ラスターにも線幅修正を要望します。 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/07/05 16:18:32
反対数:2
賛成数:47
返信数:7
閲覧数:4780
ID:34610
from momiji-2010 さん
2012/10/24 23:39:39
 
ツール

ラスターにも線幅修正を要望します。

  コミスタにあるラスターで描いた線の線幅修正機能を、クリップスタジオペイントにも搭載を希望します。

現在、コミスタEXで3Dオブジェクトのレンダリング機能で描画したものや、他ソフトで描画したCGのラインを、自分で描いた線のタッチと、ある程度揃えるために、ラスターの線幅修正が重宝しています。
ベクターとちがい、ラスターの線幅修正は使っている人は少ないマイナー機能かもしれませんが、私自身にとっては非常に重要な機能であります。

他の多くの方も述べていますが、コミスタ、イラスタに搭載されている機能はすべて網羅していただかないと、困ります。
どんなにマイナーな機能でも取りこぼさないでほしいと思います。よろしくお願いします。


------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7( ○  )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:47   反対数:2   
from
moriri
さん
2012/11/07 07:02:47
自分も momiji-2010さんと同様3Dレンダリングの線に強弱をつけるためにラスターの線幅修正を使用しています。
これがあればいちいち3Dをトレスする必要がありません。
 
 momiji-2010さんの文章に一言一句違わず(最後の一行まで)同意見です。
よろしくお願いします。
from
おくとば
さん
2012/12/29 14:50:29
その場しのぎかもしれませんが、自分で
色域選択⇒フチドリを描く で線を太くするアクションも作れますよ。
from
moriri
さん
2013/01/05 14:53:06
スレ主さんはご自分の線のタッチと揃えたいとおっしゃっているので、
おそらくは単調な線を細らせるべき部分は細らせ、
太らせるべき部分は太らせて、
手描きのタッチに近づけたいとおっしゃっているのだと思います。
 
すなわち、均一に太らせたり細らせたりするフィルタの線幅修正ではなく、
(それはそれで必要ですが…)
ラスターレイヤーで使える線幅修正ツールが欲しいということではないでしょうか。
 
少なくとも僕はそう解釈しました。
from
スレ主
momiji-2010
さん
2013/01/07 23:09:16
スレ主です

自分の言いたいことはmoririさんのおっしゃる通りです。

3Dレンダリングで得られた背景や物の線は均一すぎて、キャラクターや自然物など自分の手で描いたものを、同じ画面に並べると、どうしても違和感が出てしまい、個人的にはそのままでは使えないと感じています。

その均一な線を修正するには、ペンで描き足したり、消しゴム等で線を削ったりしても同様の効果は得られるのですが、作業スピードや感覚的な面で、圧倒的に線幅修正ツールの方が使い勝手に優れていると感じています。

コミスタのラスターレイヤーで使える線幅修正ツールの精度は、正直イマイチな部分もありますが、慣れると案外使える機能だと思います。出来れば精度を上げた線幅修正ツールの搭載を希望しますが、現状ではクリップスタジオには無い機能なので、まずはコミスタと同等程度の、ツールそのものが搭載されることを希望します。
from
men125
さん
2013/01/11 16:17:31
同意です。
コミスタのラスター線幅補正を使うと
故意に微細なランダム感が出るので大変重宝しています。
コミスタの補正では精度は低く適用されたりされなかったりといったこともありましたが
それでもこの機能の有無で原稿の仕上がりレベルが変わってきます。
なにとぞこの機能をclipstudioにも搭載お願い致します。
from
3H
さん
2013/03/01 03:17:23
自分も、線幅修正ツールのラスターに適用を熱望します。
 
正直、クリップスタジオペイントにその機能がないことに愕然としています。
 
自分の周辺(プロ作家込み)では、マイナーな機能でもなく、
背景等の写実的な描写が必要なシーンでは、
以下の条件が出てきます。
 
・ある程度のパースに沿った、厳密にはパースからずらした線が必要になってくる。
(ゆえに、パース定規ではなく、直線ツールや曲線ツールを使用)
しかしながら、両ツールでは、ランダム感のある強弱のある線は描き辛い。
 
・背景の遠景等は、まずはスピード重視で、パース定規を使用し、
大雑把に描く。
後に線の補正ででこぼこ感や、線の強弱で立体感を出す。
 
上記の工程を行うには、
ラスターの線補正を行うのが、
圧倒的に作業効率がいいので、
是非是非、搭載を希望します。
 
別件なのですが、
パース定規のパースずらし機能等も(これは、もはやできたらいいなレベルですが
あったらすごく便利だと思います。
 
仕事で使うには、線のきれいさや正確さも大事ですが、
ランダムな感じを出す事や、
自然な感じを 「素早くできる」 
それができると本当にありがたく思います。
 
まずは、線幅修正のラスターへの適用を、
本当に熱望します。
 
 
 
from
スレ主
momiji-2010
さん
2013/07/05 16:18:32
クリスタペイント1.26より、ラスター線幅修正が搭載されました。

正直、精度はイマイチな感もあります。
修正時の線幅が、もう少し筆圧やペンのスピードで幅で、段のないなめらかな精度の感じになれば良いなと感じています。

とはいえ、待望の機能搭載ですので、解決済みとします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合