psdで書き出したデータの読み込みについて | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2012/11/21 22:06:56
反対数:0
賛成数:0
返信数:7
閲覧数:5629
ID:34962
from xxkanonxx さん
2012/11/17 20:56:35
 
保存/印刷

psdで書き出したデータの読み込みについて

 
CLIP STUDIO PAINTでpsdファイルを書き出しし、フォトショップで開くと、「読み出し中に不明なデータがありました。」とダイアログが必ず出ます。
 
 
こちらは、CLIP STUDIO PAINTの設定により起こる現象なのでしょうか。
イラストスタジオやSAIなどでpsdファイルを書き出しした場合は見られませんでした。
お手数をおかけ致しますが、改善方法や原因などを教えて頂ければと思います。
宜しくお願い致します。
 
■環境
・Windows7(64bit)
・CLIP STUDIO PAINT 1.1.1
・Photoshop6.0/CS5

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.1.1
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 ( ● )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/11/17 22:36:40
お客さまには、ご不便をお掛けし申し訳ございません。

CLIP STUDIO PAINTでPSD形式で保存をした際は、必ず発生する事象になりますでしょうか。
それとも特定ファイルのみで発生する事象になりますでしょうか。

お手数ですが、新規作品を作成し簡単な描画を行った後にPSD保存を行ったPSDファイルでも
Photoshopに読み込んだ際に同様のメッセージが表示されるかお試しください。

なお、詳細なご案内のために該当のファイルをこちらで確認させていただきたいと思いますので、
CLIP STUDIO PAINTの保存形式であるlipファイルと書き出しを行ったPSDファイルを以下の
データ便サービスにアップロードしていただき、ダウンロード用のURLをメールにてご連絡を
いただけますでしょうか。

■データ便
http://www.datadeliver.net/

[ライトプラン]をご利用ください。
100MBまでのデータを無料で送信することができます。

1.[・データ便]が選ばれていることをご確認の上、[ファイルの選択]にファイルを
  ドラッグ&ドロップするとデータのアイコンが表示されます。
  同じ操作で複数のファイルを追加することもできます。
  有効期限、パスワード設定、ダウンロード通知はそのままでご利用ください。

2.[利用規約に同意する]チェックボックスを有効にして[アップロード]ボタンを
  クリックすると、データのアップロードが開始されます。
  データの量、ネットワーク回線の状態によってお時間がかかることがありますが、
  アップロード中 はそのままお待ちください。

3.「ファイルアップロード完了]メッセージが表示されたら[URL取得画面へ]ボタンを
  クリックします。

4.「ダウンロードURL」欄にお客様がアップロードしたデータ専用のダウンロードURL
  が表示されますので、[COPY]ボタンをクリックして、以下の宛先までメールにて
  送信してください。
  [短縮URLの発行]から[作成]ボタンをクリックすると、短縮されてメールなどに貼り
  付けやすいアドレスに変換することもできます。

  宛先
  ・セルシスユーザーサポート
  ・tech@celsys.co.jp
  ・メール件名に「要望不具合:34962」と記載をお願いします。

  ※お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了次第、
   速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
xxkanonxx
さん
2012/11/18 03:12:48
メールにて、アップロードしたデータ便のアドレスを送信致しました。
ご確認の程宜しくお願い致します。
 
なお、この現象はCLIP STUDIO PAINTでPSD形式で保存をした際は、必ず発生します。
環境設定の方は何も変更しておりません。
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/11/18 08:38:43
データをお送りいただきありがとうございます。

こちらにて、お客さまからお送りいただきましたPSDデータをPhotoshop CS6で開きましたが、
お知らせいただきましたメッセージは表示しませんでした。

CLIP STUDIO PAINTでPSD形式で保存を行うと必ず発生するとのことですが、保存したPSD
ファイルを、CLIP STUDIO PAINTで開いた際は正常に開けますでしょうか。

なお、「Photoshop6.0/CS5」とご連絡をいただいておりましたが、お使いのPhotoshopの
バージョンは、「6.0」でしょうか。それとも「CS5」でしょうか。

また、別のペイントソフトをお持ちでしたら、そちらでPSD形式で保存したファイルをPhotoshopで
開いた際にお知らせいただきましたメッセージが表示するかお試しください。

