USBテンキーのショートカットキー動作不具合 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2012/10/28 21:57:55
反対数:0
賛成数:0
返信数:6
閲覧数:3889
ID:34590
from 電式 さん
2012/10/24 02:24:23
 
その他

USBテンキーのショートカットキー動作不具合

  ノートPCで利用しています。
BUFFALO社製USBテンキー(BSTK07BK)に、ショートカットを割り当てて使用しています。
1時間ほど一切操作せず放置すると、テンキーのショートカットキーが反応しなくなる場合があります。
ショートカットキーに割り当てていた動作は、カーソルからの操作では正常に機能し、ペンタブレットの動作も正常でした。

問題が発生している状況でテンキーを抜き差ししてみたところ、OSはテンキーを正常に認識しているようです。
抜き差しではこの症状は回復しませんでしたが、ブラウザなどでのテンキー入力は機能していました。
OSの再起動はせず、CLIP PAINT STUDIOの再起動のみでテンキーからの入力が正しく扱われるようになりました。

これまでは放置してもそうならなかったので、非常に再現性の低い不具合だと思います。
何かしらのバグが潜んでいる可能性を考え投稿させていただきました。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.1.1 32bit
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP( ◯:SP3 ) Windows Vista(   ) Windows 7(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/10/24 08:23:56
ご報告ありがとうございます。

お問い合わせの状況ですと特定環境における現象の可能性もございますが
以下の点についてご確認頂けますようお願いいたします。

・1時間ほど何もせずにCLIP STUDIO PAINTを起動した状態で、とのことですが
 その間にスタンバイに移行したり、省電力機能が有効になっていた可能性は
 ございますでしょうか。

・USBテンキーをUSBハブを経由して接続しているなど、環境を詳しくお知らせ
 頂けますでしょうか。また、USBテンキーに割り当てているショートカット機能も
 お知らせ頂けますでしょうか。

お手数をお掛け致しますが、よろしくお願い致します。
from
スレ主
電式
さん
2012/10/24 17:48:33

返信ありがとうございます。

PCの電力設定は「常にオン」です。
何も操作しない状態で20分経過すると液晶ディスプレイの電源が落ちます。
操作の有無にかかわらず、内蔵HDDに一定時間アクセスがない場合、適宜(15分以内の短い時間で)一旦HDDの電源がオフになります。
スタンバイや休止状態など、その他の機器の電源が自動で落ちるような設定はしていません。

OSの起動から今回の現象が起きるまで、液晶ディスプレイの電源オフはありましたが、スタンバイや休止はありませんでした。
また、スクリーンセーバーも操作なしの状態から100時間経過しないと動かないようにしています。




接続状態
USBホストコントローラ→マザーボードに実装の内蔵ハブ(USB2.0)→2ポート外部ハブ(USB1.1)→問題のテンキーです。

1.1のハブには、テンキーの他に有線マウスも接続されていて、当時こちらに異常はありませんでした。
3つの機器が要求する電力は合わせて300mA程度です。
抜き差しは、USB1.1のハブごと行いました。


テンキーに割り当てていたショートカットですが、

分類:[オプション]→[キャンバス]→[表示]
num8 画面上スクロール
num4 画面左スクロール
num6 画面右スクロール
num2 画面下スクロール
(テンキーに描かれている矢印に対応しています)


分類:[メインメニュー]→[表示]
num5 ピクセル等倍(同じ割り当てに「Ctrl + Alt + 0」)
num0 表示位置をリセット(同じ割り当てに「Ctrl + @」)
num+ ズームイン(同じ割り当てに「Ctrl + num+」「Ctrl + ;」)
num- ズームアウト(同じ割り当てに「Ctrl + num-」「Ctrl + -」)


分類:[メインメニュー]→[表示]→[回転・反転]
num/ 左回転(同じ割り当てに「-」)
num* 右回転(同じ割り当てに「^」)

以上です。
話は逸れますが方向キーをショートカットに割り当てできたらいいなと思っています。
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/10/24 20:57:51
詳細な情報をお知らせ頂きありがとうございます。

念のため、確認をさせて頂きたいのですがUSB1.1のハブに
接続されていたデバイスはテンキー、有線マウス等3つの
USB機器が接続されていて動作に問題が発生したデバイスは
今回、ご申告頂きましたテンキーのみということでよろしいでしょうか。

また、CLIP STUDIO PAINT PROで現象が発生した際に、OSでは正常に動作
しているとのことですが、OSやCLIP STUDIO PAINT PRO以外のアプリケーション
での正常動作を確認された後に、CLIP STUDIO PAINT PROへ戻り動作確認を
されたことはございますでしょうか。


こちらでもお知らせ頂きましたショートカットを設定し
確認させて頂きましたが、現象を再現させることが出来ませんでした。

同一ハブに接続されたデバイスの内、特定の1台のみで問題が
発生する場合ですと原因はソフトウェア側とは考えづらい部分がございます。
今後ご使用頂いている間に、また現象が発生した場合は、発生した際の
詳細等をお知らせ頂ければと存じます。

カーソルキーのショートカット割り当てにつきましては
ご要望として承らせて頂きます。
from
スレ主
電式
さん
2012/10/26 03:17:03
返信ありがとうございます。

言葉が足らず失礼しました。
3つの機器は、有線マウス(150mA)、テンキー(100mA)、それからUSB1.1ハブ本体(50mA)を含めた合計です。
現象が発生したのはテンキーのみです。

抜き差しした後、CLIP STUDIO PAINT PROで不具合が治らないことを確認し、他のアプリケーションでは正しく動作を確認、その後あれれと思いながらもう一度CLIP STUDIO PAINT PROの動作を確認するも治らず、という流れです。

原因はCLIP STUDIO PAINT PROではないどこかにある可能性がある、ということですので、メモリ周りやハードウェアの体調を調べてみることにします。
お手数をおかけしました。

迅速で丁寧な対応、ありがとうございました。
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/10/26 08:34:09
詳細をお知らせいただきありがとうございます。

USBハブ経由にて、お使いとのことですので、可能でしたら、USBテンキーを直接差した状態で現象が発生するか
ご確認いただけますでしょうか。また、USBテンキーのドライバで最新のドライバがありましたら、更新をして
いただき、動作をご確認ください。

こちらにて、USBテンキーを使用した際に同様の現象を確認することが、現象できておらず、お客さまにて、
メモリ周りやハードウェア側をお調べいただけるとのことですので、同じ現象が発生した際はCLIP STUDIO
PAINTを終了せずに、ブラウザなど他のアプリケーションでテンキーが動作するのかと、その後に、CLIP
STUDIO PAINTに戻った際にテンキーが動作するかご確認をお願いします。

お手数をお掛けしますが、よろしくお願いします。
from
スレ主
電式
さん
2012/10/28 21:57:55
分かりました。

これ以上長くなってしまうのもあれなので、解決済みとさせていただきます。
ありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合