テキストツールの不具合 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2015/06/30 16:03:44
反対数:0
賛成数:3
返信数:4
閲覧数:1374
ID:34779
from mori012 さん
2012/11/06 02:54:47
 
ツール

テキストツールの不具合

  テキストツールで文字を打っていると最後の文字が欠けて表示される現象が起こっております。
これは横書きの時だけ起こる現象(縦書きでは起こりません)で、いくつかのフォントで試してみましたが、どれも同じ現象が起こります。
文字が長くなると欠ける部分が広がり、そのうち最後の方の文字が何文字か表示されないという風になってしまいます。
宜しくお願いします

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.1.1
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 (   )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5( ○ ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:3   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/11/06 09:01:43
横書きテキスト入力をして頂いている時に緑色のリサイズハンドル内で
テキストの最後が欠けてしまっている状態でしょうか。
リサイズハンドルを広げても文字の欠けは変化ありませんでしょうか。

下記の画像のような場合に一番右側の文字が欠けて表示されてしまう
状況になりますでしょうか。



お手数ですが以下の情報をお知らせ頂けますようお願いいたします。

・現象を確認されたキャンバスサイズ、解像度
・現象を確認されたフォント、フォントサイズ
・その他テキストツールの設定でご変更されている点
・文字が欠けている状態のスクリーンショットをお取りいただき、掲載いただけますでしょうか。

なお、スクリーンショットの取得手順は下記の通りとなります。

[Command]+[Shift]+[3]キーを同時に押します。
(この場合、テンキーの[3]キーではなく、文字キーの[3]キーを使います。)

デスクトップに「ピクチャ 1」などの名前の画像ファイルが生成されます。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
mori012
さん
2012/11/06 20:56:55
返答ありがとうございます

リサイズハンドル内で欠けてしまっています。文字入力を確定(という表現でいいでしょうか?)すると欠けた状態で出ます。
又リサイズハンドルを小さくすると多少は変化しました(広げた場合だと特に変化はありませんでした)
右側の文字が欠けます

スクリーンショットです osakaで打ち込みました


「テスト入力」と打ち込んでいますが「力」の字が欠けています。今回撮った時には英字は欠けていませんでした
次にi-otfアンチックstb

この場合だとTESTのTが欠けています
日本語の文字は今回欠けませんでしたが、別のキャンパスでこの現象が発生した時には日本語の文字が欠けました。


キャンパスサイズは188×263 600dpi
フォントは osaka  i-otfアンチックstb、MS明朝、MSゴシックで試してみました
フォントサイズははじめは12.0で打ち込んでいます
テキストツールの設定は行揃えの設定を一番左のにしている位で他はいじっていません。

ちなみにこの症状が出た時の対処法としては空白を入力して最後の文字をもっと後ろにする、という方法をとっています

よろしくお願いします
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/11/08 11:12:55
詳細をご連絡いただきありがとうございます。

こちらでも、お客さまと同様の事象を確認いたしましたので、今後のアップデータにて修正を
検討して参ります。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/06/30 16:03:44
お時間を頂いており、申し訳ございません。

公開させていただいております最新バージョンでは、本件の原因として
考えられる点の修正を行っております。

お手すきの際に、以下のページより最新バージョンへのアップデートを
行っていただき、ご確認をいただけますでしょうか。

■CLIP STUDIO PAINT アップデータ最新版

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合