3Dデッサン人形の不具合について(Ver.1.1.0) | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/02/27 20:37:02
反対数:0
賛成数:3
返信数:3
閲覧数:2069
ID:34292
from 忍恭弥 さん
2012/10/07 19:00:21
 
3D

3Dデッサン人形の不具合について(Ver.1.1.0)

  いつも楽しく使わせていただいております。

3Dモデルについて、いくつか気になったことがございましたので、不具合報告/要望として記述させていただきます。

別の方が1.0.3で指摘されていた、Ctrl+Aでの「取り消し」の後、モデルが標準体型に戻ってしまう不具合は1.1.0でも修正されていないようですので、対応よろしくお願いいたします。指摘されていた方も書かれていたとおり、正直面倒くさいので…。

あと、「新規ファイルで女性の体型を設定→ポーズを作成→描画の向きなどを決めてファイルを保存→PCをシャットダウン→PC起動→PAINTを起動→設定したファイルを読み込み」で女性として設定したモデルが男性のモデルに変わってしまい、女性のデフォルトモデルをドロップ&ドラッグしても女性に戻らないという現象を確認しました。保存したファイルは破棄する以外に方法がないので、ほとほと困っています。この現象は起きたり起きなかったりがあるので、こちらも完全に発生条件が確定できていないのですが、対応できるようでしたらよろしくお願いいたします。



------------------------------------------------------------
■バージョン:1.1.0
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP( ● ) Windows Vista(   ) Windows 7(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------

CPU:AMD PhenomII X4 810(2.6GHz)
メモリ:3.2GB
グラフィックボード:Geforce7600GS(メモリ128MB)
OS:WindowsXP HOME Edition(32bit)
賛成数:3   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/10/08 08:33:13
以前からご指摘頂いております[Ctrl+Z]の動作につきましては、
今後の製品開発にて対応を検討して参ります。


今回ご申告頂いております、ファイル保存後に女性モデルから
男性モデルへ素材が変更されてしまう件についてですが、
こちらで再現を行うことが出来ませんでした。

念のため、ご確認頂きたいのですが男性モデルに変わってしまった際に
レイヤーパレットの表示は[3Dデッサン人形(男性)]に変更されていましたでしょうか。
レイヤーパレットの該当レイヤーにデッサン人形の性別が記載されておりますので
次回ご申告の症状が発生した際にご確認頂けますようお願いいたします。

また、男性モデルへ変わってしまった際に、女性モデルをD&Dしても
戻らなかったとのことですが、3Dデッサン人形は1枚のレイヤーに
1つのデッサン人形しか登録をすることが出来ません。
男性モデルであれ女性モデルであれ、すでにモデルが登録されている
レイヤーに3Dデッサン人形をD&Dしても変化はございません。
新規レイヤーを作成して頂きますと、新たにデッサン人形を登録して
頂くことが出来ます。

お客様の手順の中で「設定したファイルを読み込み」とご記載
頂いておりますが、こちらは[ファイル]メニュー→[開く]から
開いて頂いてますでしょうか。

PCを再起動し本現象が発生するとのことですが、PCを再起動せずに
CLIP STUDIO PAINT PROの再起動のみであれば現象は発生しない
印象でしょうか。

お手数ですが、ご確認頂けますようお願いいたします。
from
スレ主
忍恭弥
さん
2012/10/13 10:23:53
検証ありがとうございます! 返信が遅くなってしまってすみません。

既にファイルを削除してしまっているため、レイヤーパレットの確認はしていませんでした。
また同じ事象が発生したら確認いたします。

>また、男性モデルへ変わってしまった際に、女性モデルをD&Dしても
>戻らなかったとのことですが、3Dデッサン人形は1枚のレイヤーに
>1つのデッサン人形しか登録をすることが出来ません。
こちらはその時点では把握できていませんでした。女性として設定した体型のD&Dだったため
「D&Dしても女性に戻らなかった」と書いていました。
こちらの件は了解しました。

>お客様の手順の中で「設定したファイルを読み込み」とご記載
>頂いておりますが、こちらは[ファイル]メニュー→[開く]から
>開いて頂いてますでしょうか。

「ファイル」メニューの「開く」から開いております。


>PCを再起動し本現象が発生するとのことですが、PCを再起動せずに
>CLIP STUDIO PAINT PROの再起動のみであれば現象は発生しない
>印象でしょうか。

PAINTの再起動のみでは、現在のところ同じ現象は確認できてません。
PAINT起動後に3Dのあるファイルを開いてモデルの向きを変えると性別は変わらずに指定していた体型から
デフォルトモデルに戻ってしまうことがあるので、同じ傾向なのかなと思っています。

こちらの方も発生条件が完全に特定できないまま要望出してしまってすみません。

発生条件が確定できましたら、また追記させていただきます。

from
CLIP
サポート担当
さん
2013/02/27 20:37:02
本日公開致しました1.2.2先行プレビュー版にて、ご指摘いただいておりました
3Dデッサン人形の設定を変更して、保存後に再編集を行った場合に元の状態に
戻ってしまう現象につきまして、修正対応をいたしました。


よろしければお手すきの際にお試しいただければと思います。

なお、1.2.2以前のバージョンにて保存されていたものに関しましては、戻って
しまいますので、1.2.2にてキャンバスに反映し、体型変更を行って保存いただき
再編集を行う際に、戻ってしまう現象が発生するかご確認をいただければと
存じます。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合