3Dフレーム/デフォルトカラー | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2013/04/20 16:25:32
反対数:0
賛成数:9
返信数:4
閲覧数:2572
ID:34734
from mojako~ さん
2012/11/03 10:31:37
 
ツール

3Dフレーム/デフォルトカラー

  パース定規というツールがありますが私はComicStudioの「3Dフレーム」ツールでオブジェクトのない状態で縦横のグリッドを表示したものをパース定規として使っていました。
視点、視野角の編集なども容易に行え、動作も軽快なあのツールがないと絵が描けないと言ってもよいほど重宝していました。
STUDIO PAINTの3Dツールはまずオブジェクトを配置しないと3Dレイヤーが使用できずグリッドも平行のものしか表示できず大変使いづらいのでComicStudioから移行することができません。
同等もしくはそれ以上の使い勝手を願っています。

また、レイヤーマスクを多用するので、Photoshopにあるメインカラーとサブカラーをそれぞれデフォルトカラーである白と黒に戻すショートカット(Photoshopの場合デフォルトでdキー)の実装を願います。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.1.0
■OS MacOS X 10.8.2
------------------------------------------------------------
賛成数:9   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/11/03 15:10:56
ComicStudioの[3Dフレーム]ツールにて縦横のグリッドを表示し、パース定規としてお使いになられていたとのこと
ですが、CLIP STUDIO PAINTにはパース定規に平面グリッドを表示する機能がございます。

お手数ですが、下記の手順にてご希望の操作になるかお試しください。

■準備
・新規にキャンバスを作成します。
・[ウィンドウ]メニュー→[ツールプロパティ]と[サブツール]にチェックを入れ、[ツールプロパティ]パレットと [サブツール]
 パレットを表示します。

■パース定規にグリッドを表示する方法について
1.[レイヤー]メニュー→[定規]→[パース定規の作成...]を選択します。
2.[パース定規の作成]ダイアログが表示されますので、タイプから[2点透視]を選択して[OK]ボタンをクリックします。

  

3.作成された[パース定規1]レイヤーの定規アイコンを選択します。

  

4.[ツール]パレットから[操作]ツールを選択します。
5.[サブツール]パレットから[オブジェクト]を選択します。

  

6.[ツールプロパティ]パレットに[グリッド]や[アイレベル]の設定が表示されますので、任意に調整を行います。
  ※[アイレベルの固定]チェックを外しますと、パース定規のアイレベルを斜めに設定することができます。
  ※各グリッド表示を有効にしている場合は、グリッドサイズの変更が可能です。

  

なお上記手順をアクションに記録していただくことで、パース定規の設定を表示する所までを一回の操作で行うこと
ができますので、下記手順をお試しください。

■準備
1.新規にキャンバスを作成し、[レイヤー]パレットから[レイヤー1]を選択した状態にします。
2.[ウィンドウ]メニュー→[ツールプロパティ]、[サブツール]、[オートアクション]にチェックを入れ、それぞれのパレット
  を表示します。
3.[ツール]パレットから操作ツールを選択します。
4.[サブツール]パレットから[オブジェクト]を選択した状態にします。

■アクション記録について
1.[オートアクション]パレットから[現在のオートアクションセットに新しいオートアクションを追加します]アイコンを
  クリックし、[オートアクション1]を作成します。

  

2.[オートアクション1]を選択している状態にして[オートアクションの記録を開始します]ボタンをクリックし、以下の
  動作手順にて記録をしていきます。

  1)[レイヤー]メニュー→[定規]→[パース定規の作成...]を選択します。
  2)[パース定規の作成]ダイアログが表示されますので、タイプから[2点透視]を選択して[OK]ボタンをクリックします。
  3)作成された[パース定規1]レイヤーの定規アイコンを選択します。

3.手順の記録がされていることを確認し、[オートアクションの記録を停止します]ボタンをクリックします。

  

4.[オートアクションの再生を開始します]ボタンをクリックして、アクションの動作を確認します。

上記のグリッド表示を用いたパース定規をお試しされましてもご希望の結果と異なる場合は、相違点の詳細を
お知らせください。


続きまして、Photoshop機能のメインカラーとサブカラーをそれぞれデフォルトカラーの白と黒に戻すショートカット
機能については、ご要望として承ります。

よろしくお願いいたします。
from
黒魔導師
さん
2012/11/04 09:59:03
CLIP STUDIO PAINTのマスクは、透明で描くと隠されてそれ以外の色で描くと表示されるので、
描画色を黒や白に戻す必要がありませんよ。
from
スレ主
mojako~
さん
2012/11/06 23:53:19
サポート担当者様
丁寧にご説明頂き誠にありがとうございます。
実際にご説明頂いた方法を実行してみました。これは普段3Dソフトを使い慣れた私個人の感覚で、イラスト作成ツールとしての枠を出た要望かと存じますので強くは申し上げにくいのですが、
消失点を一つ一つ変更する方法より空間の中でカメラからの視点を変更するという方法のほうが私には扱いやすいのでこれまで自作のグリッドオブジェクトを読み込んで使用していたのですが、その方法で今後も対応しようと思います。
やはりComic Studioの3Dツールの方が動作も軽快で使い勝手がよいので、そこを再現頂ければ…と思います。今後ともよろしくお願い致します。

黒魔導師さん
おっしゃる通りですね。よく確かめもせずに申し訳ありません。
しかしそうなると、CLIP STUDIO PAINTにおいてマスクで中間色を表現するにはツールの不透明度を変更しなければならず、スポイトで色を拾って描くという方法はマスクを使用しては不可能なのですね。
マスクを使う方法は諦めます。いずれにせよ、スポイトで色を拾いながら描く方法ではデフォルトカラーに戻すショートカットがあると便利ですので引き続き要望させて頂きます。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/04/20 16:25:32
先日公開いたしましたバージョンの1.2.3にて、[ショートカット設定]の[オプション]に、
[メインカラーとサブカラーを入れ替え]と[メインカラーを黒、サブカラーを白に変更]
を追加いたしました。

お手すきの際に、こちらからアップデータのダウンロード、インストール
いただき、ご確認をお願いします。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合