って設定ファイルの[バックアップ]を行ってから、
  [削除]を実行してください。

7.タブレットドライバーのアンインストールと最新版の再インストール。
  タブレットドライバーをアンインストールして、最新のドライバーにアップデート
  してください。

上記の項目をそれぞれお試し頂き、お手数ですが結果と以下の情報を添えてご連絡
頂けますでしょうか。

・旧バージョンのCLIP STUDIO PAINTがインストールされているかどうか。
 インストールされている場合はバージョンをお知らせください。
・ご利用のMacの型番:
・ご利用のペンタブレットのメーカーと型番:
・タブレットドライバーのバージョン

お客様には度々お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
fumyee
さん
2012/10/07 17:19:18
1.変化はありません。

2.http://www.clip-studio.com/clip_site/howto/library/page/view/manual_download_01_csp?app=SP1HJPN0&ver=110

3.レイヤーウィンドウの新規レイヤーなどもクリックするとでてきました。
基本的にメニュバーの項目はどこをクリックしても出てきます。
閉じる前の保存するかどうかのボタンですらでてきます。
画面収録をしてみましたので参考までに。
※(ダウンロード用URLでしたので、こちらでファイルをダウンロードした後削除させていただきました)

4.旧バージョンでもでてきました。

5.マウス操作でしか行っていません。ペンタブレットを外しても変化はありませんでした。

6.試してみましたが変化はありませんでした。

7.試してみましたが変化はありませんでした。

旧バージョンはアンインストールしました。

プロセッサ  2.66 GHz Intel Core 2 Duo
メモリ  4 GB 1067 MHz DDR3
グラフィックス  NVIDIA GeForce 9400M 256 MB
ソフトウェア  Mac OS X Lion 10.7.4

Wacom
Cintiq 24HD touch

ドライバーバージョン 6.3.3-3

宜しくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/10/07 19:01:15
確認事項につきまして、ご連絡いただきありがとうございます。

ご記載いただきましたURLと動画を確認すると、[ヘルプ]メニューの[CLIP STUDIO PAINT マニュアル]
(デフォルトでは「F1」キーにショートカットキーが割り当てられています。)のショートカットが意図せずに
動作している可能性があります。

いただきまいた情報をもとに、こちらでも調査を進めておりますが、以下のショートカット設定を無効にして
いただき、改善するかお試しいただけますでしょうか。

1.[CLIP STUDIO PAINT]メニューの[ショートカット設定]を開きます。

2.「設定領域」を [メインメニュー]に設定し「ヘルプ」内の[CLIP STUDIO PAINT マニュアル]を
  選択した状態にします。

3.[ショートカットを削除]ボタンをクリック後に[OK]ボタンをクリックします。




こちら側での調査状況につきましては、追ってご連絡いたしますが、可能でしたら、上記のショートカット
設定を無効にした際の動作結果をご連絡をお願いします。

お手数をお掛けしますが、よろしくお願いします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合