レイヤーカラー使用時の挙動 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2012/10/15 18:58:00
反対数:2
賛成数:1
返信数:6
閲覧数:1013
ID:34414
from 葦辺 さん
2012/10/14 01:48:43
 
レイヤー

レイヤーカラー使用時の挙動

  レイヤーカラーで着色している場合 カラーサークルをなにか工夫して欲しい。
例えばサークル中央のカラーピッカー四角内のカーソルを2つにするとか?

またレイヤーカラーで呼び出すのがwindows標準カラーピッカー(別のエントリがあったが)なんてびっくり
画面から色を拾って少しだけ変えてみてやっぱりやめたとか出来ない。
サブカラーが使えるレイヤーカラーは大変欲しかった機能なのでもっと使いやすくして欲しい。
賛成数:1   反対数:2   
from
スレ主
葦辺
さん
2012/10/14 02:33:37
>画面から色を拾って少しだけ変えてみてやっぱりやめたとか出来ない。
は普通に取り消しで出来ますね 失礼しました
from
スレ主
葦辺
さん
2012/10/14 02:36:30
あと、レイヤーカラーを変更している時は リアルタイムで画面の色が変わるようにして欲しい。
切実!

レイヤーカラーで描画するのは後から変更できるという意味合いが大変大きいので、その場合画面を見ながら調整出来て欲しいのです!!!

挙動が重くてもかまわない!
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/10/14 17:27:00
ご要望をいただき、ありがとうございます。

お客様のご要望に関しましては、それぞれ以下の内容ということで
よろしいでしょうか。

・レイヤーカラー設定時に、カラーピッカー内にカーソルを二つ設け、
 メインカラー用、サブカラー用としてほしい。

・レイヤーカラーの[色の設定]で色の選択時にプレビュー表示してほしい。

意味合いが違うといった場合は、お手数ですがご指摘いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
from
スレ主
葦辺
さん
2012/10/15 05:59:53
レイヤーカラーを使用している時ペンやブラシで選んで塗っている色がレイヤーカラーとサブカラーの中間にある色(らしい?)で、色を選択するのがとても難しい事などが関係しているような気がします。
サポート担当さんの提案で解決するかどうか考え無いと返答できませんが、この辺の仕様が分からず考えなければならないところがちょっとボケていて、未だまとまっていません。

マニュアルには レイヤーカラーの説明に アプリケーション内で一度グレースケールに変換された後、代替色に切り替えられます
となっていますが、切り替えられた代替色をどこかで表示しなければいけないのではないかとも思います。
カラーアイコンが本来ならその役目かなぁとも思います。カラーアイコンのメインカラーサブカラーという名称も混乱の一因かもしれません。

レイヤーカラーを黄サブカラーを黄緑 カラーサークル色相環で黄その色空間で白を選ぶと カラーアイコンメインは白サブは黒で 画面には黄緑が塗られる 
・・・ワケ分かりませんねw

レイヤーカラーを選択している場合はカラーサークルがレイヤーカラーと同期するだけで解決・・・するのかなぁ うーん。




from
スレ主
葦辺
さん
2012/10/15 07:54:52
レイヤーカラー選択時のカラーサークル案

typeA
1)色空間にレイヤーカラーとサブカラーが下段に 上段にその中間色が表示される それらをクリックして色を選択
2)レイヤーカラー(レイヤー)の場合はカラーアイコンがレイヤーカラーとそのサブカラーを表示するが、レイヤーカラーそのものの色を選びたい時に、カラーアイコンのメインかサブをクリックすると一時的に通常のカラーサークルに変わる
3)色相環はカラーアイコンの挙動と同じ働きをするが、カラーアイコンで選択されているメインかサブに対して色相を選ぶ一手分早い
 
 
typeB
1)色相環とカラーアイコンが同じになった単純型
 
typeC
1)レイヤーマスク等を編集する場合に切り替わる。 右が黒か白かどーだろ。
 
何にせよ、色空間でクリックされたら画像の方の色は即時変わる。
 
 
思いついたぶん慌てて作ってみました よろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/10/15 18:58:00
詳細をご説明いただきありがとうございます。

現状、ご指摘の通り中間色のプレビューや、メイン・サブカラー選択時の
変換後プレビューなどが実装されておりません。

お客様にご提示いただいた案を含め、
使い勝手の良いインターフェースになるように
今後の開発にて改善を検討してまいります。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合