文字入力制御の不調? レイヤー名の自動切り替えが効きません。 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2012/12/21 00:37:52
反対数:0
賛成数:0
返信数:7
閲覧数:1347
ID:34767
from こんこん さん
2012/11/05 02:46:09
 
レイヤー

文字入力制御の不調? レイヤー名の自動切り替えが効きません。

  タイトル通りなのですが、新規レイヤーにレイヤー名を入力しようとすると、これまで日本語入力に自動的に切り替わっていた文字入力が半角英数で固定されてしまい、その都度手動で日本語入力にしなければならず手間です。
自分の場合はレイヤー名入力時に、これまでの日本語への自動変換機能を非常に重宝していたので元に戻したいのですが、どうも方法がわかりません。症状はver.1.1.1にアップデートしてから発生したようなのですが…
どうも仕様ではないようですし、HDDに残しておいたver.1.0.3でも同様の症状が発生しているため、一旦1.1.1を削除→再インストールしてみたのですが状態は変わらずです。ライブラリの『ApplicationSupport』から『CLIPStudioPaint』のデータフォルダも削除しライセンス登録からやり直してもみたのですが、やはり状態に変化は無いです。
文字入力にはGoogle日本語入力ve.1.6.12221.1を使用しています。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
1.1.1

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 (   )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6( ◯ )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/11/05 08:58:46
「ことえり」をご使用頂いた場合ですと、Ver.1.0.3では本現象は発生
いたしませんので、お手数ですがご確認頂けますようお願いいたします。

本件につきましてはご要望として承り、今後の開発の参考と
させて頂きます。
from
スレ主
こんこん
さん
2012/11/05 10:55:02
サポート担当さま
早速のお返事ありがとうございました。
とりあえず入力をことえりに戻した後、一旦再起動してみたのですが状況は変わらず、相変わらず半角小文字で固定されたままです。
ちなみにこの現象が発生するまでver1.0インストール時よりグーグル日本語入力だったのですが、問題なく使用出来ていました。
ver1.0.3では問題無しとの事でしたので、一旦削除してver1.0.3も再インストールしてみたのですが、こちらでもやはり同様で、半角小文字固定のままでした。
おそらく、こちらの環境内部でエラーが生じているのだと推測されますので、一旦完全にアンインストールした後に再度インストールしようと思っているのですが、上記した通常のアプリ削除+『ApplicationSupport』から『CLIPStudioPaint』のデータフォルダを削除、でもDLした素材やカスタム設定が残っているようで、これらが何処に有るのかわからず困っています。
お手数ですが、今後こうした個々の環境エラー対策としても、
CLIPStudioPaintの完全なアンインストールの方策を教えて頂ければ幸いです。
from
朧月夜に舞う胡蝶
さん
2012/11/05 14:12:16
こんこんさまこんにちは。朧月夜に舞う胡蝶と申します。
横から失礼します。
 
ClipStudioPaintの完全なアンインストール方法とのことですが、
よろしければ一度「Revo Uninstaller」や「Uninstall Tool」などの
アンインストールソフトを使われてみてはいかがでしょう?
どちらも有料版が存在しますが、機能制限版(?)を無料で使用することも可能です。
(ちなみにどちらも海外のソフトですが日本語での使用が可能です)
 
どちらのソフトもレジストリまで完全に消去しますので
ソフトを完全にアンインストールしたい場合にはお勧めですが、
ご使用(アンインストール)については自己責任でお願いします。
(間違えて別のソフトを消してしまったと言われてもわたしには責任が取れませんので^^;)
 
 
以上、取り留めのないことをだらだらと述べてきましたが、
少しでも参考になりましたら幸いです。
それと乱文失礼いたしました。
from
スレ主
こんこん
さん
2012/11/05 14:38:36
朧月夜に舞う胡蝶さま
はじめまして、こんこんと申します。
いつも素敵な素材のアップありがとうございます。使わせて頂いておりますm(_ _)m

情報ありがとうございます。ただ、現在自分のClipStudioPaintはMacの方に入っておりますので、残念ながらご紹介頂いたアンインストールソフトは使用する事が出来ません(^_^;)
Macにも同様のアプリは存在するので今回は『AppCleaner』というアプリでアンインストールしたのですが、上記の様に何処かに設定が残っているようで……  MacはWinと異なりレジストリが存在しないので何処にデータが格納されてるのか毎度迷ってしまう次第で、今回も…… (^_^;)

