文字入力 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/08/07 19:35:43
反対数:0
賛成数:6
返信数:2
閲覧数:2634
ID:34413
from nanairopengin さん
2012/10/14 01:42:21
 
環境設定

文字入力

 
体験版を一か月使わせていただき、製品版を購入しましたので要望を書かせていただきます。
主に文字入力観点で気づいたことです。
 
○カタカナが半角カナに限定されているようで全角文字と合わず段落合わせに不都合です。縦書きMS P明朝でやっています。
 
○文字入力を終了して、別ツールのショートカットを押すと日本語モードで認識されたままだったりした際に
 「ショートッカキー」⇒「まちがい」⇒「半角英数になおす」⇒「ショートカット再入力」と無駄な手間がかかります。
 気をつければいいだけなのですが、かなりの頻度で起きてしまいおそらく自分に限らないかと。
  PhotoShopやSAIを使っていても思うのですが文字入力していない時にキーボード入力が日本語である必要があるのでしょうか。文字入力とショートカットをいったりきたりする人には、改善してもらうと手間が軽減されると思います。
「文字入力状態ではない時は半角英数モードのみ」といった機能がほしいです。
 
○文字入力レイヤーをキャンバス上で新規追加すると、レイヤーウィンドウの最上位に文字レイヤーが追加されます。
 
  選択されているレイヤの上やフォルダ階層の中にできるようにしてもらいたいです。
   文字レイヤが作られたあと任意の位置に新規文字レイヤーを移動するという手間が発生しています。
  文字レイヤに限らず、素材「マンガふきだし」にも同じ症状がありました。
 
○文字の自由変形が効いてほしいです。
 
 斜め文字を作ろうとするとラスタライズしなければいけないのが厳しいです。
 
 
あと細かい点で気づいたことを
○ガウスぼがしのプレビュースピードが遅く、プレビューの体をなしていないような状態です。
○アクションが記憶できる項目に、「ヒストリーのさかのぼり」を加えてほしいです。
○PhotoShopの覆い焼きツールもあるといいなと少し思いました。
○ブラシ補正の感触がまだSAIに比べると違和感を感じてしまいます。慣れの問題かもしれないですが
 移行するユーザーの一番の壁になる部分かと思います。自分もまだ併用している状態です。
 
要望ばかりですみません。体験版を使い、マンガ制作に有効的なツールだと思い制作環境を移行している次第です。
SAIとPhotoShopを行き来する手間がなくなるという点で今後改良が進んでいくことを期待しております。
よろしくお願いします  

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.1.0

■OS
window7 64bit
賛成数:6   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/10/14 11:31:16
数々のご要望をいただき、ありがとうございます。
いただいたご意見は、今後の開発の参考とさせていただきます。

なお、ご要望の中で何点か、現行の機能で可能なもの、
あるいは代替となりそうなものがございますので、
下記につきましてご確認いただければと思います。

■カタカナが半角カナに限定
CLIP STUDIO PAINTでは、ご使用のフォントに登録されている文字でしたら
打ち込むことが可能ですので、一度ひらがなを変換するなどして
全角カナにならないかお試しいただけますでしょうか。

■レイヤーウィンドウの最上位に文字レイヤー
[テキスト]ツールを選択いただいている状態で、[ウィンドウ]メニューの
[サブツール]詳細を開き、左側の[編集設定]の項目を選択します。
[追加方法]という項目がありますので、[常にレイヤーを作成]に変更すると、
テキスト入力時に、選択中のレイヤーの上にテキストレイヤーが作成されます。

■覆い焼きツール
現状独立したツールとしてはご用意しておりませんが、
任意のツール(エアブラシなど)で、[ツールプロパティ]パレットの
[合成モード]を覆い焼きにしていただけると、似たようなツールとして
ご利用いただけるかと思います。
将来的に覆い焼きツール自体を実装するかどうかは検討させていただきますが、
取り急ぎご利用になりたい場合は、上記をお試しいただければと思います。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/08/07 19:35:43
ご連絡が遅くなり申し訳ありません。

頂いておりますショートカットの件でございますが、最新のバージョン(1.2.7)に
おいては、IME制御の動作に関しまして機能の追加しております。

[ファイル]メニュー→[環境設定]を選択し、[インターフェース]に
[テキストレイヤー編集開始時に自動的にIMEをONにする]
[各パネルのテキスト入力時にIMEの自動切り替えを行う]の各設定をご用意して
おりますので、一度こちらの設定を行って頂き、操作をお試しいただければと思います。

最新バージョンについてはこちらよりダウンロードできます。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合