PSD保存でのトーンについて | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2012/11/04 01:47:31
反対数:0
賛成数:0
返信数:4
閲覧数:5722
ID:34749
from aoinatsu さん
2012/11/03 18:03:42
 
その他

PSD保存でのトーンについて

 
SAIでペン入れまで終え、トーン化したい部分を同じくSAIでグレーで塗ってPSD保存しています。
それをCLIP STUDIO PAINTで開き、グレーで塗った部分をトーン化しました。
そのままPSD保存すると、ラスタライズする旨の指示が出るので、はいを押して保存。
画面上トーンがモアレて見えるのは理解しています。
下記の方の質問と同じような内容になります。
 
 
当方の場合、そのPSDファイルをインクジェットのプリンタで印刷をしたところ
画面に表示されたのと全く同じ感じでモアレが発生してしまいました。
プリンタが原因かとも思いましたが、クリップスタジオでグレーをトーン化した状態で、
ラスタライズや統合などせず印刷をしたところ、モアレもなくきれいに印刷できました。
逆に、トーンをラスタライズした段階で印刷するとモアレてしまいます。
グレーで塗ったりしないでトーンを直接貼っても、統合するとラスタライズされてしまうので
同じ結果になってしまいます。
以前はComicStudioPro3.0を使用してトーンを貼りPSD保存(グレースケール)していましたが
その時は同じプリンタで印刷してもきれいに印刷できました。
ラスタライズする前の状態と同じような状態でPSD保存できるといいのですが…。
 
コミックスタジオの虎の巻で
モアレのないトーンの書き出しというのが紹介されていたのでやってみようかと思いましたが
スタジオペイントにはそういう機能が見つかりませんでした。
 
ラスタライズされたトーンを拡大すると、時々歪なものがありますが
ほぼ似たような形はしているので、印刷所で印刷してもらう分にはモアレはないのかなと思っていますが不安です。
締切が近いので、早めにご返信頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。
 

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 ( ○ )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/11/03 20:19:43
CLIP STUDIO PAINTでPSD形式での保存の際に現状では、トーンの設定などを行うことが出来ませんので、
こちらにつきましては、今後の製品開発にて対応を検討して参ります。

CLIP STUDIO PAINTでトーンを貼り印刷を行うと、きれいに印刷が出来き、CLIP STUDIO PAINT上で
ラスタライズするとモアレてしまうとのことですが、トーンの線数や濃度などによりモアレが発生してしまう
状況が変わってきます。

なお、最新の製品バージョンは1.1.1になり、お使いの製品バージョンが最新でない場合は、こちらより
最新バージョンのダウンロードとインストールを行い、最新バージョンで改善するかお試しください。
(最新バージョンでは、PSD保存時にグレースケールでの保存ができます)

また、可能でしたら、該当の作品データと書き出しを行ったPSDファイルをお送りいただけましたら、
お客さまのレイヤー構成やトーンの線数などから、回避策がないかこちらにて確認をさせていただきます。

お送りいただける場合は、作品データと書き出しを行ったPSDファイルをZIPなどに圧縮していただき、
以下のデータ便サービスにアップロード後に、ダウンロード用のURLをメールにてお送りください。

■データ便
http://www.datadeliver.net/

[ライトプラン]をご利用ください。
100MBまでのデータを無料で送信することができます。

1.[・データ便]が選ばれていることをご確認の上、[ファイルの選択]にファイルを
  ドラッグ&ドロップするとデータのアイコンが表示されます。
  同じ操作で複数のファイルを追加することもできます。
  有効期限、パスワード設定、ダウンロード通知はそのままでご利用ください。

2.[利用規約に同意する]チェックボックスを有効にして[アップロード]ボタンを
  クリックすると、データのアップロードが開始されます。
  データの量、ネットワーク回線の状態によってお時間がかかることがありますが、
  アップロード中 はそのままお待ちください。

3.「ファイルアップロード完了]メッセージが表示されたら[URL取得画面へ]ボタンを
  クリックします。

4.「ダウンロードURL」欄にお客様がアップロードしたデータ専用のダウンロードURL
  が表示されますので、[COPY]ボタンをクリックして、以下の宛先までメールにて
  送信してください。
  [短縮URLの発行]から[作成]ボタンをクリックすると、短縮されてメールなどに貼り
  付けやすいアドレスに変換することもできます。

  宛先
  ・セルシスユーザーサポート
  ・tech@celsys.co.jp
  ・メール件名に「要望不具合:34749」と記載をお願いします。

  ※お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了次第、
   速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
aoinatsu
さん
2012/11/03 20:30:50
返答ありがとうございます。
すでにバージョンは1.1.1に更新済みで、グレースケールでPSD保存しています。
そのうえで、どのようにしたら良いのかわからないので、データを送らせていただきます。
よろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/11/04 00:01:27
データをお送りいただき、ありがとうございます。

こちらで頂いたPSDファイルを確認しましたところ、レーザープリンタ、
インクジェットプリンタともにモアレの発生もなく、綺麗に印刷できることを
確認いたしました。

ご申告いただいておりますとおり、トーンをラスタライズした
場合にはモアレが発生しやすくなりますが、aoinatsu様のデータの場合、
その現象は発生していないようでした。

なお、インクジェットプリンタは印刷方式の特性上、正確にドットパターンを
出力することができず、インクなどがかすれて、モアレが発生する場合があります。
また、使用するプリンタの解像度と原稿の解像度が合っていないとモアレや
トーンジャンプが顕著になる場合があります。

また、こちらで正常に印刷が行えることを確認したときの印刷設定は
下記のとおりです。

 ■印刷設定
 印刷サイズ:実寸
 表現色:モノクロ2階調
 縮小・拡大を行いませんので以下の設定はどちらでも同じです
 イラスト向き、コミック向き(ラスタライズ:品質優先)

なお、aoinatsu様のメールアドレス宛にこちらで印刷した、モアレの発生していない
印刷用紙をスキャナーでスキャンして、画像変換したファイルをお送りいたしました。
ご案内の内容も含めてご確認いただけますようお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
aoinatsu
さん
2012/11/04 01:47:31
画像を送っていただきありがとうございます。
確認しましたところ、モアレは確認されないようなので
このまま印刷にお願いしようと思います。
わざわざ印刷確認して頂き、お手数をおかけしました。
 
この度はご丁寧な対応ありがとうございました。
 

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合