勝手に色を取得する不具合 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2012/10/22 23:23:25
反対数:0
賛成数:0
返信数:2
閲覧数:2934
ID:34505
from lucijaja さん
2012/10/18 19:52:45
 
パレット/ワークスペース

勝手に色を取得する不具合

 
普通に描画してる時に、突然スポイトになって、描画している部分の色を取得します。ペンをタブレットに近づけるだけで発生し、とてもじゃないが描くのが不可能になります。なにかそういう現象っていうのは事例があるんでしょうか?タブレットかクリップスタジオによるものか、一体何が原因なのかわからず困っています。描いていると時々急に起こります。パソコンを再起動したら、正常になるんですが、すぐにまた起こったりと、どう対処していいかわかりません。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7( 〇 )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
Meg.H
さん
2012/10/19 01:50:08
なんらかの不具合などでペンタブのサイドスイッチなどが作動し右クリック状態になってしまっているのではないでしょうか?

私の場合は不具合とは違いますが、ペンの持ち方が少しおかしいので人差し指が常に下側のサイドスイッチに触れていて、そこを右クリックに指定しているので力を入れるとつい作動させてしまう事があります。
原因不明との事ですので、解決するかどうかは分かりませんが一度タブレットやペンの設定を確認してみてはいかがでしょうか?
またはタブレットドライバの再インストールをおすすめします。

では失礼しました。
from
スレ主
lucijaja
さん
2012/10/22 23:23:25
返信ありがとうございます。おかしくなったりならなかったりで、今度なったときは、そこをみときます。確かにはっとするものがありました。いわれてみれば、確かにずうーっと描き続けてるとサイドイッチの部分に力が入ってるような気がします。すごく参考になりました。ありがとうございます。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合