イラスタの描き味を継承してほしいです | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2016/09/02 01:47:39
反対数:6
賛成数:29
返信数:10
閲覧数:4562
ID:34783
from  さん
2012/11/06 11:22:18
 
ペンタブレット

イラスタの描き味を継承してほしいです

 
元々イラスタを長く利用させて頂いておりました。
 
今後CLIP STUDIO PAINTに移行され、イラスタの開発や販売については今後行わない方向とのお話ですが
CLIP STUDIO PAINTが現状のままなら、イラスタは残してほしいと思います。
 
描き比べをしてみたのですが、イラスタにあった、ペンツールの滑らかな線の描き味、手ぶれ補正の反映のされ
方が、CLIP STUDIO PAINTではないというか、形式が違うような気がして、とても意向する気にはなれず
いまだイラスタを使い続けています。
 
 
他社様ソフトで申訳ありませんが、SAIの描き味に近づけたのでは?という感想をもたれた方の
お話をお聞きしましたが、確かにSAIと似ていると思います。
 
手ブレ補正を最大にしても細かくぶれてしまう描き味がどうしても苦手で、SAIの使用を断念。
イラスタを使用するようになった経緯があります。
 
他SAIで挫折し、イラスタに移行された方も同じ様な感想をもっているようです。
 
 
 
イラスタはイラスタで、手振れ補正が綺麗にかかり、滑らかな線を引けるのが最大の利点だと
思っているので、これをCLIP STUDIO PAINTに継承できないのであれば、
イラスタはイラスタとして残してほしいです。
 
それから以前にも要望を出しましたが、ペンタブレットのマウスモードにも対応してほしいです。
 
 

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows Vista

■ペンタブレット
Intuos5(   )  Bamboo Fun(   )

■ペンタブレット
モデル名:
ドライバのバージョン:
------------------------------------------------------------
賛成数:29   反対数:6   
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/11/06 18:14:02
IllustStudioとCLIP STUDIO PAINTは描画エンジンが異なるため、
恐れ入りますが、描き味を全く同じにする事は困難でございます。

手ブレ補正に関しては、IllustStudioとCLIP STUDIO PAINTでは設定できる
数値の幅も異なり、設定数値により変わるところが多いため、
お手数ですが設定を調整いただくことで、IllustStudioの描き味に
近づけていただければと思います。
※[サブツール詳細]パレットで、[速度による調整]にもチェックを入れられるため、
  併せてご利用頂ければと思います。

また、ペンタブレットのマウスモードにつきましても引き続き
弊社にて対応を検討させていただければと思います。
from
スレ主
さん
2012/11/06 23:32:46
返信ありがとうございます。
 
 
>IllustStudioとCLIP STUDIO PAINTは描画エンジンが異なるため、
>恐れ入りますが、描き味を全く同じにする事は困難でございます。
 
 
との事。であれば、ソフトとしては別物になるとという事ですよね?
CLIP STUDIO PAINTで設定を変えることも色々試した上で
結果として同じ書き味にはならないと思い、DLはしたものの
完全に乗り換えができないでいます。
 
 
流れ的に、今後はCLIP STUDIO PAINTへの移行で
IllustStudioの販売などもなくなっていくような感じだと思うのですが
 
ソフトが全く別ものなら、イラスタも今後残していただきたいです。
 
イラスタの描き味の方がいいというユーザーさんも少なからずいると
思います。
 
是非ご検討をお願い致します。
 
from
にゃふう
さん
2012/11/08 12:11:22
狼さんに同意見です。
IllustStudioもですが、ComicStudioもでも、
書き味というある意味感覚的な問題だけではなく(これも非常に困ってはいますが)
便利に使っていた機能がない、実装の目処も立ってないものがかなり多く
このままCLIP STUDIO PAINTに完全移行となってしまったら
作品作りができないレベルで困っています。
連携させるにしても、機能が違う以上同じように読み込みや保存ができない
(たとえば、IllustStudioで作ったデータの「サブではない定規レイヤーを残して」の読み込みができない。
定規レイヤーが消えてしまう)ので不可能ですし。

なので、個人的にはコミスタもイラスタも、開発やサポートは続けていただきたいです。
あるいは、コミスタやイラスタでできることは全部包括して欲しいです。
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/11/09 14:06:53
狼さま、にゃふうさま

いつも弊社製品をご愛用くださり、誠にありがとうございます。

CLIP STUDIO PAINTでは、2012年末のEXリリースに向けて、
主要機能の開発を鋭意行っております。
これらの中には、IllustStudioやComicStudioの主要機能も
含まれております。

