一つのショートカットキーに複数の機能を割り当てた場合の処理について | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2017/09/23 05:06:20
反対数:3
賛成数:89
返信数:7
閲覧数:6561
ID:34619
from visitas さん
2012/10/25 22:42:07
 
環境設定

一つのショートカットキーに複数の機能を割り当てた場合の処理について

  たとえば「S」キーに、「鉛筆、Gペン、水彩」など複数のショートカット機能を割り当てた場合、現在は「S」キーを繰り返し押すことで割り当てた機能へ次々と切り替わりますが、その複数の機能を割り当てたショートカットキーを押したとき、最後に選択された機能を記憶しておいてほしいのです。

使い方としては、たとえば「E」キーに「消しゴム」、「S」キーに「Gペン、鉛筆、水彩」を割り当てたとします。
現在の仕様では「S」キーに割り当て機能が選択される順番は「Gペン」「鉛筆」「水彩」となっていると思います。

「S」を3回押して「水彩」を選択して絵を描くとします。
そして「E」を押して「消しゴム」で消します。
ここで「S」を押してもう一度「水彩」を選択するには、また3回も「S」を押さなければなりません。

この面倒を改善するために、最後に「S」を押したときに選択された「水彩」を記憶していれば、「S」を1回押すだけで「水彩」が選択されて、手操作の手間が省けます。
もし途中から「鉛筆」で描くときは、「S」を何回か押して鉛筆を選択し、消したくなったら「E」で消して、また鉛筆で描くときは1回だけ「S」を押せば、すぐに「鉛筆」が選択されて描くことができるようになります。

「S」を押して「鉛筆」で描いたあと「E」を押して「消しゴム」で消し、また「S」を押して「鉛筆」に戻せる。
「S」を押して「Gペン」で描いたあと「E」を押して「消しゴム」で消し、また「S」を押して「Gペン」に戻せる。
「Sで描く」「Eで消す」というスタイルだけになり、手操作がシンプルになります。

またこれによって、必要最小限の物理キーの割り当てだけで済むようになります。

もし「G」に「Gペン」、「W」に「水彩」というように分けてしまうと、身体が記憶した「描くキーを押す」「消すキーを押す」の反復作業が変わってしまうため、何度か間違ったキーを押してしまうことが発生し、ストレスになります。
ですが、先のような機能を搭載することで、「描くキーを押す」「消すキーを押す」という反復作業が統一され手操作が単純化されるため、間違ったキーを押す可能性も低くなり、操作上のストレスも大幅に軽減されます。

さらにTab-Mate Controllerといったボタン数が限られるデバイスで毎回同じボタンで『描く』と『消す』ができるようになるので、機能を割り当てなおしたりする必要性もなくなります。

もしこの機能が邪魔だと思う人のために、「ショートカットの選択記憶のオンオフ」というような機能も追加すれば、人それぞれに適応できるかと思います。

技術的には簡単だと思いますので、是非ともこの機能の実装をご検討願えたらと思います。
よろしくお願いします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:89   反対数:3   
from
zilch
さん
2013/12/10 20:51:38
まさしくその機能が欲しいです。
コミスタ・フォトショ時代のクセで「G」のショートカットにバケツ塗りとグラデーションを設定しているのですが、複数登録の際の順序が勝手に決められてしまうため主にバケツツールを使うのに必ずグラデーションが優先されてしまい非常に面倒です。
フォトショなんかは、ショートカットを保存した順番で登録してくれていたのでずっと地味にイライラしています。
いつか改善されるかなと思っていたのですが、現在の一番新しいバージョンでもその機能がなく、誰も不便に思わないのだろうかと疑問。。。

ぜひ次のバージョンアップで検討してください。
from
b-1009
さん
2016/07/05 16:06:56
私も優先順位機能を希望します
from
mao_
さん
2016/10/12 01:05:08
同じく希望します。
コミスタでは最後に使用したものに戻ってくれたので非常に不便です。
早急な機能実装をお願いします
from
N。Y。
さん
2016/10/14 10:50:50
私もトグルの順序変更機能と、直前のツールの記憶を、強く希望します。
from
カダリンカ
さん
2017/01/10 22:34:30
同じくこの機能を強く希望します。
作業効率が全然違います。
ぜひお願い致します。
from
mopgaski
さん
2017/05/17 02:46:29
検索でこのページにたどり着きました
同じくこういう機能欲しいです
from
ドリャアアアア
さん
2017/09/23 05:06:20
同じキーに割り当てた時のショートカットの優先順位機能。
当然付いてるだろうと思い探して、付いていないことに驚いています。
5年前に要望出されて実装されてないという事は、実装がかなり難しい機能なのでしょう。
気長ーに待ってます。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合