おそらく今回のトラブルは自分の環境でのみ偶発的に起きたエラーだとは思うのですが、そうでは無い場合もあり得ますので、こちらでサポートの方に報告兼ヘルプを、といったところです。
ご親切にありがとうございましたm(_ _)m
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/11/05 14:41:07
ご連絡ありがとうございます。

こちらにて、製品バージョン1.0.3にて「Google日本語入力」と「ことえり」を使用して
動作を確認しましたが、レイヤー名変更時に一度日本語入力を有効にした状態であれば
再度、レイヤー名変更をした時に日本語入力になることを確認しました。

お客さまは、バージョン1.0.3にて一度日本語入力にしても再度レイヤー名変更の際に
半角英数字に固定されてしまうのでしょうか。

なお、製品バージョンの1.1.1と1.0.3は、別のアプリケーションとしてインストールをしますので、
起動後に[CLIP STUDIO PAINT]メニューの[バージョン情報]を選択し製品バージョンをご確認
ください。

製品バージョンをご確認いただき、1.0.3にて本現象が発生している場合は、1.0.3の設定
ファイルは以下の2つあります。こちらにてカスタムした設定などを保持しております。
完全にアンインストールされる場合は、以下の設定フォルダの削除をお願いします。
 ※バージョン1.0.3は、こちらのアップデータダウンロードページの最下部にて再ダウンロードが
   できますので、1.0.3のインストーラを再ダウンロードしてインストールもお試しください。

■1.0.3 設定フォルダの場所について
1.[CLIPStudioPaintVer1_0_0]フォルダ
 例:起動ディスク/ユーザ/お客様のユーザ名フォルダ/書類/CELSYS/
   [CLIPStudioPaintVer1_0_0] (←このフォルダです)

 【[CLIPStudioPaintVer1_0_0]フォルダを削除時に消去される項目】
  [CLIPStudioPaintVer1_0_0]フォルダを削除されると、ペンなどのツール設定や
  お客さまが作成されたマテリアル素材がクリアされ、これらがインストール直後の
  状態に戻り、お客さまが設定されたペンなどのユーザー設定が消去されます。

2.[CLIPStudioPaint]フォルダ
 例:起動ディスク/ユーザ/お客様のユーザ名フォルダ/ライブラリ/
   Application Support/CELSYS/[CLIStudioPaint] (←このフォルダです)

 【[CLIPStudioPaint]フォルダ削除時に消去される項目】
  [CLIPStudioPaint]フォルダを削除されると、環境設定の内容及びウィンドウ
  位置の設定、シリアルナンバーの情報などが失われるため、[CLIPStudioPaint]
  フォルダ削除後の初回起動時には、シリアルナンバー認証が再度行われます。

また、製品バージョン1.1.1では一度日本語入力を有効にしても、再度レイヤー名を変更すると、
半角英数字に戻ってしまいますので、こちらにつきましては、今後のアップデータにて対応を
検討して参ります。

お手数をお掛けしますが、よろしくお願いします。
from
スレ主
こんこん
さん
2012/11/06 02:59:22
サポート担当様
ご丁寧な説明有り難うございました。
結論から申し上げると、1.0.3側のデータフォルダの完全削除と以前にDL済の1.0.3の再インストールにて解決いたしました。
上記しましたように自分でもアンインストールツールを用いて削除してみたのですが、1.1.1側の削除のみだったためにエラー要素を含む設定が残ってしまっていたようです。
現在1.0.3側では正常に起動しております。
原因は結局不明でしたが、α版の頃からの積み重ねだったので何処かで妙な食合せが起きたのかもしれません。

>また、製品バージョン1.1.1では一度日本語入力を有効にしても、再度レイヤー名を変更すると、
半角英数字に戻ってしまいますので、こちらにつきましては、今後のアップデータにて対応を
検討して参ります。

1.1.1に関しての現仕様も了解いたしました。こちらの機能も正常に働いております。
これは要望なのですが、是非この部分に関してはPC側の設定にかかわらずレイヤー名入力時には日本語入力できるモード(現行のイラスタの様に)と他スレッドでも云われていたように半角英数入力オンリーモードを設定で切り替えられると良いと思います。

重ねましてありがとうございました。

from
CLIP
サポート担当
さん
2012/12/21 00:37:52
レイヤー名変更後の文字入力につきまして、最新バージョンの1.2.0にて動作を元に戻しました。
お手すきの際にご確認いただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合