当初予定の秋より遅れていることもあり、ご不安の念を
抱かせてしまって誠に申し訳ございませんが、CLIP STUDIO PAINTの
機能や操作性の向上によって、既存ツールをご利用の
皆さまにスムーズに移行していただけるよう注力してまいります。

書き味やファイル互換の面につきまして、至らない点が
ございましたら、CLIP STUDIO PAINTへのご意見として
拝聴いたしますので、カスタマイズ方法のご相談を含めて、
詳細をご教示いただければ幸いです。

IllustStudioのツール種別や手ぶれ補正・入り抜きの実数値など
教えていただけましたら、なるべく近い書き味になる設定など
調査の上、ご回答させていただきます。

お手数ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
from
Semjaza
さん
2012/11/11 21:18:16
 書き味について、横から失礼いたします。

 実際、エンジンが異なればかなり挙動は異なると思われるので、完全移植は難しいと思います。
 しかし、『描画エンジンが異なるため単純移行不能だが、パラメータの設定で近似させることが出来る』との事。
 であれば、IS風の設定が可能なGUIを用意(切り替えなどで対応)し、内部でCSP値に変換するような中間関数(ドライバかス
タブか、見方によって変わりますが)を用意する事により、問い合わせする必要なくある程度書き味を近づけることが可能であるように思えます。

 音楽編集ソフトにあるVSTプラグインの直列のようなイメージでしょうか。
 入力データ→プラグイン→プラグイン→プラグイン……→音声出力
 一つ一つのプラグインが関数=小さなエンジンであり、その結果が音となって出るような仕組みになっています。
 描画エンジンを積層する事は無理だと思いますが、『パラメータを近似する方法がある』のであれば、その部分だけでも内部で用意する事が可能と思います。

 設定方法が異なるだけでも移行のしづらさが発生してしまいます(実際私も書き味が違う事や機能の違いに違和感がありなかなか移行できていません)。
 最終的に上記のようなGUIの切り替えは消失するとしても『CSPの設定値と本アプリの移項元であるIS/CSの設定値』を切り替え比較できるようにしておく事で利用者にとって移項しやすいものとなるのではないでしょうか。
from
ねぎとら
さん
2013/09/01 16:09:48
横からすいません。私もコミスタのペンの描き味が欲しくて、設定をあれこれいじっているのですが、思うようにいきません。前に使っていたペンタブのアンインストールが完全でないと描き味が悪くなるという情報も得たのですが、やりかたがわかりません。何とかしてコミスタの描き味を再現したいです。
よろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/09/01 16:40:41
ねぎとら 様

タブレットドライバの完全削除につきましては、下記のページで
ご案内しておりますのでご参照下さい。

■ペンタブレットで描くと、線がペンの位置からずれているのですが?

ComicStudioもIllustStudio同様、描画エンジンが異なるため、
描き味を全く同様にすることは困難でございます。

上記を削除後に設定のご調整をお試し頂けますようお願いいたします。

お手数ではございますが、よろしくお願いいたします。
from
はなみつ
さん
2014/08/18 06:03:51
全く同意です。コミスタ、イラスタとも全く描き味が違い過ぎて話になしません。
コミスタで仕事しているのですが今後クリスタしかなくなるのでしたら将来的に不安でたまりません。
from
パジャマ
さん
2015/12/04 20:59:28
この事案に関しては私も投稿者と同じ意見です。
元はIllustStudioを使用していましたが、動作の軽さと豊富な機能がとても魅力的でclipstudioに乗り換えました。
しかしながら、やはり問題は描き味です。イラスタの時のような軽い描き味がクリスタではどこかねっとりと重くなってしまい(手ぶれ補正も0にしているのですが)、特に線画を描く際とても疲れます。
これからマンガを描こうと思っても、この描き味では披露が増すばかりだと思います。
もう少し描画をスムーズに軽くできるようにはなりませんでしょうか?
from
maiko7426
さん
2016/09/02 01:47:39
まったくもって同感です。クリスタのぬるぬるしたペンが、嫌で嫌で仕方ありません。
コミスタの描き味は、ほんとうに素晴らしかった。惜しくてなりません。

かつてコーレル社はPainter 7において、もっとも人気の高かった水彩ペンを一新しました。結果、旧ユーザーから避難轟々、有名なイラストレーターから不買運動まで始まってしまいました。あわてたコーレル社は、Painter 8において、旧水彩ペンを復活させました。ファンは万雷の拍手をもってこれを歓迎しました。

わたしたちも希望を捨てず、セルシスさんに要望を伝え続けましょう。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合