お手数をお掛けしますが、よろしくお願いします。
from
スレ主
xxkanonxx
さん
2012/11/19 00:00:11
お忙しい中ご対応有難うございます。
 
CLIP STUDIO PAINTでPSD形式で保存したものを再度CLIP STUDIO PAINTで開く場合は、
問題無くファイルを開く事が出来ます。
 
 イラストスタジオ、SAI、ペインターなど、他のソフトでpsd保存したファイルにつきましては、
Photoshopで開いてもメッセージの表示は特にありません。
 
また、CLIP STUDIO PAINTでpsd保存したものをイラスタなどで開き、再度psd保存したものをPhotoshopで開く場合にはメッセージは表示されません。
CLIP STUDIO PAINTでpsd保存したファイルを、直接Photoshopで開いた場合にのみメッセージが表示されます。
 
なお、Photoshopのバージョンは「6.0」と「CS5」の両方です。
PCを二台保有(いすれもWin7・64bit)しているため、二つのバージョンをそれぞれ使用、確認してみました。
 
 
 
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/11/21 16:55:13
お時間をいただいており、申し訳ありません。

引き続き調査を行っておりますが、お客様よりお送りいただきましたデータを
こちらでPhotoshopCS3、CS6で開きましたが、開ける状態であり、現象の
再現ができておらず、現状問題の特定に至っておりません。

さらなる調査の為、お手数ですが、下記の点をご確認いただけますでしょうか。

・IllustStudioで合成モードを「加算(発光)」に設定したレイヤーを
 作成していただいた上で、レイヤー構造を維持した状態と、維持
 していない状態で、PSDファイルをそれぞれ書き出して頂き、
 そちらをPhotoshopで読み込んだ時に同様のメッセージが出るかどうか、
 ご確認いただけますでしょうか。

・掲載いただいておりますメッセージの表示についてでございますが、
 [OK]ボタンを押して、継続した場合に、Photoshop上には、元となった
 lipファイルをCLIP STUDIO PAINT上で表示させた状態と比較して
 何か違いはございますでしょうか。

・こちらから、ご登録いただいております、メールアドレス宛てに、
 こちらのCLIP STUDIO PAINT(ver1.1.1)で作成したPSDファイルと
 元となったlipファイルをお送りいたしました。

 ペンツールを用いてIDナンバーを記載しただけのものです。
 こちらのPSDファイルを開いた場合にも同様の現象が発生するか
 ご確認いただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
xxkanonxx
さん
2012/11/21 19:57:11
お世話になっております。
 
Photoshop6.0、CS5を使用しておりますが、
CS5の方を再インストールしたところ現象が解消されました。
 
6の方は解消されておりませんが、もしかするとバージョンが極端に古いためか、もしくは
もともとWindows7にPhotoshop6.0が正式に対応していないため(インストールして動いてはいますが)、
そのせいで何かしらの不具合が発生しているのではないかと思いました。
 
イラストスタジオで作成したファイルですが、こちらもCS5では問題無く、6.0の方でのみ
「サポートされていない描画モードがあります」とメッセージが表示されます。
※あくまでも加算(発光)レイヤーを維持して書き出した場合です。レイヤー統合した状態では表示されません。
 
また、冒頭のメッセージが出た場合OKをおして作業を継続した場合、見た目的には違いはありません。
送って頂いたファイルにつきましては、CS5では問題無し、6.0ではやはりメッセージが表示されました。
 
 
解決策としまして、できるだけPhotoshopは新しいバージョンを使用する、Windows7を使用するのであれば
Windows7に正式に対応しているバージョンを使用する…というのが最善の方法かもしれません。
 
Photoshop6.0をWindows7上で問題無く使用できていたため、もともと正式に対応していないという点を見落としておりました。
 
どうぞ宜しくお願い致します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/11/21 22:06:56
ご確認とご連絡ありがとうございます。

Photoshop CS5の再インストールで現象が改善されたとのこと承知いたしました。
Windows7 64bit環境ということもございますので、Photoshopについても動作保証のある
バージョンをご利用いただければと思います。

引き続きご不明な点がございましたらご連絡ください。
お手数をお掛け致しました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合