xpgが開けなかったのですが一転して‥ | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2012/11/18 17:15:10
反対数:0
賛成数:0
返信数:0
閲覧数:1018
ID:34968
from フリーザ さん
2012/11/18 17:15:10
 
開く/読み込み

xpgが開けなかったのですが一転して‥

 
バージョン1.1.1で「.xpg」を開こうとしたのですが、「対応していない形式です」と出てきて開けません。(持っている複数の.xpgファイル全てが)
 
他の質問にあった「xpg形式の読み込み不具合?について」を読み、案内にあるのと同じ手順をしたのですが、ダメでした。
 
当方、もう一つの「windows7(64bit)(インストール直後のキレイなやつ)」があるので、そちらに1.1.1をインストールして、開こうとしてもやはりダメでした。
 
もしや!?と思い旧バージョンである「1.0.3」もインストールし、そちらで開いてみると、開けました。
※ちなみにこの時は、複数あるうちの、一つのファイルしか開いてしません。
この事から、「旧バージョンでは開くことが出来るというパターンがある」と言う事がわかりました。
 
せっかく開けたので、その「~.xpg」ファイルを「.lip」形式で別名で保存し直し、これを「1.1.1」で開くと開けるのか実験してみました。
 
ですが、それを開く前になんとなくもう一度だけ元の「~.xpg」ファイルを「1.1.1」で開いてみたんです。
するとなんと開けました!他のすべての.xpgファイルも同様に開けました!
 
この事から、新バージョンは、旧バージョンで一度「.xpg」ファイルを開くと、プログラム的に何かが関連付けされ、その結果新バージョンでも開ける様になったのではないかと推測されます。あくまで推測ですが。
 
これが今後の開発のヒントになれば幸いです。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 ( ○ )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合